ボディメイクに興味があるアラフォーは96%!ボディメイクする理由やボディメイクしたい部位は?

魅力的な体をづくりを目指す人が増えています。アラフォー女性たちのボディメイクに対する意識とは?
ボディメイクする女性
版権: G-Stock Studio/Shutterstock.com

働く女性480人にアンケート調査。

美や健康に意識的な女性を中心に、生活を向上させる、自分をより輝かせる、といった目的でボディメイクを行う人が増えていますよね。世の中はボディメイクブーム! 働くアラフォー女性たちのボディメイク事情を調査しました。

ボディメイクに興味がある?

「ボディメイク(魅力的な体をつくるためのエクササイズ)に興味がありますか?」と聞いたところ「大変興味がある」と回答したのは64%、「まあまあ興味がある」が32%、「どちらともいえない」が2%、「それほど興味がない」が1%、「全く興味がない」が1%でした。

いまボディメイクをしていますか?

ボディメイクに興味がある人が96%いることが判明したところで、「いまボディメイクをしていますか?」と質問をしてみると、「YES」と回答したのは61%でした。興味はあっても取り組めていない人が30%ちょっといるようです。

続いて「ボディメイクする理由」について聞いてみると……

服をきれいに、かっこよく着たい!

「かっこよく服を着こなしたいから」(misaさん)

「常に水着を着られるようにしたい。理想の服を理想的に着たいから」(らんぼるぎーにさん)

「いつまでもミニスカートがはけるように」(やまこさん)

「若く見られたい。好きな服をきれいに着こなしたいから」(niroさん)

若く、ヘルシーに見られたい!

「食べることが大好きなので、太ることを気にせずに食べたいから。太ってしまうとオバさんに見えてしまうので」(salt0923さん)

「加齢とともに衰えていく身体に逆らいたい!若く見られたいから」(サクラさん)

「美容と健康維持のために。ヘルシーな見た目でいたいから」(みゅーさん)

自信をつけたい!

「自分に自信が持てるように」(まゆみさん)

「自分に対してガッカリしないようにしたいから」(saraさん)

「身体が重いとすべてにおいて消極的になりがちなので、そうならないために」(akikoさん)

「ボディメイクすることが毎日をたのしむモチベーションになっています」(さちさん)


いつまでも若々しく輝いていたいと願うアラフォー女性が多いこと! そういう気持ちがやる気を起こさせますよね。

では、アラフォー女性が一番気になっている部位はどこでしょう?「一番、ボディメイクしたい部位」をランキング化すると……

1位・・・お腹(ウエスト)まわり

2位・・・二の腕

3位・・・太もも

お腹のお肉、本当になくしたいですよね。夏はデニムにウエストインしたい! ノースリーブからのぞくたくましい二の腕は、おばさんに見えてしまいますよね……。

ボディメイクをしている人たちに、「実践しているボディメイク」を教えていただきました!

「パーソナルトレーニングを2週間に1回」(emikさん)

「ピラティス、ヨガ、パーソナルトレーニング」(misaさん)

「週に1回加圧トレーニング」(まちゃりんさん)

「自宅でピラティスと24時間営業のジムでジョギング」(bullさん)

「サーキットトレーニングと自宅で筋力トレーニング」(solaさん)

「食事管理、自宅で筋力トレーニング、屋外で有酸素運動」(ニーコさん)

「ウォーキングと自宅で筋力トレーニング」(らんぼるぎーにさん)

「自宅でストレッチと筋力トレーニング」(あんぱんこさん)

ジムやスタジオなどの施設を利用し、パーソナル、ピラティス、サーキットトレーニングといった本格的なボディメイクをしているのは約40%。地道に自宅でボディメイクしている人の方が多いことが判明。筋力トレーニングだけでなく有酸素運動をしっかり組み合わせている人も多く、ストイックなアラフォーがかなりいました。素晴らしい!

最後に「理想の男性の体型」について聞いてみるとこんな結果に。

スリム・・・9%

中肉中背・・・33%

細マッチョ・・・44%

マッチョ・・・12%が

ぽっちゃり・・・2%

やはり「細マッチョ」が一番人気でした! かなり本格的に鍛えている男性が増えてきていますが、やり過ぎはちょっと抵抗ありなんですね(笑)

ボディメイクをして体力や外見を高めると自信がつき、積極的になれたり、人生をより有意義に過ごせそう! 


「自分で鍛えてつけた筋肉は裏切らない!」
ボディメイクはじめてみてはいかがでしょう。

あなたにオススメの記事:

文/Yuko Aoki

What's New

Read More

Feature

Ranking