働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

アラフォー女性に聞いた!「リモートワーク」のメリット&デメリット

リモートワークをしているアラフォー女性の割合は? リモートワークのメリット・デメリットについて聞きました!
カフェでリモートワークする女性
版権: MinDof/Shutterstock.com

働くアラフォー女性480人にアンケート調査。

働き方の多様化が進む中、オフィスに通勤しないで自宅やカフェ、ワーキングスペースなど、自身で働く場所を選んで働くワークスタ働くアラフォー女性480人にアンケート調査。

リモートワークをしたい?
「リモートワークをしたいですか?」という質問に「YES」と回答したのは76%でした。
リモートワークをしている?
「実際にリモートワークをしていますか?」という質問に「YES」と回答したのは34%。3人に1人がすでにリモートワークをしていることが判明!

リモートワークをするとしたらどこで仕事をするか聞いてみると、「自宅」が断トツで多く、続いて「カフェ」という結果でした。少数派ですが「図書館」や「ワーキングスペース」という回答も。

リモートワークをするにあたり、環境面や仕事の進め方でハードルがあると感じている人も多いはず。考えられるハードルやデメリットについて聞いてみました。

「プライベートと仕事の境界線が引きにくい」(keidyさん)
「個人情報など情報の共有と管理が難しそう」(Megさん)
「相談しにくくなったり、情報が入りにくくなる」(むらさきぱんださん)
「同僚とのコミュニケーションが減ってしまう」(さぁささん)
「ミーティングのメンバーが揃いにくい。メールだけだと決まらないことも対面だとパッと決まることが多いので……」(ちょこさん)
「目が行き届かなくなって部下の管理が難しくなりそう」(あやさん)
「ダラダラ仕事をしてしまいそう。太りそうですね(苦笑)」(たかじゅんさん)
「すでにリモートワークをしていて通勤がないことがメリットですが、自宅には仕事用のデスクがないので会社で仕事をする方が快適な気がします」(みーさん)

コミュニケーション不足が最大のハードルのようです。メールやチャットだと細かなニュアンスが伝えづらく、認識のズレや仕事に間違いが生じる可能性もありますよね……。

では、リモートワークのメリットは?

「子供の帰宅を待ってあげられる」(あやさん)
「子供の習い事の送迎が自分でできる」(じゅんママさん)
「子供の様子を見ながら仕事ができる」(トコさん)
「通勤時間分を有効活用できる」(SSさん)
「満員電車から解放される」(おにちゃんさん)
「家事をこなしながら仕事ができる」(ままみさん)
「ペットと一緒に過ごす時間が増える」(akikoさん)
「他人の目を気にせず自分のペースで仕事ができる」(Seiさん)
「自宅の方が落ち着いて仕事ができる」(さん)

家族との時間が増えたり、満員電車から解放され通勤時間を有効に使えるのが最大のメリットのようです!
働く場所を選べるとモチベーションが上がる?
最後に、「自身で働く場所を選べると仕事のモチベーションが上がりますか?」という質問に「YES」と回答したのは79%。約8割がモチベーションが上がるということが判明しました。リモートワークを成功させるコツを掴み環境さえ整えば、リモートワークで生産性を高められそうですね。

あなたにオススメの記事

文/Yuko Aoki

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!