働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

仕事終わりに予定を入れたくない派が60%。平日夜の理想の過ごし方とは?

仕事終わりに習い事や飲み会に行くよりも、自宅で自炊してゆっくりしたい派が多いことが判明!その理由は?
働くアラフォー女性480人に「仕事後の過ごし方」についてアンケート調査。
仕事後に予定が入っているのは週に平均して何日くらい?
仕事終わりに予定が入っているのは平均して週に何日か聞いてみると、「5日」が7%、「4日」が12%、「3日」が15%、「2日」が23%、「1日」が53%という結果でした。平日は予定を詰め込まない派が多いことが判明。
仕事後にあまり予定を入れたくない?
仕事終わりにあまり予定を入れたくないか聞いてみると、「YES」と回答したのは60%、「NO」が40%でした。「YES」と回答した人たちの声を聞いてみると

「もともと残業が多いので、予定をキャンセルすると迷惑がかかるのであまり予定を入れないクセがついてしまった」(ちあちあさん)
「仕事が終わる時間が読めないことが多いのであまり入れたくない。最近は、直帰しないと疲れがとれないし・・・」(じゅんじゅんさん)
「予定が入り過ぎると翌日に疲れを残したり、自分自身に余裕がなくなったたりして性格がきつくなるので、ほどほどにするよう心掛けている」(salt0923さん)
「土日にも予定を入れるので、仕事後は極力予定を入れないようにしている。予定を詰め込んでいたころにホルモンバランスが崩れていろいろ不調が出たので、今は無理しなくなった」(そらさん)

仕事終わりに予定を入れると「疲れてしまう」「翌日が辛い」という声が多数ありました。体力が落ちてくるアラフォーは“無理をしない人”が増えているようです。仕事のパフォーマンスが落ちたり、体調を崩したりしないためには大事なことですね。

仕事後の理想の過ごし方について聞いてみました。
「体を動かしたいのでゴルフやヨガのレッスンに通いたい」(naNaさん)
「おしゃれなレストランで女子会。女子力アップできそうな習い事に通う」(ちあちあさん)
「フランスのように1時間くらい軽く飲んでから家に帰りたい」(なっつんさん)
「定時退社で自炊して主人とのんびり過ごす」(くぷさん)
「週に1日はフレックスで早く帰って、パートナーと運動してゆっくりご飯を食べても21時前という生活をしたい」(チャコさん)
「自炊してゆっくり夕食を食べてテレビを見て、ゆっくりお風呂に入って疲れを取りたい」(k.k
さん)
「お家で料理をしながら、彼とまったりして過ごしたい」(ちょこさん)
「気の合う友達とおしゃべり、自分のペースでできるジムに通い、食事作りや部屋の掃除や洗濯など、まずは身の回りの事をきちんとしたい」(nahoさん)

運動をしたいという人は多かったものの、習い事をしたいという人は少なめだったのが意外でした。早く帰宅し自炊をしてゆっくり過ごしたいという人が最も多く、アラフォー女性たちはゆっくりと過ごす時間を求めていることが浮き彫りになりました。働き方改革で残業が減り、ゆっくり過ごす時間が増えていくといいですね。
Text:Yuko Aoki

▼あわせて読みたい

  • アラフォー女性480人にアンケート調査。40代女性のセックス事情まとめ

    アラフォー女性480人にアンケート調査。40代女性のセックス事情まとめ

    いくつになっても気になるセックス事情。セックスレスになったり、体に自信が持てなくなったり、パートナーとの性欲の差を感じたり・・・若い頃にはなかったセックスにまつわる悩みも出てくる40代。40代のセックス事情ってどんなものでしょう? 今回はアラフォーのセックス事情についてまとめました! 

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!