モテるアラフォー女性の特徴は?モテのために意識していることは?

ずば抜けた美人ではないけどモテる。そんな40代の女性について調査。容姿よりも重要なのは・・・?
モテるアラフォー女性の特徴は?モテのために意識していることは?_1_1
版権:Antonio Guillem/Shutterstock.com

働くアラフォー女性480人に「アラフォーのモテ」についてアンケート調査。

アラフォーのモテる要素やモテるために努力していること、実際にモテている人の特徴について聞きました!

■モテると思うアラフォー女性の特徴、モテる要素とは?

「品の良さと柔らかさ、知性を待ち合わせ、柔軟に人を包み込める雰囲気」(みこさん)

「女性としての輝き、努力を怠らず、新しいものを取り入れる柔軟性」(ミシェルさん)

「若々しい見た目を上回る内面の美しさや品の良さ」(おみつさん)

「内面から溢れ出る美しさ、包容力、落ち着き」(Laraさん)

「清潔感、親しみやすさ」(まきこさん)

「人間的豊かさ、かわいげ、見た目に気を遣っている」(niroさん)

「見た目の衰えを感じさせない。身だしなみや服装に気を遣っているか。それで年齢相応の落ち着いた内面だとモテると思う」(虹ママさん)

「色気ですがセクシャリティーではなく妖艶さがある女性。眉目秀麗だけでなく発言や考え方がしっかりしていて一本芯がある人」(キッカさん)

「若見えすること、またはいい歳の取り方をしていること」(うまねこさん)

「清潔感、穏やかさ、愛嬌がある人。自立はしているけど甘え上手。容姿がおばさんぽくない、古臭くない人」(Salt0923さん)

■モテるために気をつけている、努力していることは?

「シワを感じさせないよう肌の潤いをキープする努力。清潔感のあるメイク 、言葉使い、気持ちに余裕を持つように意識している」(ミルクさん)

「ブレない心と自信を持ち、常にポジティブでいる」(Geogeoさん)

「体型維持。趣味や自分の好きなことを充実させる。それが相手と共通の話題になれば嬉しい」(めぐみさん)

「人の話をよく聞くようにしている。あなたを理解していますよという姿勢を相手に見せることで、親近感や信頼が生まれると思う」(みこさん)

「年齢相応で清潔感のある髪型や服装を選び、気遣いができる人を目指している」(さっちゃんさん)

「笑顔やビジュアルなどにも気を配るが、ストレスを溜めず人生を謳歌することを大事にしている」(rikaさん)

「見た目の維持に気をつけて、恥じらいを忘れず、心にゆとりを持つ」(Anneyさん)

「ファッション、コスメやヘアスタイルのアップデート。体型維持、余裕のある行動を心がけている」(じゅんさん)

「年相応の愛嬌と清潔感、適度なトレンドを取り入れたオシャレを心がけている」(Salt0923さん)

■周りにいるモテる人はどんな人?

「友人:決してものすごく美人というわけではないけど、とにかく笑顔が綺麗です。いつも笑顔で肌に透明感と清潔感があって、受け答えが明るく元気で他人の悪口も言いません」(ミルクさん)

「ママ友:いつも笑顔で、話す言葉がポジティブ。ネガティブなことを話す時は笑いに変えて話してくれる」(けつこさん)

「会社の同僚:とにかく見た目が綺麗で知的なのに、誰とでも分け隔てなく接し、天然なところもあって他部署にもファンが多い」(じゅごんさん)

「会社の後輩:上下関係問わず気配りができて、頭の回転が早い。ユーモアがある」(光と水の関係さん)

「年上の友人:話は面白いし、周りへの気遣いもバッチリ。さらに見た目も綺麗にしていて若々しい」(niroさん)

「大学時代の親友:一般的に美人と言われるタイプではなく、積極的な方でもないけど何故かモテる親友ですが、人に流されず独特の世界観を持っているのが魅力だと思う」(ガーネットさん)

今回のアンケート調査でアラフォー女性のモテとは、清潔感、上品さ、気遣いができる優しさ、柔軟性、親しみやすさ、ボジティブであることが見えてきました。もちろん体型や服装、髪型やメイクも人を惹きつけるエッセンスになりますね。

相手を思いやる気遣いやボジティブな言動は、お金をかけなくても実践できること。ぜひ心がけてみてください。

Text:Yuko Aoki

▼あわせて読みたい

  • アラフォー女性480人にアンケート調査。40代女性のセックス事情まとめ

    いくつになっても気になるセックス事情。セックスレスになったり、体に自信が持てなくなったり、パートナーとの性欲の差を感じたり・・・若い頃にはなかったセックスにまつわる悩みも出てくる40代。40代のセックス事情ってどんなものでしょう? 今回はアラフォーのセックス事情についてまとめました! 

What's New

Read More

Feature

Ranking