働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

されたよりも浮気した経験者の方が多かった!もし浮気をされたらどうする?

“浮気”といえば男性の方がするイメージが強いですが、実は女性の方が‥‥‥アラフォー女性の浮気事情についてアンケート調査。
浮気をされたことがある?

働くアラフォー女性480人にアンケート調査。

「パートナーに浮気をされたことがありますか?」という質問に「YES」と回答したのは32%でした。3人に1人、浮気をされた経験があることが判明!

もし今、パートナーの浮気が発覚したら別れを選択する人はどのくらいいるのでしょう? 未婚者と既婚者別に、パートナーの浮気が発覚したら別れを選択するのか聞いてみると、既婚者で「別れる」と回答したのは15%、「別れない」が25%、「浮気のレベルによる」が60%でした。未婚者は既婚者よりも「別れる」と回答した人が2倍の30%、「別れない」が9%、「浮気のレベルによる」が61%でした。既婚者の場合は、経済的な問題だったり子供がいたりすると、簡単に別れるのは難しいですよね。

パートナーに浮気をされたらどうするのか? 具体的な行動について聞いてみると

「魔がさしただけの浮気ならそっとしておく」(モリシーさん)

「探偵を雇って調査をし、証拠を突きつけて離婚する」(MRさん)

「しばらくは見て見ぬふりで証拠を集める。事実だと判明したら『あなたがしてるなら、私も浮気していいよね?』と、自分も浮気する権利を得る(笑)」(YURIさん)

「とにかく距離を置いて考える。本人に伝え、どういう考えなのか確認する。でも、浮気は許せないので私は別れると思う」(みわさん)

「浮気した理由を聞き、これからどうしたいのか冷静に話し合う。子供が大きくなるまで離婚はしないが、離婚以外で夫が一番痛手を負わす事が何かを考える」(saanaさん)

「別にどうもしない。追及したところで自分が求めている回答は得られないと思うから。お互い不利益となるなら触れない方がいいと思う」(キッカさん)

「浮気癖は治らないし、二度と浮気問題で悩みたくはないので別れる」(ユンさん)

「証拠集めをして慰謝料や生活費をもらう準備はするが、子供がいるので直ぐには別れず、家庭内別居で様子を見る」(みちちさん)

浮気をしたことがある?

浮気をするのは男性だけではありません! 「浮気をした経験がありますか?」と質問したところ「YES」と回答したのは43%で、「浮気がバレたことがある」と回答したのは21%でした。浮気を経験したことがある女性が4割以上いることが発覚。浮気をされたことがある人数を上回りました。

最後に、浮気に対する考え方とリアルなエピソードを教えていただきました! 

<浮気についてこう考える!>
「浮気はされる側にも問題があると思うので、一方的に責めたりはしないで話し合うのが大事だと思う」(ニーコさん)

「浮気はバレないようにするのがマナー」(みきえるさん)

「若い頃は浮気したら即お別れと考えていたが、結婚してこの歳になって浮気する気持ちも多少理解できるようになり、付き合い方にもよると思うようになった。浮気はされる方にも問題ありと考えるので、お互い相手とどう付き合いたいかを考えて行動すべきだと思う」(美魔女さん)

<浮気にまつわるエピソード>

「旦那に数年に渡って浮気されていた経験あり。話し合いの間に姑が入ってきて、旦那の味方をしたことで私の両親が激怒。生活のため、子どものためと離婚はしなかったものの、変わらない旦那と生活していると『あの時に離婚していれば良かった?』と考えることも」(みこさん)

「相手の浮気が発覚して直ぐに問い詰め話しあった結果、別れることに。別れるための話し合いではなかったのに……話し合いの仕方を失敗したと後悔した」(セロリさん)

「浮気はしない方が良いに決まっているけど、例外も出てくるのが人間の欲深さだと思う。性欲や相手に対して肉体的な不満も出てくるし、精神的な不満も出てくる。一概に浮気といってもしてる方からするといろいろ理由があってのこと。でもされた方からすればどんな事情があっても浮気は浮気。されたら嫌なのに、浮気してしまう自分もいる」(ミルクさん)

浮気をするのはさまざまな理由がある……かなり大人な意見も出てきて、複雑な気持ちになりますね。浮気をされた時も、浮気をする時も、後悔することがないよう冷静によく考えて行動を!

Text by Yuko Aoki

▼あわせて読みたい

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!