ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

されたよりも浮気した経験者の方が多かった!もし浮気をされたらどうする?

浮気といえば男性の方がしやすいイメージがありますが、実は女性の方が‥‥‥浮気についてアンケート調査。リアルなエピソードも!
浮気をされたことがある?

働くアラフォー女性480人にアンケート調査。

「パートナーに浮気をされたことがありますか?」という質問に「YES」と回答したのは32%でした。3人に1人、浮気をされた経験があることが判明!

もし今パートナーの浮気が発覚したら別れを選択する人はどれくらいいるのでしょう? 未婚者と既婚者別に、パートナーの浮気が発覚したら別れを選択するか聞いてみると、既婚者で「別れる」と回答したのは15%、「別れない」が25%、「浮気のレベルによる」が60%でした。未婚者は既婚者よりも「別れる」と回答した人が2[倍の30%、「別れない」が9%、「浮気のレベルによる」が61%でした。既婚者の場合は経済的な問題だったり、子供がいたりすると簡単には別れられませんよね。

パートナーに浮気をされたらどうするのか?具体的な行動について聞いてみると

「魔がさした浮気ならそっとしておく」(モリシーさん)

「探偵を雇って調査をし、その証拠を突きつけて離婚する」(MRさん)

「しばらくは見て見ぬふりで証拠集め。事実だと判明したら『あなたがしてるなら、私も浮気していいよね?』と、自分も浮気する権利を得ます(笑)」(YURIさん)

「とにかく距離を置いて考えます。本人にも伝えて、どういう考えなのか確認します。でも、浮気は許せないので私は別れると思います」(みわさん)

「浮気した理由を聞き、これからどうしたいのか冷静に話し合う。子供が大きくなるまで離婚はしないが、離婚以外で一番痛手を負わす事は何かを考える」(saanaさん)

「別にどうもしない。追及したところで自分が求めている回答は得られないと思う。お互い不利益となるなら触れない方がいい」(キッカさん)

「浮気癖は治らないし、二度と女性関係で悩みたくないので別れます」(ユンさん)

「証拠集めをして、もしも離婚となったときに慰謝料や生活費をもらう準備はするが、子供のためにすぐには別れたくないので家庭内別居で様子を見る」(みちちさん)

浮気をしたことがある?

浮気をするのは男性だけではありません! 「浮気をした経験がありますか?」と質問したところ「YES」と回答したのは43%で、「浮気がバレたことがある」と回答したのは21%でした。意外と浮気している女性も多いですねー(汗)。

最後に、浮気に対する考え方とリアルなエピソードを教えていただきました! 

「浮気はされる側にも問題があると思うので一方的に責めたりはしないで話し合うのがまずは大事だと思う」(ニーコさん)

「浮気はバレないようにするのがマナー」(みきえるさん)

「若い頃は浮気したら即お別れと考えていましたが、結婚してこの歳になると、浮気する気持ちも多少理解できるようになり、付き合い方にもよると思うように。浮気はされる方にも問題ありと考える方なので、お互い相手とどう付き合いたいかを考えて行動すべきだと思う」(美魔女さん)

<エピソード>

「旦那に数年に渡って浮気されていた経験あり。話し合いの間に姑が入ってきて、旦那の味方をしたことで私の両親が激怒。生活のため、子どものためと離婚はしなかったものの、変わらない旦那に、あの時離婚していれば良かったのか?と考えることも・・・」(みこさん)

「相手の浮気が発覚し、すぐに責めたことで別れることに。別れるための話し合いではなかったのに・・・自分の中でもっとよく考えまとめてから話し合いをするべきだったと後悔しました」(セロリさん)

「浮気はしない方が良いに決まっているけど、例外も出てくるのが人間の欲深さだと思う。性欲(肉体的な不満)も出てくるし、精神的な不満も出てくる。一概に浮気といってもしてる方からするといろいろ理由があっての事。でもされた方からすればどんな事情があっても浮気は浮気。されたら嫌だけど、浮気してしまう自分もいて・・・」(ミルクさん)

浮気をするのにはさまざまな理由がある。かなり大人な意見も出てきて、複雑な気持ちになりますね。浮気をされた時も、浮気をする時も、後悔することがないように、冷静によく考えて行動を!

▼あわせて読みたい

Text by Yuko Aoki

What's New

Read More

Feature

Ranking