働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

アラフォー女性のVIO脱毛経験者は55%!どんな方法で?パートナーの反応は?

アラフォー女性の2人に1人は経験済み。40代女性の間でも常識が変わってきているVIO脱毛について調査しました!
版権:haveseen/Shutterstock.com
働くアラフォー女性480人に、Vライン(ビキニライン)、Iライン(陰部の両側)、Oライン(肛門周辺)のアンダーヘアの脱毛についてアンケート調査。
VIOの脱毛に興味がある?
VIOの脱毛経験がある?
VIO脱毛に興味があるアラフォー女性は81%で、実際にVIO脱毛の経験があるのは55%。アラフォー女性の2人に1人がVIO脱毛経験アリでした!
VIO脱毛の方法は?
続いてVIO脱毛経験者に方法について聞いてみると、セルフケアをしている人が約20%で、約80%の人がサロンやクリニックでプロにしてもらっていることが判明。

経験者にVIO脱毛をしてよかった!と感じる点について聞いてみると
「見た目がキレイだし、生理時に清潔で気持ちがいい! いつでも、どんなデザインの水着も着られるように!」(Geogeoさん)
「セルフで除毛していましたがすぐ伸びてしまうので困っていた。脱毛してからは毛量が減り、ショーツからはみ出さなくなったのでストレスが軽減。Vラインだけはやっておくことをおすすめしたい!」(ガーネットさん)
「脱毛してから選ぶ水着のデザインの幅が広まった」(ちあちあさん)
「快適なのでもっと早くにやっておけばよかった!」(pupillaさん)
「お手入れが楽になったし、ムレることがなくなった」(Bambinaさん)

生理時の不快感が軽減された、お手入れが楽になった、水着や下着から毛がはみ出る心配がなくなった、という声が多数ありました。コストはかかっても、それ以上にさまざまなメリットが!

でも、こんな声もちらほら……
「光脱毛の15回コースでしたがまた生えてきた。もう一度やるならハイジーナで完璧にやりたい!」(しおりひめさん)
「半年ほど光脱毛をしたけどあまり変化がなく・・・。やっぱり医療脱毛でないとダメかも!?」(にゃんさん)

光脱毛経験者から、また毛が生えてきてしまったという声があがりました。医療脱毛と比べると低価格ですがパワーが落ちるのも事実。ホルモン量の変化によって一度無くなった毛が生えてくることもあるそうですが、毛量や毛質、肌の強さや痛みの感じ方、価格などを比較して、自分に合ったものを選ぶとよさそうです。

「脱毛中に白髪が出てきて白髪だけ残りそう」(こるこさん)
白髪の脱毛はハードルが上がるので、白髪が出てくる前に脱毛しておくのがオススメともいわれています。

VIO脱毛をして満足している人が多いですが、パートナーの反応も気になることころ。パートナーの反応は?

「さすがおしゃれだね!といわれた」(チャンシーさん)
「清潔感があっていいね!といわれた」(ミシェルさん)
「ツルツルでかわいいと絶賛してくれた」(Lalaさん)
「実は毛がある方がいいといわれた。毛が無いと子供みたいで嫌なのだそう」(Anneyさん)

ほめられた人もたくさんいましたが、一番多かったのは「特に反応がなかった」という声。男性は女性のアンダーヘアを気にしていないのか!? 日本ではまだハイジーナ(無毛)の人は多くないので、ハイジーナにする場合はパートナーに相談した方がいいかも。
VIOのデザインは?
最後にVIO脱毛経験者にデザインについてみると、1位は「ミニ三角形」で37%、2位は「逆三角形」で33%、3位に「ハイジーナ(無毛)」で17%でした。ハイジーナも少しずつ増えてきていますが、VIO脱毛は“ナチュラルに”と考えている人が多いようです。

アンダーヘアへの意識は確実に高まっています。エチケットだけでなく、自身が心地よく過ごすためにも、VIO脱毛はする価値があるかもしれませんね。
Text:Yuko Aoki

▼あわせて読みたい

  • アラフォー女性480人にアンケート調査。40代女性のセックス事情まとめ

    アラフォー女性480人にアンケート調査。40代女性のセックス事情まとめ

    いくつになっても気になるセックス事情。セックスレスになったり、体に自信が持てなくなったり、パートナーとの性欲の差を感じたり・・・若い頃にはなかったセックスにまつわる悩みも出てくる40代。40代のセックス事情ってどんなものでしょう? 今回はアラフォーのセックス事情についてまとめました! 

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Recently Checked チェックしたアイテム

    AND MORE

    What's New 新着記事

    AND MORE

    Feature 編集部のおすすめ記事

    ×

    この記事をクリップしました!