アラフォー女性が好きなプチプラブランドは? 支持される理由とは?

大人のおしゃれにも欠かせない存在となったプチプラブランド。アラフォーが好きなプチプラブランドと、そのブランドの魅力について聞きました!
アラフォー女性が好きなプチプラブランドは? 支持される理由とは?_1_1
版権:Sorbis/Shutterstock.com

働くアラフォー女性480人に「好きなプチプラブランド」についてアンケート調査。

「プチプラブランドが好き?」という質問に「YES」と回答したのは87%でした。約9割のアラフォー女性がプチプラ好きということが判明。

ではどんなプチプラブランドがアラフォー女性たちに人気なのか? ランキングを発表!

3位 GU

2位 ZARA

1位 UNIQLO

一番人気はUNIQLOでした! 各ブランドの魅力について聞いてみると

<GU>

「価格が安いので色違いで買って飽きても後悔がない」(キムチジュセヨ子さん)

「合わせるものを間違えなければ、40代でも高見えするアイテムもある」(Keyさん)

「リーズナブルにトレンドを楽しめるし、特にデニムのシルエットが素晴らしい! 会社にも着ていけるシンプルさもよい」(みちさん)

「程よくトレンド感があって、自分の体型やライフルスタイルに合ったアイテムが見つかる」(nonoさん)

「お手頃プライスでおしゃれが楽しめる」(ぽささん)

GUは、アラフォー女性も満足する商品が驚きの価格で手に入るのが最大の魅力のようですね。

<ZARA>

「デザインがお洒落。背が高い自分にもハマる着丈感」(meinwさん)

「アイテムが豊富、サイズが豊富。在庫検索やネット注文が簡単で送料返品無料がうれしい」(rikaさん)

「デザインがかわいい大きめサイズの靴が見つかる」(サブロウさん)

「トレンドものが手頃な値段で購入できる」(まちゃりんこさん)

「商品の入れ替わりが早いので意外と人とかぶらない」(はなさん)

「ヨーロッパのトレンドがいち早く商品化されていて、しかもリーズナブル。素材も安っぽくないところがいい」(Laraさん)

「デザイン性があってリーズナブルなのに品質も悪くない。仕事服としても着られる」(みかんこさん)

ZARAは商品の入れ替わりが早く、トレンドアイテムが豊富、大きめサイズの展開があるのが魅力だという声が多数ありました。オフィスでも着られるジャケットやスーツのラインナップも支持を得る理由のひとつですね。

<ユニクロ>

「店舗がたくさんあるのでいつでも気軽に買える感覚がある」(judyさん)

「下着から外着まで揃えられる。機能素材が多いので着ていて楽だしケアも楽」(yuriさん)

「毎シーズン買い替えられる価格。ベーシックなアイテムでも程よいトレンド感があるのがいい」(さぁささん)

「ベーシックなアイテムが多く、オンにもオフにも使いやすい。トレンドを意識したアイテムもあって選ぶ楽しさがある。素材や縫製がしっかりしていて高見えするアイテムが多い」(ガーネットさん)

「シンプルで着まわししやすい。メンズアイテムも使える!」(ゆっかさん)

下着、家着、外出着まですべて揃うオールマイティなところ、素材や縫製がしっかりしている、高見えする、という声が多数ありました。美女組・AKANEさんの「高見えプチプラファッション」連載でも何度か紹介されていますが、メンズアイテムを楽しめるのも魅力的とのこと。

最後にプチプラブランドを購入するのは店舗と通販のどちらが多いか聞いてみると、「店舗」が67%、「通販」と回答したのが33%でした。プチプラブランドでも、素材やサイズ感をしっかりチェックしてから購入したい人が多いようです。

優秀なプチプラブランドを取り入れて、おしゃれをより楽しんでいきたいですね!

Text:Yuko Aoki

▼あわせて読みたい

What's New

Read More

Feature

Ranking