出張料理サービスを運営する飯田陽狩さんの“時短と健康”を叶えるバッグ【働く女のバッグの中身】

出張料理サービス「シェアダイン」の代表を務める飯田陽狩さん。シェフや栄養士などの食の専門家を家庭にマッチングするサービスは、幅広いニーズから支持されています。“食”にこだわり、“運動”を意識した生活を実践するための、バッグの中身を公開!
起業家 飯田陽狩さん

起業家 飯田陽狩さん

いいだ・ひかり●シェアダイン代表取締役。証券会社勤務を経て、2011年より約6年間ボストンコンサルティングにて、金融セクターのシニア・アナリストとして従事。2017年に、出張料理サービスを提供するシェアダインを設立。

家庭の食卓を豊かに導く〝食のインフラ〞を整備中

シェフや栄養士など食の専門家を家庭にマッチングさせる出張サービス「シェアダイン」代表、飯田陽狩さん。

「ボストンコンサルティングの会社員時代に産後、体調をくずしてしまいました。平日は朝5時に起きてワンオペ、土日は疲れてぐったり。シッターさんを利用した経験もあって、食を通して働く女性をサポートしたいと強く思い、起業しました」

健康な体なくして仕事も子育てもできないことを実感した現在、“食”にこだわり“、運動”を意識した生活を実践。

「会社から自宅まで走っているので、 スニーカー(⑯)は必需品! 走っている時は、AirPods(⑰)で英語のヒアリングからジャズまで、コンテンツを楽しんで、気分転換を図ります」

自社の出張料理サービスを利用したお弁当(⑤)は、プロバスケチームの管理栄養士による、タンパク質と鉄分を強化した献立。加えて、タンブラー(⑲)には、オーガニックのルイボスティーを。

一方、お財布(④)やキーホルダー(①)などの革小物は、断然エルメス派。「バッグの中で探しやすい赤を選んでいます」。
また、ジョー・マローンのコロン(⑦)でオンとオフを切り替え。「トップノートがスパイシーで、朝つけるとお仕事モードに。夕方になるにつれて、柔らかく甘い香りに変わるので、気分をオフにスイッチできます」

会社を設立して3年。社員は、20代から40代まで、十数名が在籍。単なる家事代行とは一線を画した、専門家による出張料理サービスを、外食、中食と並ぶ「当然の選択肢」にまで広げていくのが夢という。

「もともとは、子育てに役立つサービスという視点からスタートしましたが、 現在、“離乳食”“介護食”“減塩食”など、ご利用されるお客さまのニーズも多種多様化してきました。専門的なサービスを、多くのかたにお手軽にご利用いただけるように、進化していけたら!と思います」

 

時短と健康をかなえる、ランニング習慣とお弁当ライフ

飯田陽狩さんのバッグ
▲飯田陽狩さんのバッグ
「アディダス バイ ステラ マッカートニー のリュックは、会社から自宅まで走って帰るのに最適。カジュアルすぎないデザインが好き!」ノートPCからお弁当箱までスマートに収納。
縦48×横40×マチ 8 cm
 
※バッグのサイズは編集部で計測したものです

飯田陽狩さんのバッグの中身はこれ!

飯田陽狩さんのバッグの中身

▼ 詳しくチェック!

❶エルメスのキーホルダー ❷ビスコンティのボールペン ❸ノート。「ロシアの美術館で購入したノートは、to doメモに」
①エルメスのキーホルダー
②ビスコンティのボールペン
③ノート。「ロシアの美術館で購入したノートは、to doメモに」
❹エルメスのお財布
④エルメスのお財布
❺お弁当とお 箸とハンカチ。「丈夫でお手入れの楽な杉素材のお弁当箱とお箸を愛用」
⑤お弁当とお箸とハンカチ。「丈夫でお手入れの楽な杉素材のお弁当箱とお箸を愛用」
❻ポーチ ❼ジョー・マローンの「イングリッシュ ペアー & フリージア」 ❽サンテ ボーティエの目薬。「レーシックを受けてから目の乾燥防止で、こまめに目薬をさすように」
⑥ポーチ
⑦ジョー・マローンの「イングリッシュ ペアー & フリージア」
⑧サンテ ボーティエの目薬。「レーシックを受けてから目の乾燥防止で、こまめに目薬をさすように」
ハンドサニタリー、日焼け止め、ハンド&アームクリーム
⑨ハンドサニタリー
⑩ヴェレダの日焼け止め。「子供も使える敏感肌用。ほんのり色つきで、ファンデ代わりとして重宝」
⑪THREEのハンド&アームクリーム。「さらっとしているのにうるおう!リピ買い」
ハッカ油とヘアバター
⑫ハッカ油。「マスクに吹きかけると、眠気も飛びます」
⑬AROMA KIFIのオーガニック ヘアバター。「ラベンダーやベルガモットの香り。ボディやフェイスにも使えるマルチクリーム」
 
キャンディ
⑭バッチフラワーレメディ レスキューパステルのキャンディ。「ストレスを感じた時になめます」
ノートPC
⑮Macのノートパソコンとケース。「クッション性の高い機能的なケースは、Amazonで」
スニーカー
⑯アディダス バイ ステラ マッカートニーのスニーカー
出張料理サービスを運営する飯田陽狩さんの“時短と健康”を叶えるバッグ【働く女のバッグの中身】_1_13
⑰AirPods
⑱スマホ
タンブラー
⑲mosh! のタンブラー
kindle
⑳Kindle
 
【Marisol 2021年1月号掲載】撮影/草間智博(TENT) 取材・文/中村麻美

▼働く女のバッグの中身



▼アラフォーのお仕事バッグ特集

What's New

Read More

Feature

Ranking