起業家 飯田陽狩さん
家庭の食卓を豊かに導く〝食のインフラ〞を整備中
「ボストンコンサルティングの会社員時代に産後、体調をくずしてしまいました。平日は朝5時に起きてワンオペ、土日は疲れてぐったり。シッターさんを利用した経験もあって、食を通して働く女性をサポートしたいと強く思い、起業しました」
健康な体なくして仕事も子育てもできないことを実感した現在、“食”にこだわり“、運動”を意識した生活を実践。
「会社から自宅まで走っているので、 スニーカー(⑯)は必需品! 走っている時は、AirPods(⑰)で英語のヒアリングからジャズまで、コンテンツを楽しんで、気分転換を図ります」
自社の出張料理サービスを利用したお弁当(⑤)は、プロバスケチームの管理栄養士による、タンパク質と鉄分を強化した献立。加えて、タンブラー(⑲)には、オーガニックのルイボスティーを。
一方、お財布(④)やキーホルダー(①)などの革小物は、断然エルメス派。「バッグの中で探しやすい赤を選んでいます」。
また、ジョー・マローンのコロン(⑦)でオンとオフを切り替え。「トップノートがスパイシーで、朝つけるとお仕事モードに。夕方になるにつれて、柔らかく甘い香りに変わるので、気分をオフにスイッチできます」
会社を設立して3年。社員は、20代から40代まで、十数名が在籍。単なる家事代行とは一線を画した、専門家による出張料理サービスを、外食、中食と並ぶ「当然の選択肢」にまで広げていくのが夢という。
「もともとは、子育てに役立つサービスという視点からスタートしましたが、 現在、“離乳食”“介護食”“減塩食”など、ご利用されるお客さまのニーズも多種多様化してきました。専門的なサービスを、多くのかたにお手軽にご利用いただけるように、進化していけたら!と思います」
時短と健康をかなえる、ランニング習慣とお弁当ライフ
「アディダス バイ ステラ マッカートニー のリュックは、会社から自宅まで走って帰るのに最適。カジュアルすぎないデザインが好き!」ノートPCからお弁当箱までスマートに収納。
縦48×横40×マチ 8 cm
飯田陽狩さんのバッグの中身はこれ!
▼ 詳しくチェック!
②ビスコンティのボールペン
③ノート。「ロシアの美術館で購入したノートは、to doメモに」
⑦ジョー・マローンの「イングリッシュ ペアー & フリージア」
⑧サンテ ボーティエの目薬。「レーシックを受けてから目の乾燥防止で、こまめに目薬をさすように」
⑩ヴェレダの日焼け止め。「子供も使える敏感肌用。ほんのり色つきで、ファンデ代わりとして重宝」
⑪THREEのハンド&アームクリーム。「さらっとしているのにうるおう!リピ買い」
⑬AROMA KIFIのオーガニック ヘアバター。「ラベンダーやベルガモットの香り。ボディやフェイスにも使えるマルチクリーム」
⑱スマホ
▼働く女のバッグの中身
-
2拠点生活を送る編集者のバッグの中身は、少数精鋭のリモートワークグッズ!【働く女のバッグの中身】
熱海と東京を行き来するデュアルライフを送る、編集者の水野綾子さん。多様な働き方が見直されるいま参考にしたい彼女のライフスタイルと、リモートワークに役立つバッグの中身を教えていただきました!
-
人気美容系YouTuber・佐々木あさひさんのバッグは、厳選されたミニ&軽量小物でコンパクト!【働く女のバッグの中身】
美容系YouTuberに先駆けとして、メイク動画を中心に現在はファッションからお取り寄せなど幅広いジャンルの動画を投稿し、多くの女性から支持を集める佐々木あさひさん。愛用のミニバッグにすっきり収まることを考えて選び抜かれたバッグの中身とは?
-
人気コスメブランドの敏腕ディレクター・田上陽子さんのバッグの中身!創造力を宿す厳選美容アイテム【働く女のバッグの中身】
「セルヴォー ク」や「エッフェオーガニック」など、マリソル世代にも人気の高いコスメブランドのディテクターとして活躍する田上陽子さんのバッグの中身を拝見!
-
気鋭の書家アーティストのバッグは、ブルーで統一された物語のあるアイテムが美しい!【働く女のバッグの中身】
流麗な書と絵画のような美しいタッチが話題となった初作品集『線の美』を昨年発売した、書家・岡西祐奈さん。水墨画を取り入れ、書と絵をともに表現する作風が注目を集めています。そんな岡西祐奈さんのバッグの中身を拝見!
-
インフルエンサーから熱烈支持!”愛されパフェ”を生み出すパティシエ・馬場麻衣子さん【働く女のバッグの中身】
代々木上原や参宮橋にあるお店のオーナーパティシエとして多忙な一方、「ビューティーコネクション銀座」のフルーツサロンを監修したりと、多岐にわたって活躍する馬場麻衣子さんは今をときめく大注目のパティシエ。そんな馬場麻衣子さんのバッグの中身を拝見!
-
カリスマ収納アドバイザー梶ヶ谷陽子さんのバッグは”探す手間なし”工夫がいっぱい! 【働く女のバッグの中身】
幼い頃からお片付け大好き少女だった梶ヶ谷陽子さん。通算11冊の書籍を出版し、講座や商品開発、企業とのコラボまで手掛けるカリスマ収納名人として幅広く活躍中。そんな梶ヶ谷陽子さんのバッグの中身を拝見!
▼アラフォーのお仕事バッグ特集
-
働くアラフォーの通勤バッグを更新したい!1㎏未満の新顔B4トート
通勤バッグといえば、PCも書類もたっぷり入って、肩がけもできるトートバッグが定番。加えて、1㎏未満という軽さと、機能性だけじゃない都会的なデザインも、大人には譲れない条件
-
上質かつ機能的な相棒を探せ!信頼ブランドの “仕事売れ”バッグ7選
マリソル世代の働く女性たちに支持されている人気のバッグをピックアップ。愛用者の声もチェックして!
-
【マチ広めA4派】見た目はコンパクトなのに大容量。働くアラフォーのためのバッグ
小脇に抱えても肩がけしても収まりがいいところが高ポイント♪
-
【たっぷりB4派】サイズ重視!働くアラフォーのためのバッグ
ちょっぴり大きめの書類もPCも余裕ですっぽり。安心感のあるサイズはやっぱり頼もしい!