コート姿がなんだか決まらない…そんな時は「コントラスト大作戦」!【教えて!エディター三尋木奈保さん!#12】

アラフォーのコート姿をおしゃれ映えさせるコツが知りたい! ゆるぎないセンスと飾らない人柄で圧倒的な人気を誇るエディター三尋木奈保さんが、アラフォーのおしゃれにまつわるお悩みから、三尋木さんご自身のこと、ちょっと脱線したギモンまで…。読者から寄せられた質問にお答えします。今回は、三尋木さん的・コートスタイルのルールについて。
三尋木奈保・エディター

三尋木奈保・エディター

きちんと感と清潔感のある、女らしいベーシックスタイルが圧倒的な人気を誇るエディター。雑誌を中心に、ブランドとのコラボなどでも活躍。著書「マイ ベーシックノート」(小学館)がシリーズ累計18万部のベストセラーに。

 

本日の質問はこちら!

Q. 

寒い時季のコート姿がなんだか地味になってしまいます。かといって、コーデを盛ろうとするとガチャガチャした印象に……(泣)。三尋木さんがコートスタイルで気をつけていることがあればぜひ知りたいです。

 

A.

みなさん、こんにちは!

本日はコートスタイルについての質問ですね。

  

真冬のコート姿が地味になっちゃう、もしくはガチャガチャしていまいち決まらない、というお悩み、わかります。

朝、家の中でニットとボトムの組み合わせはばっちり決まったけど、いざコートをはおってみたら「??」ってこと、ありますよね。

それを回避するために、私は朝、上下の組み合わせを考えるときに、そこにはおるコートも合わせてシミュレーションしてるかもしれません。

  

室内で過ごす時間よりも、コートを着ている時間が長い日(あちこち買い物に回る日や展示会巡り、ロケ撮影の日など)は特に!

コートを先に決めてから、中に着るものをコーディネートしています。

  

で、「コート姿がおしゃれに映える」ために大事だと思う私的ルール!

  

’コートコーデは「コントラスト配色」で’

  

コートを引き立てるために、中に着るニットとボトムは反対色でまとめる、ということですね。

   

三尋木奈保さんコートコーデ
コート/エブール ニット/ドゥロワー スカート/レリタージュ マルティニーク バッグ/ボッテガ ヴェネタ 靴/セルジオ ロッシ

コートが淡いグレージュなので、中のニットとスカートは黒でそろえています。

「グレージュ×黒」で2色のコントラスト配色になっていますよね。

  

コート姿をすっきりあか抜けさせたいなら、インの色は上下つなげてみるのがおすすめ。

ここでもし、ニットが黒ではなくてほかの色だったら、上下が分断されてなんだかごちゃついた印象になりがちです。

  

で、コートを脱いだ時のことを考えると、上下が無地の黒だとまったり重く見えるから、ボトムは黒ベースのプリントものにして、メリハリがつくようにしています。

  

もうひとつ、同じ発想で別のコーデを。 

三尋木奈保さんコートコーデ
コート/アイビー&オーク ニット/オーラリー スカート/マチュア フレームワーク バッグ/J&M デヴィッドソン 靴/ダイアナ

コートがブラウンなので、インは淡いベージュで上下まとめています。

  

つまり、

コートが濃い色だったら、中を淡い色に。

コートが淡い色だったら、中を濃い色に。

 

こう考えると簡単ですよね♡ 

お手持ちのワードローブで、何パターンも組み合わせができるはず!

  

この法則でコーデを組み立てると、コートが際立ちつつ、全体の印象がすっきりまとまる気がします。

  

ここでもコートを脱いだ時のことを考えて、スカートをレース素材に。ニットとスカートが同じトーンのベージュでも間延びして見えません。

  

とはいえ、毎度毎度、この法則に当てはめてコーデできるわけではないですよね。

ワードローブには限りがあるし、その日の予定や行き先で着こなしを考えるのが日常というもの。

  

コートと中身がうまく濃淡にならず、全体がワントーンぎみになっちゃった日は、

 

’服に対して、バッグと靴をコントラスト配色に’

 

三尋木奈保さんコートコーデ
コート/エブール ニット/ギャルリー ヴィー スカート/レリタージュ マルティニーク バッグ/ワンドラー 靴/J&Mウエスト

ご覧のように、コートもニットもスカートも、わりとネイビートーンというとき。

バッグと靴を明るめのキャメルで統一。

服×小物で「ネイビー×キャメル」のコントラストになりますよね。

  

これ、冬に限らず、私は一年中よく使う手かも。

全身がグレーぎみのときは、バッグと靴を白に。

全身がベージュぎみのときは、バッグと靴を黒に。

  

今日のお話をひとことでまとめると、「コントラスト大作戦!」ですかね()

  

派手な色を使わなくても大丈夫。

  

お手持ちのベーシックカラー同士でも、「濃い」「淡い」で合わせを考えてみると、新しい着こなしが広がると思います♡

 

 

 

■本連載では、三尋木奈保さんへの質問を募集しています!

三尋木さんに聞いてみたいこと、相談してみたいことをお送りください。

採用された方の質問を本連載でお答えします!

ファッション・ライフスタイル・ちょっとしたお悩みなどどんなことでも結構です。

 

ご応募はこちら>>

 

ご応募にはハピプラ会員のプラス会員登録が必要です。
※承諾を得た場合を除き、応募されたかたの個人情報を目的以外に利用することはありません。

 

*次回は2月20日公開予定です

【編集部注】掲載されたアイテムはすべて三尋木さんご本人の私物です。現在は販売されていない場合もありますので、ご了承ください。
 

What's New

Read More

Feature

Ranking