気になるほうれい線を消したい!日本人が不得意な表情筋にはたらきかけるフェイストレーニング

擦れる、乾く、動かさない…。ますます深くなる口もとの“ナナメ線”に喝!

加齢だけでなくマスク生活の弊害も相まって、ほうれい線がこれまで以上に気になるアラフォー女性が続出中。そこで専門家によるほうれい線委員会を結成。トレーニング、メイク、スキンケア……自力のほうれい線対策を探ります!


☆ほうれい線委員会

歯科医師・石井さとこ先生

歯科医師・石井さとこ先生

多くの女優やモデル、アナウンサーなども通う「ホワイトホワイト」院長。近著は『マスクをしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』(集英社)

筋力が低下しがちな口もとまわりの表情筋を鍛えることが効果的

「固まりがちな表情筋をほぐしながら、口まわりや舌の筋肉を鍛えるトレーニングを。大切なのは鏡を見ながら姿勢を正して行うこと。トレーニングはゆっくり10回繰り返すのが基本。2 週間継続で驚くほど効果が」

POINT

・固まった表情筋をほぐす
・舌の筋力を強化する
・唾液をきちんと出す
・口輪筋など、口まわりの筋肉を鍛える



舌の筋力を鍛えながら表情筋をほぐせ

レロレロトレーニング

日本人はあまり使わない英語のRの発音は舌筋を鍛える絶好の動き。舌を大きく出す「レ」と舌を内側に巻き込む「ロ」を繰り返して舌筋トレを。

ほうれい線3_1

英語のRの発音を意識しながら、「レー」と大きな声を出しながら舌を前に出す。

ほうれい線3_2

同じくRの発音を意識しながら、今度は舌を口の奥に巻き込むように引っ込めながら「ロー」と大きく発声。舌先は上あごに触れるよう意識。10回繰り返し。



縦にも横にも表情筋を伸ばせ!
エモ筋トレ
びっくり顔とぷんぷんと怒った顔をオーバーに繰り返すことで、日本人が不得意な顔の"エモーショナルな筋肉"を鍛える効果に。ほうれい線のフェイスラインもきゅっ。

ほうれい線3_3

顔の筋肉を大きく縦に伸ばすことを意識しながら口を大きく縦長に開け 5 秒キープ。イメージはうれしいサプライズがあったびっくり顔。

ほうれい線3_4

続いて口を閉じ口の中を空気でパンパンに膨らまし、怒った顔で 5秒キープ。ほうれい線あたりをいっぱいに膨らませるのがコツ。



口まわりの筋肉まとめて強化!

ぴよぴよぷー体操
小鳥のぴよぴよというさえずりのように口をすぼませてから、ぷーっと膨らませるこの動きは、口輪筋のトレーニングに。ちょっと難易度高めだけど、効きめは大!

ほうれい線3_5

頰の肉を吸い込みながら小鳥がぴよぴよさえずるようなイメージで思いっきり唇をすぼませる。そのまま、上下の唇を開けたり締めたりを10回繰り返す。

ほうれい線3_6

口をぎゅっと小さくすぼめたまま、大きく深呼吸して、両頰をプーッと勢いよく膨らませる。ほうれい線も口まわりもビューティアップ。

【Marisol 2月号2021年掲載】撮影/向山裕信(vale./人物) 西原秀岳(TENT/物) ヘア&メイク/広瀬あつこ スタイリスト/程野祐子(人物) モデル/樋場早紀(マリソルビューティ専属) 取材・文/山崎敦子 企画・構成/原 千乃

What's New

Read More

Feature

Ranking