健康でいるためのルーティン3つ!アラフォーの多忙な生活に欠かせないもの【教えて!エディター三尋木奈保さん!#16】

いつも元気な三尋木さんが健康のために欠かせないという、お助けアイテムをご紹介! ゆるぎないセンスと飾らない人柄で圧倒的な人気を誇るエディター三尋木奈保さんが、アラフォーのおしゃれにまつわるお悩みから、三尋木さんご自身のこと、ちょっと脱線したギモンまで…。読者から寄せられた質問にお答えします。
三尋木奈保・エディター

三尋木奈保・エディター

きちんと感と清潔感のある、女らしいベーシックスタイルが圧倒的な人気を誇るエディター。雑誌を中心に、ブランドとのコラボなどでも活躍。著書「マイ ベーシックノート」(小学館)がシリーズ累計18万部のベストセラーに。

本日の質問はこちら!

Q.

健康のために「これは欠かせない!」といったルーティンがあれば教えてください。

  

.

健康のためのルーティンといえば!

  

最近まさにその効果を実感しまくった件があるので聞いてください(前のめり)。

  

豊潤サジー

こちら、「豊潤サジー」という健康飲料。

ビタミンや鉄分、ミネラルが摂れるから、と友人に勧められて、3年ほど前からなんとなーく飲み始めました。

   

健康にいいなら飲んでみようかな、サプリとか錠剤を毎日飲むのは面倒だし、飲みものなら続けられそーー、と軽い気持ちで。

  

サジーとはユーラシア大陸原産のグミ科の植物で、200種類以上の栄養素を蓄えたスーパーフルーツだそう。

味はまあまあかなり酸っぱいけれど、独特のコクがあっておいしいです。

通販で定期購入できるシステムになってます。

  

でもこういう健康飲料って、劇的な効果は実感しづらいですよね~、私が健康ゆえ鈍感なのかもしれませんが。

去年、コロナのどさくさで(どんなどさくさ!)なんとなーく飲むのをやめてしまいました。

飲まなくても特に体調変わらないなー、なんて思いながら。

  

そしてサジーのこともすっかり忘れていた今年3月、定例の健康診断を受けたらですね、

先生が「一年前より鉄分の量がものすごく減ってます!」と。

 

血液を採るとわかる鉄分の量、フェリチンというそうですが、

去年の3月→67.0

今年の3月→24.7

  

ひえええ、約三分の一?? そんなに数値が違うの!?

もう、心当たり、ありまくりです。サジーをやめたからなんだわ。

  

この値が20以下になったら貧血を起こしやすいそうで、

「今現在もフラフラしたりしませんか? 疲れやすくないですか?」と

先生にかなり心配されてしまいました。

  

いやー、そんな、めまいとか実感ないですが、私、本当に体が鈍感なのかもしれません…汗。

  

もちろんすぐにサジーの定期購入を再開しました!

今は毎日忘れないようにせっせと飲んでます。

  

去年の数値、67というのはめちゃくちゃ優秀だそうで、

来年はそこに戻すのが目標です。めざせ、鉄分優良児

婦人は更年期対策にも鉄分って大事ですもんね。

  

しかし、サジー、すごい♡♡ 効果を疑ってごめんなさい。

そしてもうひとつ。私の健康のお守りをご紹介!

 

せんねん灸 太陽

火を使わないお灸、「せんねん灸 太陽」です!

  

もう10年くらい愛用してます♡

  

文字通り火を使わず、台紙をはがしてピッと貼るだけのお気軽お灸

  

私ってば運動が本当に苦手で、ジムやエクササイズが長続きしないというか、ほぼ無縁で生きているので、肩こりがひどいんです。

  

原稿書きで連日パソコンにかじりついてるときや、寝不足だけど気合をいれたい早朝ロケの日、

肩に貼ると明らかに血行がよくなってラクになるんです。

  

朝起きて片頭痛がする日も、これを貼っておくと身支度をしている間にもうスッキリ!

  

海外ロケのときも必須! 絶対忘れず持っていきます。

どんなに激務が続いても、日本みたいにすぐ駆け込めるマッサージ店がないので、「太陽」がお守りに。

(しかし、しばらくはもう海外ロケなんてないですね――、遠い目…)

  

これ、4センチくらいあるゴールドの円盤みたいなグロい見ためなんで、

肩に貼ってるのを忘れて外出して、うっかり首まわりからのぞいちゃったりすると

見た人からギョッとされます()

  

先日も貼ったままマリソル編集部へ打ち合わせに行って、

「あ、お灸貼ったままだった…」とつぶやいたら、

編集のHさんが「もしや太陽ですか?」と反応。

こんなマニアック(?)なものを、30代の若者も知っているなんて!(喜)

  

頻繁に買っているので、パッケージについているプレゼント応募券がすぐたまります()

応募券をチョキチョキ切って台紙に貼って本社に郵送すると、現品が贈られてくるんですよ~。

現品、てのがかなりうれしいわ~。

そんなアナログなやりとりもほっこりします()

  

そしてもうひとつ、これがないと生きていけないもの!

「ワンポラック おん」と「イサゴール プラス」

はい、便秘薬です。

  

私、子供のころから筋金入りの便秘でして…。

よくある市販の便秘薬、センナ、バナナ酢、カスピ海ヨーグルトなどなどなど、

口コミやテレビで「これがいい」と聞けばかたっぱしから試してきました。

そういえば腸洗浄もやったなーー。

  

効くものあればまったく反応がないものもあり。

  

そして運よく効果があっても、しばらくすると腸が慣れちゃうのか、効かなくなっちゃうんですよねー…

  

とにかく私の人生、次なる便秘薬を求めてさまよい続ける旅だったのですが!

  

このセットに出合ってから人生が変わりました♡

  

飲めば、安定して快腸。

 

「イサゴール プラス」は食物繊維加工食品、「ワンポラック おん」は植物性便秘薬。

恵比寿などにある漢方店「誠心堂薬局」で勧められて飲み始めました。

このふたつのセット飲みがいいらしく、食物繊維で便のかさをふやして、便秘薬で排便を促す、という仕組み。

 

もう6年飲み続けていますが、効果が終わる気配はありません。

「ワンポラック」は生薬由来の便秘薬なので習慣性になりにくいそうで、確かにそのとおり!

今まで試した便秘薬にありがちだった、お腹がキューッと痛くなる感じもまったくなく、自然でいい感じですよ♡

 

便秘で悩んでいるかたは、ぜひ一度試してみてほしいです。

 

■本連載では、三尋木奈保さんへの質問を募集しています!

三尋木さんに聞いてみたいこと、相談してみたいことをお送りください。

採用された方の質問を本連載でお答えします!

ファッション・ライフスタイル・ちょっとしたお悩みなどどんなことでも結構です。

 

ご応募はこちら>>

 

ご応募にはハピプラ会員のプラス会員登録が必要です。
※承諾を得た場合を除き、応募されたかたの個人情報を目的以外に利用することはありません。

 

*次回は4月17日公開予定です

【編集部注】掲載されたアイテムはすべて三尋木さんご本人の私物です。現在は販売されていない場合もありますので、ご了承ください。
 

What's New

Read More

Feature

Ranking