アラフォーの春先の足もと問題を解決する、秘策はこの2つ!【教えて!エディター三尋木奈保さん!#15】

まだ寒さの残る春先、春ファッションと防寒を両立させる”足もとのおしゃれ”の正解は? ゆるぎないセンスと飾らない人柄で圧倒的な人気を誇るエディター三尋木奈保さんが、アラフォーのおしゃれにまつわるお悩みから、三尋木さんご自身のこと、ちょっと脱線したギモンまで…。読者から寄せられた質問にお答えします。
三尋木奈保・エディター

三尋木奈保・エディター

きちんと感と清潔感のある、女らしいベーシックスタイルが圧倒的な人気を誇るエディター。雑誌を中心に、ブランドとのコラボなどでも活躍。著書「マイ ベーシックノート」(小学館)がシリーズ累計18万部のベストセラーに。

Q.

春先の足もとのおしゃれについて、毎年悩みます。冬のタイツやブーツなのもいかがなものか。しかしまだ寒いので素足にはなれません。パンプスも寒いです。

三尋木さんはこの時季はどうされていますか?

  

.

みなさん、こんにちは。

  

今回の質問は、この時季の足もと問題について。

これって働く女性の永遠のテーマですよね。

 

おしゃれ心としては春めきたいけど、婦人の体に春先の寒さはこたえる……泣

 

私も足もとが寒いと頭痛になりがちなタイプ。

本当は春ニットに春トレンチ、足もとは冬のタイツに冬のブーツってバランスがこの時季ちょうどいいんですけどね~。

  

3月後半なのに黒タイツに黒ブーツだと、都心に出かけるときはちょっと気まずい……。

いや、だれも見ていないかもしれないけれど、自分的に気分が上がらないですよね……。

  

というわけで、私がこの時季よく使う手は、

白靴+ライトグレーのタイツ」!

 

三尋木奈保さん春コーデ
靴/ジョセフ チーニー タイツ/グンゼ コート/セリーヌ トップス/マルティニーク スカート/AK+1 バッグ/ボッテガ ヴェネタ

足もとが白っぽいと、それだけで一気に全身が春めくのです♡

 

ジョセフ チーニー レースアップシューズ

こちらはイギリスの【ジョセフ チーニー】のレースアップシューズ。

ウイングチップのクラシカルなレザーシューズで、なおかつ「白」というのがこの時季使えるのです。

  

白のバレエシューズだと隙間から風が入って寒いし、白のヒールパンプスはエレガンテすぎて今っぽくないし、やっぱり寒い。

  

が、「レースアップの白レザー」は、「春っぽさ」がありながら、「寒々しくもない」という都合のよい立ち位置なんですよね。

  

程よくかっちり、量感もあるのでロングコートとのバランスもいいし、

辛口でマニッシュなデザインが、私の好きなフェミニンスカートをカリッと引き締めてくれる効果も。

  

春先は、「白のおやじ靴」、おすすめです!

  

トレンドに左右されないクラシカルなアイテムなので、一足手に入れておけば毎年長く使えるはず。

ジョセフ チーニー レースアップシューズ

で、この白靴にはライトグレーのタイツを合わせるのが私の好み♡

  

ここで黒タイツを合わせてしまうと、せっかくの白靴の春っぽさが台無しになってしまうので要注意です。

  

今日履いているグレータイツは数年前に買った【グンゼ】の「一綾」というラインのもの。

(今サイトを見たらこの色は販売されていないようでした、、ごめんなさい!)

  

以前にご紹介した【ファルケ】や【ブルーフォレ】にも同じトーンのライトグレーのタイツが定番で扱いがありますよ。

  

ライトグレーでメランジのニュアンスのあるもの、あんまり厚手でないコットンベースのタイツが、白靴に似合うと思います!

  

そしてもうひとつ、最近私がよくやるのが、

黒のロングスカートに黒レギンスを「こっそり」仕込むスタイル。

  

あくまでも「こっそり」、のテイです()

 

マルティニークのスカートとデイトの靴
スカート/マルティニーク 靴/デイト

このように、颯爽と春らしく、素足のように見せかけておいて……

 

マルティニークのスカートとデイトの靴

よく見るとレギンスを履いているという姑息な手段()

  

最近はスカート丈が長くなったから、レギンスを仕込んでいても下からよーく見ないとわかりません()

(レギンスが足首に落ちてたまらないように、随時すこーし上に上げたりして調整w

  

黒スカートに黒レギンス、足もとはスニーカーがおすすめです。

万が一レギンスがちらっと見えても、この組み合わせならそんなにヘンじゃないような。

そして厚底のハイテクスニーカーって、かなりあったかいんですよね。

足首が見えていても、ハイテク+レギンスなら全然寒くない!

  

先日もこの組み合わせで仕事へ行ったら、

「えー、みっひーもう素足なんだ、若い!! 寒くないの?」と言われて

「レギンス履いているんだよ~~」と得意げにスカートをめくって見せるという()

  

そんなこんなで、おしゃれと寒さの攻防をしている間に、すぐに暑い季節がやってくるんですよね~~。

  

寒さもあと少し!

みなさま健やかにお過ごしくださいね。

 

 

■本連載では、三尋木奈保さんへの質問を募集しています!

三尋木さんに聞いてみたいこと、相談してみたいことをお送りください。

採用された方の質問を本連載でお答えします!

ファッション・ライフスタイル・ちょっとしたお悩みなどどんなことでも結構です。

 

ご応募はこちら>>

 

ご応募にはハピプラ会員のプラス会員登録が必要です。
※承諾を得た場合を除き、応募されたかたの個人情報を目的以外に利用することはありません。

 

*次回は4月3日公開予定です

【編集部注】掲載されたアイテムはすべて三尋木さんご本人の私物です。現在は販売されていない場合もありますので、ご了承ください。
 

What's New

Read More

Feature

Ranking