コロナの影響で自宅で過ごす時間が多くなる中、おうち時間を少しでも快適に明るい気持ちで過ごそうと、花やグリーンを求める人が増えていますよね。
そこで今回は、「グリーンのある生活」についてアラフォー女性たちにお聞きしました!
約半数のアラフォー女性がグリーンのある生活を送っていることがわかりました。
植物を育てている人、花を生ける習慣がある人たちに「花やグリーンを生活に取り入れている理由」について聞いてみると・・・
「洗面所、リビング、玄関には常に花を飾っている。気持ちが豊かになるし、四季折々の花で季節を感じることができるので生活に欠かせないものになっている」(grisさん)
「毎朝、花瓶の水替えからスタートする1日は気持ちがいいし、自然のものだけが表現できる色や香りを楽しめるのは最高の贅沢だと感じるから」(nahoさん)
「日々、植物に悪い気を吸ってもらっている気がする。植物の成長を楽しみつつ、心も穏やかになれるので」(ジョルジョさん)
「子どもの頃から母が庭でよく花を育てていたので、大人になっても花を見るとホッとする。気分が落ち込んだ時に花を買って自分を鼓舞する!」(リエさん)
「自然のエネルギーを感じる」(リナさん)
「部屋に花があると心が和む。美しいもの眺めながらの生活に幸せを感じる」(加奈恵さん)
「ふと視界に入るとほっこりした気持ちになる。心にやすらぎが生まれる。水やりなどのお世話が気分転換に!」(花さん)
「“丁寧な暮らし”をしている実感が湧く」(Seiさん)
「リモートワークで部屋に軟禁状態なので、グリーンがあるだけで部屋も気分も明るくなる」(桃子さん)
「芍薬やユリなどを蕾の状態で買い、毎朝起きて少しずつ花開いていく様子を見るのが楽しみ。春のチューリップ、梅雨時期のアジサイ、夏の向日葵など、お花を通じて季節感を感じることができる。グリーンのある生活は、気持ちを豊かにしてくれる」(め。さん)
「あっという間に観葉植物が枯れてしまったり、お花がしおれてしまった時は、自分の心が乱れていたり疲れているサイン。植物がそういったネガティブなことを吸収してくれたと思うようにしている」(め。さん)
植物がもつエネルギーに救われている人が多いですね。
「毎回どんなお花が届くのかとても楽しみ♪」(さくらさん)
「コロナ前までお花を飾る習慣はなかったが、コロナによって花が余っているとの話を聞き、花のサブスクでプチ社会貢献をはじめた」(ちあちあさん)
「自分で選ぶのもいいけど、どんな花が届くのかワクワクできるし、サプライズ感を味わえる」(みかん子さん)
手軽に花を生けたい、選ぶ自信がない、ワクワクしたい! そんな人たちにおすすめです。
観葉植物や花が部屋にひとつあるだけで、心が明るくなり、安らぎが生まれます。
植物に触れることで優しい気持ちにもなれます。
日々の生活にグリーンをぜひ取り入れてみてください。
▼あわせて読みたい
-
アラフォー女性がよく聴く音楽ジャンル、好きなアーティストは?【アンケート調査】
アラフォー女性たちはどんなシチュエーションで音楽を聴いているの? 音楽鑑賞にまつわるエピソードも!
-
美容医療を受けているアラフォー女性の割合は?人気の施術は?
年々、需要が高まってきている美容医療。美容医療の施術を受けたいと思っているアラフォー女性の割合は?
-
アラフォー女性480人に「VIOの脱毛」についてアンケート調査!
「みんなどうしてるの?」「気になる!」の声が多いVIOの脱毛について、働くアラフォー女性たちのリアルを調査しました!
-
働くアラフォー女性が在宅ワークになって感じたことは?【480人にアンケート調査!】
在宅ワークが導入されるようになって1年ちょっと。在宅ワークのメリットやデメリット、在宅ワークになって不要だと感じる業務について聞きました。