働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

【2021秋のユニクロ】40代のシンプルカジュアルに効くUNIQLOの高見えプチプラコーデ|美女組Pick up!

数あるユニクロのアイテムのなかでも、シンプルなデザインだけどシルエットが今っぽくてキレイなものがアラフォーに人気! そんなアラフォー的HITアイテムとともに、アラフォーブロガー・美女組による高見えプチプラなユニクロコーデを一挙にご紹介します。


2021年秋のユニクロコーデ

①トレンド感も高見えも叶えるユニクロの秋ニット


美女組No.161 愛さんのブログより

■Uniqlo Uのくすみグルーンニット

厳選して購入したUniqlo Uのニットで秋コーデ♡

プレミアムラムクロップドセーターはこのダークグリーンというカラーに惹かれました。パキッとしたグリーンは苦手なのですが、このぐらいのくすんだ色味なら取り入れやすくて、意外と何でも合いそうだなと。

素材はふっくらとして柔らかなウール100%で、軽くてあたたかい♡
プレミアムラムクロップドセーター

合わせたのはコットンツイルフレアスカート。私は春に発売された際に購入したのですが、今回も発売されています。

きれいなシルエットのフレアデザインとハリのある素材が特徴です。

プレミアムラムクロップドセーター

knit & skirt uniqlou
shoes ZARA
bag aulentti


シンプルなクルーネックニットなので、こんな風に付け襟をレイヤードしても楽しめます。

プレミアムラムクロップドセーター+つけえり

長めの袖に対して短めの丈なのがバランス良く着られてポイント高!
ニットはMサイズを着用しています。

ちなみに、合わせたブラックのスカートも数年前のユニクロユーでした^_^

プレミアムラムクロップドセーター+つけえり

knit & skirt uniqlou
attached collar greenparks
shoes ZARA
bag BALENCIAGA


美女組No.163 tomomiyuさんのブログより

■立体感ある編み目で高見えするメンズのアランニット

UNIQLOメンズで見つけた、立体感のあるアラン編みが高見えなニット。

ライトウェイトローゲージ アランクルーセーター
NAVY 3,990円

ライトウェイトローゲージ アランクルーセーター NAVY

身長157cmでメンズSサイズを着ています。

ボトムは同じくUNIQLOのボアスウェットスカート。

ライトウェイトローゲージ アランクルーセーター NAVY

カジュアルですが、デニムやパンツにするより、女性らしさがある組み合わせです。

しかも裏ボアのスウェット素材だから着心地が本当に気持ちよくて楽!

足元はベージュのストレッチブーツを合わせました。

ライトウェイトローゲージ アランクルーセーター NAVY

黒のブーツより抜け感がでてお気に入りです。

ライトウェイトローゲージ アランクルーセーター NAVY

上下UNIQLOコーデでした!


美女組No.161 愛さんのブログより

■ユニクロで出会えるトレンドのニットベスト

持っている服に一点投入するだけ!ニットベストを使ったプチプラコーデ3選。

まずは鉄板のワンピースニットベスト。

花柄ワンピースと黒ニットベスト

フラワー柄でふんわり広がるティアードデザインのワンピースは少し甘めな印象。黒のニットベストで引き締めるのがちょうどいいバランス。

実はデコルテがカシュクールデザインで、一枚で着るのはちょっとフェミニンすぎるかなと思っていたワンピースなんです。ニットベストを重ねることでデコルテが気にならず、着やすくなりました。

花柄ワンピースと黒ニットベスト

足元は黒のブーツで程よくカジュアルに。

dress fifth
vest uniqlo
boots ZARA
bag jilsander


続いては白のニットベストを使ったコーディネート。

真っ白なロンTにオフホワイトのニットベストを重ねました。白の色味も素材感も異なるので、のっぺりせず立体的に見えます。

真っ白なロンTにオフホワイトのニットベスト、黒タイトスカートのコーデ

タイトスカートに、ごつめのジップブーツを合わせてモノトーンコーデに。

ロンTの裾はラウンドヘムデザインを、ニットベストはゆるっと大きめサイズを選びました。
どちらもサイドにはスリットが入っています。

真っ白なロンTにオフホワイトのニットベスト、黒タイトスカートのコーデ

t-shirt littledarlin
vest H&M
skirt GU
boots COEL
bag BALENCIAGA


もちろんパンツを合わせても◎

真っ白なロンTにオフホワイトのニットベスト、黒スリットパンツのコーデ

トレンドのフロントスリットパンツ。

ローファーを合わせて楽ちんスタイルに。

真っ白なロンTにオフホワイトのニットベスト、黒スリットパンツのコーデ

t-shirt littledarlin
vest H&M
pants GU
shoes fabio rusconi
bag aulii moment

②秋本番に活躍するユニクロのはおり


美女組No.196 エリーさんのブログより

■UNIQLO×Theoryコラボのコート

【UNIQLO×Theory】のコラボ商品が発売されると知り、LOOKBOOKを見てしまったら最後・・。

断捨離したし、長年着たトレンチコートを手放したし…買っても良いだろう!

と自分にGOサインを出し、ブロックテックコートを購入しました。

UNIQLO×Theoryブロックテックコート BLACK

ブロックテックコート
BLACK Mサイズ

UNIQLO×Theoryブロックテックコート BLACK

UNIQLOのLOOKBOOKでモデルさんがオールブラックでスタイリングしていたので、私も早速真似してみました。

襟の立ち上がりもシルエットもカッコいい! カジュアルになりすぎない所もお気に入りです。

その上機能面でも優れていて、雨水をはじく耐久撥水機能や防風、防水、透湿機能つきとの事!

UNIQLO×Theoryブロックテックコート BLACK
UNIQLO×Theoryブロックテックコート BLACK

ファスナーも上からも下からも開けれるので自分好みに調節可能。

袖口もマジックテープがついていてサイズ調節できるので、
この日は限界まで絞って袖をまくり上げてみました。


美女組No.177 masakoさんのブログより

■クラシカルにコーデできるカシミヤ混ニットポンチョ

ユニクロ×イネスのコラボで素敵なポンチョを購入しました。

3Dカシミヤブレンド ポンチョ グレーと白

例年ですとポンチョはオフィスには難しいアイテムで、使う時期も短い印象があり、購入を見送ってきたのですが


この冬もおうち時間や
リモートワークが多そうで、むしろゆったりリラックスした雰囲気が今の気分にピッタリです!

綺麗めにも着られて、とても素敵だったので2色購入しました。


■ベージュは上品な雰囲気に

3Dカシミヤブレンド ポンチョ グレーとスキニーデニム

実物はココアを薄くしたような杢がかったベージュです。
アラフォーにはお尻が隠れるデザインなのも嬉しい!


■合わせやすく温かみのあるオフホワイト

オフホワイトは柔らかく、優しい印象でした。

ベージュとのグラデーションで、まろやかに着てみました。
3Dカシミヤブレンド ポンチョ 白にベージュパンツ
横から見たシルエット
横から見たライン。流れるようなシルエットが美しかったです。
着心地もとてもいいです!
スカートにも合わせたり、ブローチをつけたり、シャツの裾を出してレイヤードもできそう!


美女組No.163 tomomiyuさんのブログより

■ユニクロ ユーのリブニットカーディガン

UNIQLO Uのニットカーディガンのコーデ!

長袖ロゴTとカラーパンツを組み合わせました。

【2021秋のユニクロ】40代のシンプルカジュアルに効くUNIQLOの高見えプチプラコーデ|美女組Pick up!_1_23

ニットカーディガンのインナーにロゴがいいアクセントになっています!

【2021秋のユニクロ】40代のシンプルカジュアルに効くUNIQLOの高見えプチプラコーデ|美女組Pick up!_1_24

後ろから見た時に白Tが裾からチラッと見えるのもいい感じ!

【2021秋のユニクロ】40代のシンプルカジュアルに効くUNIQLOの高見えプチプラコーデ|美女組Pick up!_1_25
ボトムは最近お気に入りのグリーンパンツ。 

③40代の気になる体型カバーも叶える!秋の美脚パンツ


美女組No.183 emiさんのブログより

■ユニクロの美脚見えする黒パンツ

皆さまご自分の骨格タイプってご存知ですか?

以前、美女組仲間のfumikoちゃんとランチをした際に骨格診断をしてもらい、私は『ウェーブ』でした。 
【2021秋のユニクロ】40代のシンプルカジュアルに効くUNIQLOの高見えプチプラコーデ|美女組Pick up!_1_26

ユニクロ
スマートアンクルパンツ ブラック
(2WAYストレッチ・丈長め71cm) 
¥2,990

【2021秋のユニクロ】40代のシンプルカジュアルに効くUNIQLOの高見えプチプラコーデ|美女組Pick up!_1_27
センタープレスが入り、スッキリとした印象。アンクル丈よりフルレングスの方が脚が長く見えるはずと思っていたのですが、こちらの方が脚が綺麗に見えました。 
さて、そんな気づきもあった骨格診断のお話を。

そもそも「好きなものを着ればいいではないか」と思っているタイプなので、ファッション系の「診断」と付くものに興味が無かったのですが、ふと「知っていて損はないのでは」と思うようになり、

雑誌の監修や講師も務めるfumikoちゃんと会う機会にお願いしてみることに。(以下、先生と呼ばせていただきます) 
説明を聞く中で、今まで好きで着ていたものが体型にも合うアイテムだったという安心感を得られたり、買ったもののあまり着てないなぁと思うようなアイテムに関しては「なんとなくしっくりこなかった理由の答え合わせ」をすることができました。 
ウエーブタイプがあまり得意でないアイテムも「このポイントを押さえて着ればいい」という部分がわかるので、「着たければ自分が似合うように頑張ればいい」という思いは変わらない私としては、その点も嬉しいところ。

診断後、私の好みを踏まえて良く着ているコーデがこちら。
【2021秋のユニクロ】40代のシンプルカジュアルに効くUNIQLOの高見えプチプラコーデ|美女組Pick up!_1_28
・Vネックよりも開きの広すぎないクルーやボートネック
・リブは細めでジャストサイズ
・重心を上げるよう、ハイウエスト&ベルトでウエストマーク
・丸みのあるデザインのバッグ

髪形やアクセサリー、靴、バッグに至るまで骨格診断を参考にできるので、これからの買い物で悩んだ時に無駄な買い物を防ぐメリットも。
【2021秋のユニクロ】40代のシンプルカジュアルに効くUNIQLOの高見えプチプラコーデ|美女組Pick up!_1_29

海外スナップをよく見る私の為に、スナップ画像でウエーブに合うコーデを後からまとめて送ってくれるという先生の優しさ。
そしてそこに大好きなソフィアコッポラがいた時の嬉しさ。

結論「自分なりのコーデをイメージすることが明確になってワクワクする」という感想を持ちました。先生ありがとう。

何を着たらいいやら迷子の方はもちろん、ある程度自分のスタイルが出来上がっている人まで、誰が受けても良い気づきがあるのではと思います。 ご興味がある方は是非。


美女組No.161 愛さんのブログより

■シンプルコーデが決まる!ユニクロの推しデニム

続々と新作が登場しているユニクロデニム。

早速ですが、私の推しデニムはこちらです!

【2021秋のユニクロ】40代のシンプルカジュアルに効くUNIQLOの高見えプチプラコーデ|美女組Pick up!_1_30

「フレアハイライズジーンズ」¥3,990

丈標準、カラーは69 NAVY、サイズは22を着用しています。

ハイライズでフレアな美脚シルエット。脚長効果も抜群!と話題のアイテムです。
脚の形を拾いにくく、ストレッチが効いているので楽な穿き心地。

控えめなフレアデザインなので、カジュアルにもきれいめにも使えるデニムだと思います。

【2021秋のユニクロ】40代のシンプルカジュアルに効くUNIQLOの高見えプチプラコーデ|美女組Pick up!_1_31

t-shirt SLOANE
jeans UNIQLO
shoes ZARA
bag jilsander


フレアといってもストレートに近いラインかなと。いつものサイズを選んで、少しゆとりがありました。

身長161cmの私で、フラットシューズでもOKな丈感です。

丈長め、丈短めもあります^_^

【2021秋のユニクロ】40代のシンプルカジュアルに効くUNIQLOの高見えプチプラコーデ|美女組Pick up!_1_32

トップスのウエストインもしやすくてお気に入り。長め丈のシャツなどをアウトして合わせるのも素敵だなと妄想中です。

気軽に穿ける上に美シルエットが作れて、何でも合わせられて、長い時期着回せそう。

t-shirt A.P.C.
jeans UNIQLO
sandals FABIO RUSCONI
bag polene


最近のコーデからもう1つご紹介。
ぽわんとしたパフスリーブのトップスにジレを組み合わせて。

【2021秋のユニクロ】40代のシンプルカジュアルに効くUNIQLOの高見えプチプラコーデ|美女組Pick up!_1_33

この時もフレアハイライズジーンズを穿いていました。

top basement
jeans UNIQLO
vest GU
shoes ZARA
bag dholic


美女組No.163 tomomiyuさんのブログより

■イロチ買いしたUniqlo Uの名品パンツ

UNIQLO Uで思わずイロチ買いした名品パンツをご紹介します。

UNIQLO U (2021AW)
ウールブレンドタックパンツ。

色が選べなくてカーキとダークブラウンをイロチ買いしました!

【2021秋のユニクロ】40代のシンプルカジュアルに効くUNIQLOの高見えプチプラコーデ|美女組Pick up!_1_34

身長157cmで58サイズを着用しています。

【2021秋のユニクロ】40代のシンプルカジュアルに効くUNIQLOの高見えプチプラコーデ|美女組Pick up!_1_35

58サイズはジャストウエストでウエスト位置が高めに見え、きれいめな印象に。

下記はワンサイズ上の61サイズ。腰で穿くようなイメージでややカジュアルな印象になります。

【2021秋のユニクロ】40代のシンプルカジュアルに効くUNIQLOの高見えプチプラコーデ|美女組Pick up!_1_36

羽織りなしでパンツのシルエットはこのような感じです。

【2021秋のユニクロ】40代のシンプルカジュアルに効くUNIQLOの高見えプチプラコーデ|美女組Pick up!_1_37

ウエストがキュッと絞られたキャロットシェイプで腰高に見えます。

ハリのある生地感でメンズライクなシルエット!でも女性らしさもあり!

【2021秋のユニクロ】40代のシンプルカジュアルに効くUNIQLOの高見えプチプラコーデ|美女組Pick up!_1_38

ウエストゴムでないので、インした時のバックスタイルが綺麗にキマります。


2021年夏のユニクロコーデ

①シンプルだけど今っぽい、大人の夏トップス


美女組No.161 愛さんのブログより

■こなれ感の出るノースリーブトップス

真夏におすすめのノースリーブ。

今回ご紹介するのはUNIQLO(ユニクロ)のスムースコットンシャツテールTです。

シャツテール風のラウンドデザインで着丈が少し長め。

スムースコットンシャツテールT

ハリ感と光沢感のあるスムースコットン素材はスポーティになりすぎず、シャツのようなラウンドの裾は両サイドが短くなっているので、裾をそのまま出してもポイントになります。

スムースコットンシャツテールT
私はブラックにしましたが、秋コーデにも使えそうなダークオレンジやブラウンも素敵でした。触り心地がとってもなめらかで、着ていて気持ちいいです。

ナチュラルなパンツとラフに合わせてみました。

top UNIQLO
pants FRAMEWORK
sandals H&M
bag Jil Sander


別の日のコーデ。
ドット柄のロングスカートと合わせてブラックコーデに。
【2021秋のユニクロ】40代のシンプルカジュアルに効くUNIQLOの高見えプチプラコーデ|美女組Pick up!_1_41

ビビッドなオレンジのバッグを差し色にして。

【2021秋のユニクロ】40代のシンプルカジュアルに効くUNIQLOの高見えプチプラコーデ|美女組Pick up!_1_42

トングサンダルで抜け感をプラス。

top UNIQLO
skirt COCA
sandals ZARA HOME
bag ayako

 

美女組No.166  machikoさんのブログより

■セージグリーンのノースリーブニット

Marisol本誌やオンラインでもお馴染み、エディターの坪田あさみさん。
以前インスタグラムで紹介されていたノースリーブに一目惚れし、私も真似して購入しました。
UNIQLO Uのノースリーブニット

今季のUNIQLO Uのノースリーブニット。 

だいぶ前に購入して、出番待ちだったのですが、やっと着られる季節になってきました。

UNIQLO Uのノースリーブニット
ミントグリーンより、少し灰色がかかったようなセージグリーンは、程よく明るさもありつつ、大人が着やすいカラーで使い勝手良し。

 

美女組No.189 ゆっこさん

■ユニクロのシアーな黒の半袖ニット

マリソル8月号のアラフォーがトライしたい「白黒」スタイル、私も挑戦してみました♬
ユニクロのシアーニット

白と黒のシンプルなコーディネートですが、色のメリハリが効いてお仕事スタイルにはもってこいでした!
トップスはユニクロのシアーニット(なんと500円)、スカートはur’sのサーキュラーロングスカートです。

上下で5,000円しないコーデ、いかがでしょうか、笑

ユニクロのシアーニット

窓の外はすっかり夏景色で、青い空に入道雲が綺麗でした。あっという間に駆け抜けるであろう8月、今しか出来ないファッションを愉しみたいですね。

②アラフォーに大人気! UNIQLO+Jの白Tシャツ

 

美女組No.170 マッキーさんのブログより

■大人気の白Tシャツは大人のつけ襟でアレンジ

付け襟を主役にした、上下プチプラコーデをご紹介します。 
ユニクロ+JのスーピマコットンオーバーサイズTは、本当に優秀!
厚みといい、前後丈違いでオシャレなのといい、この夏ヘビロテ中です。

そんなプチプラTシャツは、被り率もダントツ!
ですので、今回は付け襟(これもプチプラ!)と合わせて自分らしさを出してみました。
プチプラ付け襟と合わせたのは、ユニクロ+JのスーピマコットンオーバーサイズT

パンツは、毎年買い替えるほどのお気に入り。

doclasseのドライタッチ・スリムです。

プチプラ付け襟と合わせたのは、ユニクロ+JのスーピマコットンオーバーサイズT

Tシャツ #UNIQLO+J
パンツ #doclasse
付け襟 #AS KNOW AS PINKY
サンダル #BOTTEGA VENETA
バッグ #HERMES

夏場は、汗ばむので上下プチプラ&ガシガシ洗えるが最強ですよね。

 

美女組No.161 愛さんのブログより

■愛用のユニクロ白Tシャツの着回しコーデ

動きやすくて楽ちんなオーバーサイズT。

しっかり袖があるのも、この季節ちょうどいい。

スーピマコットンオーバーサイズT(5分袖)

スーピマコットンオーバーサイズT(5分袖)
ホワイト Sサイズ着用

ウールスリムパンツはきちんと見えて、ラインも綺麗。裾にファスナーが付いていて、フレアっぽくも穿けます。

上下UNIQLO+Jです。

2021SSの+Jはすごくヒットだったなぁ。

スーピマコットンオーバーサイズT(5分袖)

tee & pants UNIQLO+J
sandals ZARA
bag Aulii moment hapiness


グレーデニムに合わせて、ピンクのバッグを持つと、柔らかい雰囲気に。

スーピマコットンオーバーサイズT(5分袖)

サイドから見るとわかるように、Tシャツの裾に前後差があるのが一番気に入っているところ。

スーピマコットンオーバーサイズT(5分袖)

tee UNIQLO+J
denim upperhights
sandals GU
bag Acne Studios


ジャストサイズのTシャツだと上下ピタピタしてしまいますが、オーバーサイズTならスリムデニムと合わせてもバランス良くキマるのがポイントです。

スーピマコットンオーバーサイズT(5分袖)

tee UNIQLO+J
denim UNIQLO
sandals GU
bag united arrows


フレアスカートと合わせるのも好み。
ウエストインせず、長め×長めコーデも今の気分にぴったり。

スーピマコットンオーバーサイズT(5分袖)

tee UNIQLO+J
skirt GU
sandals ZARA
bag dholic

③40代のスタイルアップに貢献する美シルエットボトム

 

美女組No.163 tomomiyuさんのブログより

■美シルエットなストレートパンツと秋色トップスで上下UNIQLOコーデ

秋色プラスした上下ユニクロコーデ。

職業柄、たくさんの洋服を持っている私。断捨離しないとクローゼットがパンパンになってしまうので、定期的にしています。

シーズン中一度も袖を通さなかった服は、処分するようにしているのですが、プチプラでも、何年も断捨離をくぐり抜けて、生き残っている服があります(笑)

その1つがこのトップス。
マスタード色のノースリーブ、数年前にユニクロで買ったのですが、とても気に入っていて毎年着ています!
リラックスストレートパンツ

ポリエステル素材でシワになりにくく、洗濯機で洗って乾きも早い! 何年も経ってるのに、見た目がほぼ劣化してないのが嬉しいポイント!

この年、黒とマスタードを買って白を買わなかったのが唯一の心残り(涙)

リラックスストレートパンツ

ボトムはUNIQLO Uで今年の初め、確か1月頃に発売されたリラックスストレートパンツ。

何気なく試着したら、シルエットがとても綺麗! 思わず3色買いした逸品。

その後、このパンツを穿く度に「それどこの?」と聞かれるのですが、すでに完売。

現在発売されている中で似ているな、と思ったのがUNIQLOマメクロゴウチのエアリズムコットンタックパンツです。

UNIQLOマメクロゴウチのエアリズムコットンタックパンツ

どちらもサラッとした着心地で暑い夏にぴったりの履き心地。

沢山ある服の中で、どれを残すかの基準は、ベーシックで流行りに左右されない、着心地のいい服。

結局シンプルで着回しやすい服が1番、断捨離をくぐり抜けています!

 

美女組No.161 愛さんのブログより

■秋も使えるカジュアルなフレアスカート

事前にチェックしていなかったら店頭ではきっと素通りしていたであろう、このスカート。
穿いてみたら想像以上に素敵なシルエット!

お腹周りのデザインやタックは、きれいめパンツからヒントを得て完成したシルエットなのだそうです。

【2021秋のユニクロ】40代のシンプルカジュアルに効くUNIQLOの高見えプチプラコーデ|美女組Pick up!_1_58

コットンツイルフレアスカート(32 BEIGE サイズ55着用)

フレアスカートというとフェミニンな印象を持ちますが、こちらはコットン100%のツイル素材が使われているので、きれいめカジュアルなコーディネートにぴったり。

Tシャツやスニーカーを合わせてもしっくりきます。

【2021秋のユニクロ】40代のシンプルカジュアルに効くUNIQLOの高見えプチプラコーデ|美女組Pick up!_1_59

カラーはブラック、ナチュラル、ベージュの3色展開です。普段は選ばないベージュにしました。少し濃いめのベージュなので、秋も使いやすそうだなと思っています。

ベージュにはブラック合わせが好み。

足元は困った時のコンバース。ブラックのハイカットは季節を問わず活躍してくれています。

【2021秋のユニクロ】40代のシンプルカジュアルに効くUNIQLOの高見えプチプラコーデ|美女組Pick up!_1_60

T-shirt N°21(numero ventuno)
skirt UNIQLO
shoes CONVERSE
bag COS

▼あわせて読みたい

  • 多忙な40代のおしゃれ偏差値がアップする「秋の時短コーデ」まとめ

    多忙な40代のおしゃれ偏差値がアップする「秋の時短コーデ」まとめ

    うっかり寝坊した朝も、忙しくてコーディネートまで頭が回らない日も、軸となる組み合わせ=時短コーデがあれば、簡単におしゃれなコーディネートが完成します。いつも違う格好をしなくても、アラフォーにしっくりくる2つのパターンで秋のおしゃれをブラッシュアップ!

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!