おしゃれの秋支度、どこからはじめる? アラフォーブロガーたちが真っ先に買った秋物をチェック|美女組Pick up!

ショップに並ぶ秋の新作が気になるけど、外はまだまだ暑い……。そんな晩夏に投入すべきアイテムとは? コーデの印象をガラッと変える秋色、着回し力の高いボトムスなど、おしゃれな美女組メンバーが取り入れる秋物から秋支度のコツを考えます。

①夏トップスと合わせるだけでムードが変わる「秋ボトム」

 

美女組No.160  俵さんのブログより

■Shinzoneのセンタープレスパンツ

シンゾーン センタープレスパンツ
シンゾーン センタープレスパンツ

こんなにも万能なパンツが今まであっただろうか……。センタープレスなのできれいめに着られるのはもちろん、ワークパンツの雰囲気があるのでスニーカーやフラットシューズに合わせても「わかってる」感が出てくれるという驚きのかわいさ。

実はこのパンツ、一昨年前の夏に駅で電車待ちをしていたときに目の前の女性が白Tにスニーカーを合わせて履いているのを見て、すぐさま「グレー センタープレスパンツ かわいい」で検索して見つけたのです(悲しい語彙力ですが何とかなりました)。

その時は売り切れだったのですが、こちらのパンツはシンゾーンの定番とのことで昨年の初めに再販。すかさずぽちりました。
シンゾーン センタープレスパンツ

セミフレアなので脚長効果倍増

シンゾーン センタープレスパンツ
  • お目汚しですがお尻もいつもよりは綺麗なシルエットに…… 。

さすがセンタープレスなので脚長効果もばっちり(ですよ……ね?)。
裏地はついていないので、夏でも快適に履けます。冬はタイツなどを下に履けばオールシーズンいけそうです。メンズライクな雰囲気がたまらないグレーのパンツ、ありがたくスタメン入りいたしました。 
今年の秋冬でも再販されるようです!
私も色違いを買おうか目論見中。ご興味ありましたらぜひにっ。

 

美女組No.161 愛さんのブログより

■UNIQLO Uのベージュフレアスカート

見た目より実際に穿いた方が素敵なユニクロのスカートでコーディネート

ユニクロのスカート
フレアスカートというとフェミニンな印象を持ちますが、こちらはコットン100%のツイル素材が使われているので、きれいめカジュアルなコーディネートにぴったり。

Tシャツやスニーカーを合わせてもしっくりきます。
ユニクロのスカート

カラーはブラック、ナチュラル、ベージュの3色展開です。

普段は選ばないベージュにしました。

少し濃いめのベージュなので、秋も使いやすそうだなと思っています。

ベージュにはブラック合わせが好み。

ユニクロのスカート

T-shirt N°21(numero ventuno)
skirt UNIQLO
shoes CONVERSE
bag COS


 

美女組No.156 Mayuさん

Curensologyのゼブラ柄スカート

【Curensology 2021 AW展示会】でオーダーした大人ゼブラ柄スカート。エアリー感がとても女性らしい一着です。

Curensology 2021 AWで私が一番、目に止まったものは、
Curensology 2021 AWで私が一番、目に止まったものは、ゼブラ柄のマキシスカート。

【ポイントは...】
◉贅沢なギャザーのデザイン
ボリュームたっぷりで、エアリー感をプラス
◉3段の切り返し
よく見るとアシンメトリーなデザインです
◉軽い素材
何よりもシワになりにくく目立たない!
とても嬉しい点です

AW展示会では...
ゼブラ柄のマキシスカート
ざっくりニット合わせで試着しました。
大人なゆるっとしたスタイルがツボで、ホッコリ感がたまらなく、こちらのニット&スカートをオーダー。

秋冬には黒比率を多めにした着こなしを妄想中。
足元には黒のブーツ・ボリュームたっぷりな黒のストールを首元にグルグルっと・黒のクラッチバッグを持って...
カジュアルな中の大人のカッコ良さ!!
秋冬がとても楽しみです^^

初めての日は...
ゼブラ柄のマキシスカート
白のニットベスト、足元も白を合わせて夏のゼブラを軽やかに見せてみました。

小物でゼブラ柄を合わせることは多いですよね。ゼブラ柄のスカートは面積も広い為、インパクトが強過ぎないかと初挑戦ながらドキドキの合わせでしたが、意外です。たっぷりなギャザーのデザインが女性らしく、柄のスカートとして合わせるといつものコーディネートに新鮮さがプラスされます。

そして、柄スカートの着こなし方のポイントは、色の統一感を出すことに徹します。特にゼブラ柄は、モノトーン合わせが一番、シンプルかつクリアな印象で着こなせるのではないかな。

シンプルなお洋服が多い方には是非、挑戦してみるのもいい柄のスカートです。
夏から秋冬まで長い間、楽しめそうな一着です。

②シックな「黒」の効果で秋の重厚感を醸し出す

 

美女組No.167 hirokoさんのブログより

■秋のクラシックな雰囲気を黒ワンピースで楽しむ

 
EFFE BEAMSの秋冬がInstagramで公開されていますが、見るものすべて好み過ぎてどうなっちゃってるんだ?と思わずため息がもれます。
次のシーズンの着こなしを想像することがとっても楽しいことは、きっとMarisol読者の方ならよーくご存知ですよね。

EFFE BEAMS ダブルサテン ポケット ワンピース
トレンドの先頭に立つのではなく、それも知ってるよ、でも私はこちらかな、みたいな大人の余裕がオリジナルにもセレクトにもあふれている、素敵なブランドだ~といつも惚れ惚れするのです。
本当にお洒落な女性のためのデザインという印象で、私もそんな大人になれたら、なんて憧れも重ねて見ています。

そんなEFFE BEAMSの今季は、
「MORE CLASSIC」
「MOST ELEGANT」

私が最初に手に取った秋冬1号のワンピースは、まさにそんな雰囲気ある1枚。 
EFFE BEAMS ダブルサテン ポケット ワンピース

やや厚みがあるサテンで、ハリ感が美しいAラインに。可愛くなりすぎないから不思議。
ブラックのサイズ36を着用です。

EFFE BEAMS ダブルサテン ポケット ワンピース
大きなポケットもお気に入りのポイント!

届いた日に試着した写真です。髪を高めの位置でアップして、赤みのあるリップを合わせました。私の最初の「こんな感じで着たい!」は、60年代のような雰囲気でした。
ヘアメイクでガラッと雰囲気を変えて楽しめそう。

足元は?バッグは? 寒くなってきたら、薄手のピッタリしたタートルネックを合わせたいな。

1枚のブラックワンピースから無限に広がるコーディネートの妄想。楽しくて仕方ありません!

皆様も素敵なお買い物を。


美女組No.169 雪千代さんのブログより

■今すぐ着られるZARAの秋ムードな黒リネンシャツ


夏が過ぎ去るのは若干寂しさもありますが秋は秋でまた好き。

ファッションも秋ムード感じるものが徐々に着たくなります。

とはいえまだジメジメとした暑さが続くのでリアルなコーデとしましては
まだしばらく夏モードのままですが
そんな時に今すぐ着れて秋っぽさを感じるものが活躍してくれそうです。

そんな今すぐに着れて秋を意識したアイテムをZARAで見つけました。

左:フルイドジャガードパンツ 右:リネンシャツ

左:フルイドジャガードパンツ
右:リネンシャツ

ブラックのリネンシャツとモスグリーンのジャガードパンツ。

シャツは今は日焼け対策やクーラー冷え防止の羽織りアイテムとして活躍してくれますし秋口になれば一枚でメインに着れそうです。

パンツは柔らく着心地良さ満点のテロンとした素材。バロック調の柄と落ち着きのあるグリーンが大人っぽさを感じます。ウエストは紐仕様なのもリラックスして着れて嬉しい♪ サイドとバックにポケットも付いていて機能的にも優秀。

今はTシャツなんかに合わせて履いてますが、秋口にはニットなんかと合わせて履こうと思っています。 

早速両方合わせて着てみた感じがこちら。
おしゃれの秋支度、どこからはじめる? アラフォーブロガーたちが真っ先に買った秋物をチェック|美女組Pick up!_1_14

上下合わせてみると色合いもあり一気に秋っぽさが出ますね。

おしゃれの秋支度、どこからはじめる? アラフォーブロガーたちが真っ先に買った秋物をチェック|美女組Pick up!_1_15

程よいゆるさのマニッシュな雰囲気のコーデ。

夏から秋へとシフトする時期は残暑を快適に過ごしながらも、ちょっとだけ秋を感じさせるアイテムがオススメです♪

③「ニット」の素材感で秋ムードをグッと高める

 

美女組No.170 マッキーさんのブログより

■シーズン初めに買って着たおしたいカラーニットカーデ

春夏モノの最終セールの中、早くも最新の21AWアイテムが少しづつ店頭に出始めましたね。

安いからついつい夏物に手が出てしまいがちですが…
コスパの観点から、シーズン初めに買うのが実はお得。

そのシーズンフルに着まくる事ができるからです。

来年になったら、心変わりしてその服を着るタイミングを失いクローゼットの奥底に…
なんて場合もあるかも。もったいないですよね。 
コスパ的には、シーズン初めに服を買う! 
○コスパ=服の値段÷着た回数

そんな私の考えで、シーズン初めに買った最初の服は、こちら!!!
AURALEE『BRUSHED SUPER KID MOHAIR KNIT LONG CARDIGAN』

この絶妙なブルーの発色!
若くありたい…でも変わりつつある肌質や体型。そんな悩み多いアラフォー人生を華やかにしてくれる。でも、若気の至りじゃない。
そんなカラーです。

カラー×カラーコーデもこの色ならば挑戦できそうです♡
AURALEE『BRUSHED SUPER KID MOHAIR KNIT LONG CARDIGAN』
こちらの画像よりも、着用時の画像の方が実物の色に近いです。

モヘアのカーディガンは、何といっても軽さがいいところですよね。触り心地や毛が落ちるなどでちょっと抵抗ある…という方も多いと思いますが、

カーディガンならば直接肌に触れることも少ないで、触り心地も気になりませんし、ウールと合わせない・毛が目立たない色と合わせるを守れば、あまり毛落ちも気になりません。

むしろ、軽くてご近所へのちょっとお出かけにはもってこいです。コロナの影響で、在宅勤務や車移動がもはやスタンダードとなった今、活躍の場も多そう。

そんな『コスパのいい』アイテムが、モヘアのカーディガン♪なんです。

 

美女組No.163 tomomiyuさんのブログより

■秋色のウォッシャブルニットなら晩夏から取り入れやすい!

秋色なマスタードグリーンと、デザインスリーブが特徴的なウォッシャブルニット。
秋色ウォッシャブルニット

着用する前のニットの袖が特徴的な形をしていて、着るとドレープが綺麗です!

秋色ウォッシャブルニット
二の腕をカバーしながらオシャレに見せてくれる優れもの!
秋色ウォッシャブルニット
裾部分はリブになっています。
内側に折り返すことでウエストインしなくても、トップスを短く、バランスよく保つことができます!

ウエストゴムのギャザーが寄った部分が見えないから、インが苦手な方にもオススメ!
おしゃれの秋支度、どこからはじめる? アラフォーブロガーたちが真っ先に買った秋物をチェック|美女組Pick up!_1_21

軽い編み地の目の詰まったニットでまるでカットソーのような肌触り。

サラッとした着心地で晩夏に着るのにぴったり!
素肌に着るから、ウォッシャブルなのも嬉しいですね!

 

美女組No.109 yukieさんのブログより

■今から秋まで着られるM7daysのクルーネックニット

マリソル9月号でも掲載されているM7daysの「ざっくりクルーネックニット」
ピンクとカーキグレーの2色展開です。

和紙とレーヨンを混合させたハリ感のある素材。ざっくり透け感のある編地で夏場でも快適に着こなせます。
身幅はゆったり、前後で裾の長さに差があり、後ろはヒップもカバーしてくれる安心丈。

M7daysの「ざっくりクルーネックニット」

夏場はどうしても機能性重視で洗える綿素材のTシャツ、カットソーなど単調なトップスの出番が多くなり、全体的にカジュアルな着こなしになりがちですが、こういったニットが1枚あると着こなしに変化がでて、とても重宝します。

1枚でサラッと着るのもよし、シャツやワンピに重ね着して着こなすのもおすすめです。
デザイン自体はとてもシンプルなので、ボトムを選ばず着まわせるのも魅力的!

M7daysの「ざっくりクルーネックニット」

↑この画像の通り、編み目がゆるめなので、インナーが少し透けてシアー感があるのもポイント!
夏から秋へのスイッチに活躍してくれそうです。

M7daysの「ざっくりクルーネックニット」

「HAPPY PLUS STORE」内の特集に試着レポートが掲載されていますので
ぜひ秋のお買い物計画の参考にチェックしてみてください!

他アイテムの試着レポートもとても参考になりました♡

■M7days (エムセブンデイズ)
■ざっくりクルーネックニット
■価格¥17,600(税込)
■色展開:ピンク/カーキグレー

▼あわせて読みたい

What's New

Read More

Feature

Ranking