働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

人生最後に何を食べたい?最後の晩餐についてアンケート調査。

働くアラフォー女性480人に「最後の晩餐」についてアンケート調査。やはり一番人気は日本人が大好きなアレでした!
人生最後に何を食べたい?最後の晩餐についてアンケート調査。_1_1
版権:Renata Sedmakova/Shutterstock.com
イエス・キリストと12人の弟子が最後の食事をする様子を、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた名画「最後の晩餐」。
食卓には、魚料理、オレンジ、赤ワイ、パンが描かれているといわれていますが、魚料理はウナギではないかという説もあるのだとか。

誰にでもいつか最後の晩餐は訪れます。人生の最後に何かひとつ食べることができるとしたら、あなたは何を食べたいですか?

アラフォー女性たちの回答はこちら!
人生最後に何を食べたい?最後の晩餐についてアンケート調査。_1_2
版権:naka-stockphoto/Shutterstock.com

■思い出の料理

「とても美味しいと思っている『母がつくるお雑煮』。一般的なお雑煮なのですが、やはり愛情でしょうか(笑)」(めさん)

「子供の頃から一番好きなごちそう『お寿司』。田舎の祖父の家へ行くといつも大きなマグロを捌いてくれて。お寿司を食べると祖父を思い出す」(こりんさん)

「30年近く毎週のように通い続けたうどん屋さんの『うどん』。家族との思い出の味」(まいまいさん)

■母の味

「『母の手料理』。自然に考えて母が先に逝くと思うので、しっかりレシピを伝授してもらわねば」(まつりさん)

「『母の手料理』に勝るものはない」(なかまゆさん)

■大好物を!

「この世で一番好きな『ワインとチーズ』」(solaさん)

「いつも食べると幸せな気持ちになれる『鰻重』」(ちあさん)

「大好物の『トマトパスタ』。世界で一番おいしいトマトパスタを」(あきよさん)

■最後だからカロリーは気にせずに!

「『ウィーンの伝統的なケーキ』。いつもならカロリーや糖質を気にして少なめにするけど、最後なので思いきり!」(チューリップさん)

■やはり日本人は米に限る

「『炊き立ての美味しい白いご飯にイクラ少々』最後はシンプルに」(はるかさん)

「『白米』を噛みしめて食べたい」(みかん子さん)

「最後は『白米』が落ち着くと思う」(さちさん)

「亡くなった祖母がつくる『塩おにぎり』。塩加減が絶妙でどんな食べ物よりおいしい」(みこさん)

やはり日本人ですね! 白米・おにぎり・お寿司という声が圧倒的に多かったです。

豪華な食事と考える人は少なく、母の料理や小さい頃から好きだったものなど、思い出深い料理を食べたいという声もたくさんありました。

最後の晩餐。あなたは何を食べたいですか?

Text:YUKO AOKI

▼あわせて読みたい

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!