最近ときめきを感じたアラフォーは65%! どんなことにときめいた?

アラフォー女性たちはどんなことにときめきを感じているの? 働くアラフォー女性480人にアンケート調査
ときめきを感じている女性
版権:Look Studio/Shutterstock.com
心のもちようが美容や健康にかかわってきますが、中でも”ときめき”という感情はアンチエイジングに効果があるそう。ということで、アラフォー女性たちに、最近、ときめいたことについて聞いてみました!

「最近、何かにときめきましたか?」という質問にYESと回答したのは65%でした。
では具体的に何にときめいたのか聞いてみると・・・

「藤井風の『きらり』のMVを見たとき。「きらり~」のサビの部分でニカっと笑った時の彼の八重歯に」(きのこさん)
「海外遠距離中の彼のちょっとした優しい言葉に」(Cloverさん)
「下半期のしいたけ占いの文章の勢いと面白さにときめき、とても元気づけられた」(めぐりんさん)
「結婚3年目ですが、夫に毎日キュンキュンしてます(笑)」(かいまゆさん)
「ティファニーのペンダント。カジュアルでもフォーマルでも使えそうだし、おばあちゃんになっても使えそうなところに」(xkanaxさん)
「20代の頃からずっと欲しいと思っていたヴィンテージのエルメスの腕時計に出会えたことに」(あきさん)
「初めて婚活なるものを体験。アプリで知り合った男性とデートすることになったとき、服装・メイクなどに気を遣いながら、いつもとは異なるワクワク・トキメキを感じた」(さちさん)
「大谷翔さん!エースで4番、イケメンでスタイルよく、足も速いって出来過ぎ」(まつりさん)
「職場の尊敬する先輩が、私のいないところで私を褒めてくれたりかばってくれていたことを聞いて」(Rieさん)
「会社の後輩くん、韓国アイドル、スポーツ選手、毎日誰かにときめいている(笑)」(みきちさん)
「コンビニ店員さんがとても爽やかで丁寧な対応をしてくれたとき」(みかん子さん)
「夫と愛犬が仲良く遊んでる姿はいつも微笑ましくて」(かずよさん)
「年下の彼ができて彼の優しさに」(BOBA子さん)
「友人と公園でのピクニック。山歩きでたくさんハーブを見つけた時。久しぶりに30冊ほど本を購入したこと」(リエコさん)

「ときめくことで心身に良い影響を得た経験がある?」と聞いてみると、YESと回答したのは83%でした!

ときめくことで得た良い影響について聞いてみると・・・

「働くことのモチベーションが上がった」(MRさん)
「変わり映えのない毎日が、ちょっとときめくだけで楽しくなった」(grisさん)
「気分が前向きになれた」(サッチンさん)
「ウキウキして気分が高揚した。自然と笑顔になれる」(kanaxさん)
「気分も良くなるし、仕事が捗ったり、人にも優しくなれる」(まいまいさん)
「肌状態が最高になる」(eriさん)
「周囲から『何か良いことがあった?』と声を掛けられることが増えた」(さちさん)
「フェロモンがビンビンでる」(きさちゃんさん)
「気持ちが安定する。身だしなみや体型に気を遣うようになる」(め。さん)
「生きる力になる!生活に張りがでる」(かりんこさん)
「自然と口角が上がる!」(みきちさん)
「表情があかるくなり、周りから褒められた」(しょうこさん)
「心に余裕が生まれる。優しさを思い出すとともに前向きになれる。笑顔になれる。」(花さん)
「身の回りの小さなことにも気を配るようになった。周囲からイキイキとしていると言われた」(Bon.chanceさん)
「心が穏やかに」(BOBA子さん)

ときめき効果って素晴らしい!!

人はときめくことで表情が明るくなったり、ポジティブな気分になったります。特に女性の場合はときめくことで魅力が増すともいわれていますよね。

異性へのあこがれや恋愛感情だけでなく、素敵なものに出合ったり、うれしい、楽しい、美味しい、こういったプラスの感情は全てときめきです!

生活のいろいろな場面にときめきは隠れています。日常生活の中でときめきを感じられるマインドを大切にしていきたいですね。
Text:Yuko Aoki

▼あわせて読みたい

What's New

Read More

Feature

Ranking