働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

週末は友人を招いておもてなし「ローストポーク 〜巨峰のソース〜」【若山曜子さんの至福のフルーツレシピ 】

果物は料理に加えると、独特の食感や優しい甘味が溶け合い、新鮮で、目にも舌にも美味しい一皿に! さまざまなシーンで一週間楽しむ方法を、若山曜子さんにうかがいました
若山曜子

若山曜子

料理・菓子研究家。東京外国語大学フランス語学科卒業後、パリへ留学。現地のパティスリーやレストランで研鑽を積む。近著は『おいしい理由がつまってる わたしの好きな10のお菓子』(文化出版局)。
https://tavechao.com/

ローストポーク 〜巨峰のソース〜

「オーブンなら焼きっぱなしで豚肉の中までじっくり火入れができます。巨峰はほどよく水分が抜け、甘味が凝縮。肉汁と混ざった果汁がコクのある美味しいソースになります」

ローストポーク 〜巨峰のソース〜

■材料(作りやすい分量)

豚肩ロース塊肉 400g
塩 小さじ1 1/2
巨峰 約1/2房
オリーブ油 大さじ1

作り方
❶豚肉は塩を全体にふり、室温に約30分おく。キッチンペーパーで表面の水分をふく。耐熱容器に豚肉を置き、まわりに巨峰を添える。
❷巨峰にオリーブ油を回しかけ、200℃に予熱したオーブンで15分焼いた後、120℃に下げて約40分焼く。オーブンから出したらアルミ箔で豚肉を包み、約30分おく。好みの厚さに切り分け、器に盛る。

【Marisol5月号2021年掲載】撮影/加藤新作 スタイリスト/曲田有子 取材・文/広沢幸乃

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!