働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

【あなたの疲れ“脳疲労”かも?!】まずは自分の体の現状をチェック!『呼吸とボディマップ』 5つのチェックリスト

ちゃんと寝ているのに疲れが取れなくてだるかったり、運動をしたわけでもないのに疲れたり。これは「脳」の疲れが原因の可能性大!

☆教えてくれたのは・・・

パーソナル トレーナー 鈴木孝佳さん

パーソナル トレーナー 鈴木孝佳さん

すずき・たかよし●会員制ジム「ビーストイック」代表。脳科学、運動科学、解剖学、生理学、栄養学に基づく身体機能改善を提案。著書『全人類、背中を丸めるだけでいい』(講談社)がTwitterで話題に。今回は『疲れない体を脳からつくるボディハック』(イースト・プレス)をもとに教わった



『呼吸とボディマップ』5つのチェックLIST

以下の①〜⑤の動きを行ってみて。

①と②は呼吸の、③〜⑤はボディマップの状態をチェックできる。

①&②…呼吸のチェック

③&④&⑤…ボディマップのチェック


①息止め

『呼吸とボディマップ』_息止め

椅子に座り、ストップウォッチを用意。呼吸を落ち着かせ、鼻から少し息を吸う。ため息をつくように鼻から少し息を吐いたら、鼻をつまみ、息を止めたらストップウォッチをスタート。息を吸いたくなるまでの時間を計測。3回行い、平均タイムを出す。

『呼吸とボディマップ』_息止め②



②ロールアップ

『呼吸とボディマップ』ロールアップ①

あおむけになり、タオルを肩幅で持つ。

『呼吸とボディマップ』ロールアップ②

膝を閉じてくっつけたまま、足の向こうにタオルを通し、次に通したタオルを再び足がつかないように通して戻す。

『呼吸とボディマップ』ロールアップ③



③指指タッチ

『呼吸とボディマップ』指指タッチ①

リラックスして立って腕を広げ、両手の人さし指で1本指を作る。

『呼吸とボディマップ』指指タッチ②

目を閉じ、体の真ん中の上のほうで両手の人さし指の先を合わせる。下のほうでも同様に。次に、体の左側と、右側も同様に上下で指先を合わせる。

『呼吸とボディマップ』指指タッチ③



④肘膝タッチ

『呼吸とボディマップ』肘膝タッチ①

よつんばいになり、両足の爪先を床から離す。

『呼吸とボディマップ』肘膝タッチ②

右腕と左脚を伸ばし、右肘と左膝を3回くっつける(肘と膝を見ずに行う)。次に、左肘と右膝を3回くっつける。

『呼吸とボディマップ』肘膝タッチ③



⑤閉眼片足立ち

『呼吸とボディマップ』閉眼片足立ち

右足を上げて片足立ちをし、目を閉じる。そのまま20秒キープ。次に、左足を上げて同様に。

『呼吸とボディマップ』閉眼片足立ち②
ブラトップ¥4,950・レギンス¥6,820/アマテラス(テン)
【Marisol 10月号2021年掲載】撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/木村三喜 スタイリスト/程野祐子 モデル/SOGYON 取材・文/和田美穂

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!