【前編】
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「“可愛いい”から“素敵”へ。成熟した女性に贈るフレンチシック」 ヴェルメイユ パー イエナ|前編【私のおしゃれフィロソフィVol.7】
多くの人たちに支持されるブランドには理由がある。それはデザインだけにとどまらず、作り手の思いがしっかりと息づいているかどうか。ブランドを牽引するデザイナーやディレクターにその思いをインタビュー。連載7回目は、「ヴェルメイユ パー イエナ」のデザイナー横川美奈さん、バイヤー武見弥生さん、プレス志波かよこさんに話を伺った。
横川 女性を美しく見せることが私の服作りのポリシー。大人の服作りで一番大切だと思っているのがパターンで、学生時代からその重要性を感じてしっかり学んできました。人は体の幅の見せ方で大柄に見えてしまったり、すっきり見えたりします。そこを利用してパターンと面の切り替えで、女性の体をどう立体的にすっきりと見せていくかを常に考えています。今はゆったりとしたシルエットが主流ですが、ただ大きいだけでなくメリハリを効かせたり細く見える部分を意識的に作っていくことも大事。以前お客さまから「今までエレガントな服を着たことがなかったけど、ヴェルメイユのものなら着てみたい」と言われたことがあります。その方の違う顔を引き出すお手伝いができたのだと感じた、うれしい瞬間でした。
武見 「その服、素敵ね」と、男性や友人、同僚たちに褒められる服が見つかるブランドでありたいですね。人から褒められるということは、おしゃれのモチベーションにつながりますから。
横川 私が心がけているのは、着用したときに気持ちが上がる服であること。服作りは大変なことの連続ですが、好きなことを仕事にできている喜びはそれ以上。楽しい気持ちで作った服のエネルギーは着る人に伝わると思っているので、ハッピーになってほしいという思いを込めて服作りを続けています。ヴェルメイユの服を着ると上手くいく、褒められる、いつもよりキレイとかすっきり見えるなど、ポジティブの連鎖を感じていただけたら何よりです。
(右)ブランドの頭文字をグラフィカルにデザインしたシグネチャーバッグ。カッチリと形が決まり自立するレギュラー(下)は、ノート型PCが入るサイズ感が人気。(上)はミニサイズながら、お出かけに必要に小物がしっかり収まる。(上)¥28,600・(下)¥33,000
(右)フランスのブランド「マーク ルビアン」別注のチュールスカートは、3枚のチュールとオリジナル生地を重ねて。写真のブルーグレーとラベンダーピンクがあり、透明感のあるヌーディなカラートーンが、いつもの着こなしに華を添えてくれる。¥143,000
東京都港区南青山5-4-47 1.2F
☎03-6419-9086
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ヴェルメイユ パー イエナが誕生した背景や、オリジナルへのこだわりを紹介しています
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「“可愛いい”から“素敵”へ。成熟した女性に贈るフレンチシック」 ヴェルメイユ パー イエナ|前編【私のおしゃれフィロソフィVol.7】
多くの人たちに支持されるブランドには理由がある。それはデザインだけにとどまらず、作り手の思いがしっかりと息づいているかどうか。ブランドを牽引するデザイナーやディレクターにその思いをインタビュー。連載7回目は、「ヴェルメイユ パー イエナ」のデザイナー横川美奈さん、バイヤー武見弥生さん、プレス志波かよこさんに話を伺った。
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「リアルにこだわり、この先もずっとスタイリングしていたい」 スタイリスト 徳原文子さん【私のおしゃれフィロソフィ Vol.6】
人気ブランドを牽引するデザイナーやディレクターにインタビューを重ねてきた連載に、スタイリストが初登場。好きなことを仕事にする女性たちが増えている昨今、彼女たちの生き方やファッション、仕事での努力を取材した。
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「人生を旅する女性に寄り添い、一緒に成長して行けるブランドでありたい」カレンソロジー ディレクター 坂田乃吏子(のりこ)さん【私のおしゃれフィロソフィ Vol.5】
多くの人たちに支持されるブランドには理由がある。それはデザインだけにとどまらず、作り手の思いがしっかりと息づいているかどうか。ブランドを牽引するデザイナーやディレクターにその思いをインタビュー。連載5回目は、カレンソロジーのディレクター、坂田乃吏子さんに話を伺った。
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「みんなのベーシック、みんなのスタンダードになれたら」TICCA デザインチーム【私のおしゃれフィロソフィ Vol.4】
多くの人たちに支持されるブランドには理由がある。それはデザインだけにとどまらず、作り手の思いがしっかりと息づいているかどうか。ブランドを牽引するデザイナーやディレクターにその思いをインタビュー。連載4回目は、チームで服作りを続けるTICCAのメンバーに話を伺った。
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「中庸でその人らしさが香る余白を大事にしたい」 YLĒVE デザイナー 田口令子さん 【私のおしゃれフィロソフィ Vol.3】
多くの人たちに支持されるブランドには理由がある。それはデザインだけにとどまらず、作り手の思いが息づいているかどうか。6月から始まった新連載では、ブランドを牽引するデザイナーやディレクターにその思いをインタビュー。連載3回目は、YLĒVEの田口さんに話を伺った。
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「ファッションには足りないものを補う力がある」Whim Gazette ディレクター&デザイナー 若林美緒さん【私のおしゃれフィロソフィ Vol.2】
多くの人たちに支持されるブランドには理由がある。それはデザインだけにとどまらず、作り手の思いが息づいているかどうか。6月から始まった新連載では、ブランドを牽引するデザイナーやディレクターにその思いをインタビュー。連載2回目は、Whim Gazetteの若林さんに話を伺った。
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【Marisol世代が支持するプロに聞く! 私のおしゃれフィロソフィ Vol.1】Chaos ディレクター・櫛部美佐子さん
多くの人たちに愛され、支持されるブランドには理由がある。それはデザインだけにとどまらず、作り手の思いが息づいているかどうか。今月から始まる新企画では、ブランドを牽引するデザイナーやディレクターにその思いをインタビュー。記念すべき連載第1回目は、自他ともに認めるスーパーポジティブ マインドの持ち主、Chaosの櫛部美佐子さんに話を伺った。