起床時の顔のむくみが即効で解消!リンパ節を刺激して顔をスッキリ【キレイになる活】

顔はストレッチとリンパ節の開放を同時に行えるので2ステップでOK!
むくみ解消といえばよく聞くのがリンパマッサージだが、より効果が高いと話題なのが「ディープリンパケア」。効率よく老廃物を排出でき、むくみ解消に効果絶大!そこで"ディープリンパ"の第一人者、夜久ルミ子先生に、パーツごとのケア法をうかがった。

☆私が解説します!

RUBYZ代表 夜久ルミ子先生

RUBYZ代表 夜久ルミ子先生

薬剤師や鍼灸マッサージ師、CIDESCO国際エステティシャンなどの資格をもち、独自の「ディープリンパマッサージ」を確立


■顔

起床時の顔のむくみが即効で解消するのがこの方法。耳の前後や鎖骨にあるリンパ節を刺激して

STEP1 ストレッチ&開く

顔もストレッチとリンパ節の開放を同時に行えるので簡単。

起床時の顔のむくみが即効で解消!リンパ節を刺激して顔をスッキリ【キレイになる活】_1_3
1.左右の手で耳たぶ上部をつまみ上に引っぱり10秒キープ。つまむ位置を上から下にずらしていき同様に。1カ所1回。


起床時の顔のむくみが即効で解消!リンパ節を刺激して顔をスッキリ【キレイになる活】_1_4
2.後頭部の首のつけ根のくぼみに左右の親指を当て、頭を後ろに倒して圧をかけ10秒キープ。これを3回。

起床時の顔のむくみが即効で解消!リンパ節を刺激して顔をスッキリ【キレイになる活】_1_5
3.鎖骨の中央より少し外側のくぼみに左右の手の指を押し込み、肩を上げ下ろしして刺激。これを10回。


起床時の顔のむくみが即効で解消!リンパ節を刺激して顔をスッキリ【キレイになる活】_1_6
4.左右の指で頰をつまみ、あいうえおと大きく口を動かす。3回。次にフェイスラインをつまみ「いー」と横に口を開く。位置をずらし耳の下まで同様に各1回。


STEP2 流す
まずは耳の前後のリンパ節へ流し、最後に鎖骨の大きなリンパ節に流すのがポイント。

起床時の顔のむくみが即効で解消!リンパ節を刺激して顔をスッキリ【キレイになる活】_1_7
1.両手の指先を額の中央に当て外側へ流す。位置を下げながら同じ要領で顔の内から外へ流す。1カ所3回。

起床時の顔のむくみが即効で解消!リンパ節を刺激して顔をスッキリ【キレイになる活】_1_8
2.左右の手の人さし指と中指で左右それぞれの耳をはさみ、耳から鎖骨に向かって押し流す。これを3回。
起床時の顔のむくみが即効で解消!リンパ節を刺激して顔をスッキリ【キレイになる活】_1_9
3.耳の下に反対側の手のひらを当て鎖骨に向かって走る筋肉(胸鎖乳突筋)に沿ってさすり下ろす。左右各3回。

起床時の顔のむくみが即効で解消!リンパ節を刺激して顔をスッキリ【キレイになる活】_1_10
4.首の後ろに左右の手のひらを当てて、後ろから鎖骨へ向かって押し流す。これを3回。
【Marisol 12月号2018年掲載】イラストレーション/佐藤由実(藤村雅史デザイン事務所) 取材・文/和田美穂 構成/原 千乃

What's New

Read More

Feature

Ranking