働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

太りやすく、やせにくくなるアラフォーにぴったり!「糖質オフ」ダイエット、5つのメリット

確実に体重を落とすために、最も効果的なのがやはり糖質オフ。そこで、正しい糖質オフの方法を改めてご紹介

☆私が答えます!

AGE牧田クリニック 牧田善二先生

AGE牧田クリニック 牧田善二先生

糖尿病をはじめとする生活習慣病や肥満の治療にあたる。著書『医者が教える食事術 最強の教科書』(ダイヤモンド社)が大ヒット

糖質は体で脂肪に変わる最大で唯一の肥満の原因
アラフォーになってから、太りやすくなったと感じている人は多いと思うが、その理由はやはり代謝の低下。
「若いころは代謝が活発で体もよく動かすので食べても太りにくいのですが、加齢とともに代謝は落ちるので、食べたらそのぶん、太りやすくなってやせづらく、リバウンドもしやすくなります」と、肥満治療に携わる牧田善二先生。

牧田先生によると太ってしまう最大にして唯一の原因が〝糖質〟なのだそう。
「糖質は、ごはんやパンや麺、お菓子、甘い清涼飲料水など、ふだん私たちが最も多くとっているものに多く含まれています。糖質をたくさんとると血液中に糖が増え血糖値が上がります。するとそれを下げようとして〝肥満ホルモン〟とも呼ばれるインスリンが分泌され、これによって糖が肝臓や筋肉にとり込まれます。そしてエネルギー化されず余った糖は中性脂肪に変わり、脂肪細胞にたまります。これが太る仕組みです。血糖値は糖質が多いものをとるほど急激に上がり、余った糖がどんどん体脂肪になってしまいます」

 太るのは高カロリーな油の多い食べ物のほうなのでは? と思うかもしれないが油は実は太らないそう。
「油はとっても体の脂肪になるわけではなく、食べすぎると便として出てしまい、あまり体に残りません。また、油には細胞膜やホルモンの材料になったり、肌や髪のうるおいを保ったりといった重要な働きがあり、減らすのはおすすめしません。それに対して糖質は体に100%吸収され、脂肪に変わります。つまり太る唯一の原因は糖質なのです」

 例えばステーキランチとざるそばの場合、ざるそばのほうが太らないと思いがちだが、ステーキランチの肉と野菜でおなかをいっぱいにするほうがざるそばよりやせるのだそう。ただ、現代人の多くが〝糖質中毒〟なのだとか。
「太りやすい人や、太っている人のほとんどは〝糖質中毒〟です。糖質をとると血糖値が急激に上がり、しばらくするとその反動で今度は血糖値が急激に下がります。するとイライラしたり眠くなったりするため、また糖質がとりたくなってとってしまい、再び急激に血糖値が上がり……という悪循環に陥ります。こうして糖質がやめられない糖質中毒になるのです。これが続くと糖尿病にもなりやすいので注意」

 糖質オフの方法は、糖質の多いものを減らせばいいだけなのでシンプル。
「糖質オフは、カロリーは気にしなくていいので細かい計算の必要はありませんし、肉も脂っこいものも食べてOK。お酒も種類に気をつければ飲んで構いませんし、外食も控える必要がありません。無理な我慢がいらないのでストレスがなくリバウンド知らず。血糖値が上がりにくいので太らず、大幅な体重ダウンも可能です。まず3〜4週間続ければ糖質中毒から抜けられ、その後は続けやすくなります。糖質オフは一時的なダイエットというより、糖尿病などの病気予防にもなる一生続けていい食事法なのでぜひ実践を」  

糖質とは

糖質は、炭水化物から食物繊維を引いたもの。ごはん、パン、麺などの主食の原料になる米、小麦などの穀類に多い。甘いお菓子、果物、清涼飲料水などのほか、いも類やかぼちゃ、にんじんなど野菜の中にも糖質の多いものがある。

<<糖質オフはなぜいいの? 5つのメリット>>

太りやすく、やせにくくなるアラフォーにぴったり!「糖質オフ」ダイエット、5つのメリット_1_2-1

1/5

太りやすく、やせにくくなるアラフォーにぴったり!「糖質オフ」ダイエット、5つのメリット_1_2-2

2/5

太りやすく、やせにくくなるアラフォーにぴったり!「糖質オフ」ダイエット、5つのメリット_1_2-3

3/5

太りやすく、やせにくくなるアラフォーにぴったり!「糖質オフ」ダイエット、5つのメリット_1_2-4

4/5

太りやすく、やせにくくなるアラフォーにぴったり!「糖質オフ」ダイエット、5つのメリット_1_2-5

5/5

糖質オフによるダイエットは、糖質を制限するだけでカロリーは気にしなくていいので、これまでのダイエットで必須だった面倒なカロリー計算をする必要がないので簡単でラク。
控えめにするのは糖質だけなので、肉や油は自由に食べてOK。ボリュームたっぷりのステーキや、揚げ物、チーズ、ナッツなど、脂質が多いものも食べていいのでストレスフリー。
通常のダイエットではお酒はタブーだが、糖質オフならワインや蒸留酒などの低糖質のお酒は自由に飲んでOK。休肝日を設けたり、量を減らす必要もなく、お酒好きにはうれしいかぎり。
太りやすいと言われる外食や飲み会だが、糖質オフはメニュー選びしだいで外食でも飲み会でも実践できるので参加してOK。付き合いを断る必要がなく、楽しくダイエットができる。
糖質オフをすると血糖値の上昇を抑えられ糖尿病予防につながる。また糖質をとりすぎると肌が"糖化"し、これが肌の老化も招くが、糖質オフをすればこれが防げて肌の若さを保てる。

★次回2/2は、「正しい糖質オフ、5つの基本ルール」について

【Marisol 2月号2019掲載】 撮影/藤澤由加 取材・文/和田美穂

▼40代 ダイエットに関する記事もチェック!

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!