☆私が解説します!
パーソナルトレーナー 橋本はづきさん
「座り仕事で腰が疲れたり、ストレスで精神的に疲れたり、やる気がなくなったり、デスクワークで肩がこったりと、疲れのタイプは人それぞれ。そこで、疲れのタイプ別におすすめの体操をご紹介。仕事の合間や、寝る前などに行えば、心身ともにリフレッシュできて元気が蘇るはず!」
■デスクワーク中の肩コリに
肩甲骨ゆらし
硬くなりがちな肩甲骨まわりの血行がよくなり肩コリが改善。丸まっていた肩や背中がのびて姿勢もよくなる。
1.右腕を上げ、左腕は曲げる
椅子に座り、背すじをのばし、左右 の肩甲骨を中央に寄せ、首をのばし、肩を下げる。その状態を保ったまま、右腕をまっすぐ上にのばし、左肘は曲げて下ろす。
2.左腕を上げ、右腕は曲げる
次に、右肘を曲げて下ろし、同時に左腕をまっすぐ上にのばす。この腕の上げ下げを左右交互に30回。
【NG】
腕を上げ下げする時、肩が上がってしまうと効果が出ないのでNG。肩は下げたまま行って。
■ストレスに負けない
長座~前屈
1.骨盤を立て、膝裏をのばして座る
骨盤を立て、両脚を前にのばして座り、左右のかかとを合わせて足先は開く。両手は後ろにつく。膝が浮いたり、骨盤が倒れたりしなければOK。
2.手を足首に置き、おしりを突き出す
足首のあたりに両手を置き、おしりを突き出す。
3.上体を前に倒す
そのまま上体を前に倒す。なるべく遠くに倒すこと。膝が浮かず、脚に顔がつくくらい倒せると理想的。そのまま3 呼吸。
【むずかしければ…】
むずかしければ膝を軽く曲げて、できる範囲で上体を倒して。続けるうちに膝を浮かせずに上体が倒せるようになっていくはず。
-
腰の疲れ&やる気が出ない人のための【のばしゆらし体操】
“タイプ別疲れとり体操”で心身をリフレッシュ①
-
頭と手のマッサージで仕事の疲れを解消【のばしゆらし体操】
このマッサージやストレッチでゆるめたり、のばして緊張をほぐせば疲れがスッキリ
-
お腹の筋肉を、のばしてゆるめて、そして鍛える!【のばしゆらし体操】
寝る前などにできるだけ毎日続ければ、疲れがとれて睡眠の質もアップ!
-
疲れやすいアラフォー世代にぴったり!“疲れとり呼吸”をマスターしよう
「2度と太る気がしないダイエット」の美女組はづきさんのメソッド再び! “のばしゆらし体操”に注目
-
下垂した内臓を引き上げる!腹式呼吸で瘦せやすい体に【2度と太る気がしないダイエット】
自ら実践して、なんと−9㎏! 骨盤調整と背中の運動などで無理なくキレイにやせられる!
-
まずこのエクササイズからトライ! 体グセを直す基本のエクササイズ【2度と太る気がしないダイエット】
丸まった背中や腰、上がった肩、前に出た首、縮んだ股関節など、全身の体グセを改善する基本のエクササイズをご紹介。運動不足の人でも無理なくできるから、まずはこれから始めて。
-
アラフォー世代の「寝てもとれない疲労」を解消する方法って?疲れないためのメソッドを大公開
毎日ちゃんと寝ているはずなのに、最近、疲れがとれなくなってきた……と感じているアラフォー女性へ。疲れが起こるメカニズムや仕事、食事、運動、睡眠・入浴、人間関係・住まい別に、疲れを効率よく解消するためのメソッドを公開!これらを実践して元気な心を体を取り戻して。