働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

アラフォー女性たちの約9割が「親孝行」を意識!どんな親孝行をしたい?

「親孝行」に対する意識をアンケート調査。アラフォー女性たちはどんな親孝行をしたいと思っているのでしょうか?
親孝行をする娘
版権: Evgeny Atamanenko/Shutterstock.com
自分が歳を重ねるとともに、両親も年齢を重ねていきます。いつも自分のことを思ってくれる両親に、親孝行がしたいと思ったことはありますよね。今回は「親孝行」について、働くアラフォー女性480人にアンケート調査。

「親孝行をしていますか?」という質問に「YES」と回答したのは56%でした。約半分の人たちが親孝行をしていることが判明。親孝行をしているという人たちに、「どんな親孝行をしていますか?」と聞いてみ
ると……

「定期的に実家に帰り、美術館巡りや観劇など両親の趣味に付き合っています」
(myporinaさん)
「定期的に子供を連れて会いに行きます。会えない日も頻繁に子供とビデオ通話し
ています」(ちかさん)
「月に一度は親の家を訪問し、定期的に贈り物をしています」(みわこさん)
「誕生日などの記念日に食事会をしています」(チョコさん)
「実家が遠く離れているので、こまめに電話やメールをしています」(ふじこさんん)
「長期休暇の時に一緒に旅行をします」(まりこさん)
「月に一度は両親と義両親に会いに行きます。また、子供の写真は平等に両親と義
両親にメールで送っています」(こもれびさん)
「両親の介護費用を積み立てています」(Ondianさん)
「通院の送り迎えと付き添い、買い物の付き添いをしています」(Seiさん)
「両親にお小遣いとローンの援助をしています」(りょーちゃんさん)
「義父と同居しています」(チャロさん)
「年に2回旅行に連れていきます」(gachocoさん)

定期的に会いに行っている、贈り物をしている、一緒に旅行をしているという人が多数いました。自分の両親だけでなく、義両親のことも大事にしている人も! 

「これから親孝行をしたいと思いますか?」という質問に「YES」と回答したのは89%でした。「これからどんな親孝行をしたいですか?」と聞いてみると……

「両親が望んでいる結婚をします」(sayuさん)
「結婚をして子供をつくり、安心させてあげたいです」(myporinaさん)
「今年、金婚式なので海外旅行をアテンドします」(rikaさん)
「両親が元気なうちにたくさん旅行やお出かけをして思い出を作りたいです」(MR
さん)
「将来的に介護をしたいです」(マッシーさん)
「今後、金銭面で援助をしてあげたいです」(まりょんさん)
「ゆくゆく両親と暮らしたいと思っています」(ちかさん)
「とにかく心配させない!」(syuruさん)
「運転免許の返納をうまく促したいので、父親の次の誕生日に運転卒業のお祝いパーティを盛大にしたいと思っています」(akiさん)

判断能力が低下してきた高齢の親の運転を、ハラハラしながらみているアラフォー世代が増えてきているかもしれません。何かが起こる前に、自主返納を上手に促すのも親孝行のひとつになるかもしれませんね。

親孝行をしたいと思っていても、さまざまな事情で実行できないアラフォーもたくさんいるでしょう。忙しい合間を縫ってメールや電話をするだけでも、親を気遣う気持ちはきっと伝わるはずです!

「親孝行したい時分に親はなし」。時間は限られています。後悔しないためにも、できることから親孝行はじめてみてはいかがでしょうか。

あなたにオススメの記事:

文/Yuko Aoki

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!