働くアラフォー女性たちのリアルな婚活事情とは?

働くアラフォー女性で婚活している人って実際にどれくらいいるのでしょう?アラフォー婚活女子の婚活エピソードも!
喜ぶ花嫁
版権:sanneberg/Shutterstock.com 
働くアラフォー女性480人に「婚活について」アンケート調査。
直近3年以内に婚活を成功させて経験がある?
「直近3年以内に婚活を成功させた経験がありますか?」と質問したところ、「YES」と回答したのは3%。非常に少ないですね……。
いま婚活をしている?

「いま婚活をしていますか?」という質問に「YES」と回答したのは7%でした! 
ちなみに今回アンケートに回答してくださったメンバーのうち約60%が既婚者で、独身者は約40%。婚活している人の数は約5.8人に1人ということが判明しました。独身のアラフォー女子で婚活をしている人って意外と少ない!?

続いて婚活方法を聞いてみると、マッチングアプリ、お見合いパーティ、合コン、知人の紹介という回答があがりました。手軽にはじめられ、場所を選ばず、隙間時間にやりとりできるマッチングアプリって便利ですよね(デメリットやトラブルもあるようです、よく見極めて利用してくださいね!)。

アラフォー婚活女子たちに、婚活にまつわるエピソードを教えていただきました!

「婚活パーティでよく会ってしまう人がいます。なかには体目当ての人もいるので気をつけないと!」(じゅんさん)

「何百回も合コンしていますが、今のところ実ってないですね……」(あいきよさん)

「日本人はなんだかんだ年齢を気にする人が多い気がします」(Cloverさん)

「お見合いパーティで知り合った男性に、かなりヘビーなことをカミングアウトされました。正直、その男性に入り込んでいくのは辛いなと思いました」(まりさん)

「一度目の結婚もマッチングアプリで出会った人で、今の彼もマッチングアプリで出会った人です」(リサさん)

婚活パーティは数多く開催されているはずですが「またあの人だ!」ってことがあるんですね。“いつもあの人”にはなりたくないですね(苦笑)。

Marisol ONLINEでは新連載「ケビ子のアラフォー婚活Q&A」がスタートしました! 

ケビ子さんは42歳で婚活をスタートし、数々の挫折や苦悩を乗り越え43歳の誕生日に交際スタート。それから半年後にプロポーズされご結婚されました。ケビ子さんはアラフォー婚活女子たちの憧れ! 新連載「ケビ子のアラフォー婚活Q&A」では、そんなケビ子さんが迷えるアラフォー婚活女子のお悩み相談に乗ってくれる連載です。婚活にまつわるお悩みがある方、ぜひぜひご相談ください!

あなたにオススメの記事
文/Yuko Aoki

What's New

Read More

Feature

Ranking