いま付き合うなら歳の差いくつまで?歳の差恋愛のメリットとデメリットを調査!

アラフォー女性たちがいま付き合うなら歳の差いくつまでが許容範囲? 歳の差恋愛のメリット・デメリットについて聞きました!
いま付き合うなら歳の差いくつまで?歳の差恋愛のメリットとデメリットを調査!_1_1
版権:Dean Drobot/Shutterstock.com
歳の差恋愛について、働くアラフォー女性480人にアンケート調査。
年下と付き合うなら何歳下まで?
「いま年下の男性と付き合うとしたら、自分の歳よりいくつ下まで付き合えるか?」と質問したところ、「15歳以下」が8%、「12~15歳下」が4%、「10~12歳下」が14%、「7~10歳下」が18%、「5~7歳下」が24%、「3~5歳下」が21%、「1~3歳下」が11%という結果に。
いま年上と付き合うなら何歳上まで?

続いて、「いま年上の男性と付き合うとしたら、自分の歳よりいくつ上まで付き合えるか?」と質問みると、「15歳以上」が7%、「12~15歳上」が5%、「10~12歳上」が14%、「7~10歳上」が15%、「5~7歳上」が18%、「3~5歳上」が28%、「1~3歳上」が13%という結果でした。

今回は“お付き合いするなら”ということで調査しているので、“結婚”となると違ってくるかもしれませんが、酸いも甘いも経験してきたアラフォー女性たちは、年上も年下もわりと幅広く受け入れられる人が多いようです。

「年上の男性と付き合ったことがある?」という質問に「YES」と回答したのは81%、「年下の男性と付き合ったことがある?」という質問に「YES」と回答したのは62%でした。やはり年上と付き合った経験がある人の方が多いことが判明。


では、実際に歳の差恋愛を経験したことがある人たちに、年下、年上男性と付き合うことのメリットとデメリットについて聞きました!

<年下と付き合うメリット>

「フットワークが軽い。エッチの頻度が多い」(myporinaさん)

「いつも努力してくれる。彼から若く見られたいので自分も努力する。年下だから許せることが多くある」(マリさん)

「気持ちが若くいられる」(ちあちあさん)

「いい意味でいろいろなことに気を使うので、いつも新鮮な気持ちでいられる」(syuruさん)

「かわいいです。なんでも許せます」(ちかさん)

「寛容な気持ちでいろいろと受け止められる」(水玉さん)

「若いのでスタイルがよく、加齢臭がない」(あいきよさん)

「新しいことを教えてくれるのでいつも新鮮な気持ちでいられる」(チョコさん)

「穏やかな気持ちで接することができる」(いわこさん)

「話題の内容がズレることもあるけど、それが面白い。浮気されても許せる」(さくらさん)

「ダイエットもボディメイクも気合が入ります!(Cherryさん)

<年下と付き合うデメリット>

「経済的にも精神的にも甘えにくい」(ちあちあさん)

「知識や経済力で物足りなさを感じた」(とんさん)

「常に浮気されないか心配」(まりこさん)

「カラオケなどで『そのとき学生だった』と言われる」(チョコさん)

「まだまだ遊びに夢中で二人の時間をあまりとってもらえない」(さちさん)

「包容力と経済力がない」(じゅんじゅんさん)

「付き合ったものの自信が持てず、卑屈になってしまった」(あかねこさん)

「金銭感覚が合わなかった。ホワイトデーのお返しが10分の1だった……」(さくらさん)

「たまに母親気分になってしまう」(まみさん)

「彼が大人っぽくしてもムリがあることもあるし、疲れさせていないかハラハラしてしまう」(さぁささん)

「一緒に並んで歩いていると人の目が気になる」(オラフさん)

<年上と付き合うメリット>

「話をよく聞いてくれる。安心感がある」(kさん)

「経済力がある。甘えられる」(すけたんさん)

「ケンカにならないし、自分らしくいられる」(とんさん)

「知識と経験が豊富」(MRさん)

「物知りでいろいろな考え方を教えてもらえる」(水玉さん)

「困ったときにアドバイスをもらえる」(さちさん)

「精神的な支えになってくれる」(なおこさん)

「紳士的でどんなときも女性として扱ってくれる」(さくらさん)

「遊びの経験値が高い分、デートプランが豊富で退屈しない」(Ondinaさん)

「ケンカしても相手が折れてくれる」(まなつさん)

<年上と付き合うデメリット>

「エッチをそこまで求めてこない」(myporinaさん)

「新しいものを受け入れようとしない」(mirukuさん)

「落ち着いていてワクワクなど新鮮さが全くない」(Megさん)

「加齢臭が気になる」(ふじこさん)

「セックスレスになる」(もちさん)

「頑固な面が多くなる」(まなつさん)

「すぐ疲れたと言う。体力がない!」(Cherryさん)

年上にも年下にも、それぞれ魅力がありますね! 
もちろんそれなりに悩みもあるとは思いますが、歳の差カップルには、同世代カップルにはない楽しみや魅力があるようです。やはり自分にないものを持っていたり、刺激をくれる人に惹かれますよね!


あなたにオススメの記事

文/Yuko Aoki

What's New

Read More

Instagram

Feature

Ranking