2週間で変わります!内巻きの肩や腕のねじれを直して、すっきり背中を目ざす!

大人気の運動指導者・森拓郎さんが指南!すっきり背中を目ざすストレッチ1,2

あなたの背中、猫背で肩が内側に巻き込んでない? 背中がすっきりすると、キレイに見える! 服が似合う!大人気の運動指導者・森拓郎さんに姿勢を正す4ステップを教えていただきました。

運動指導者 森拓郎

運動指導者 森拓郎

加圧トレーニング&ピラティススタジオ「rinato」にてボディメイクやダイエットを指導。モデルや女優などの顧客も多い。ダイエットに関する多くの著書がベストセラーに。近著『30日で白Tシャツの似合う私になる』(ワニブックス)も話題



☆あなたの姿勢は大丈夫?まずはチェック!

【STEP 1】肘先伸ばし

肘先の前腕部の内巻きのねじれを解消し、さらに内巻き肩を改善しやすくするストレッチ。親指の内巻きも正すことで効果アップ。

肘先 伸ばし_1

1.親指以外の指を手前に引っぱる軽く脚を開いて立ち、右腕を前に出す。親指以外の4 本指を左手で手前に引っぱり30秒キープ。肘先の筋肉が伸びるのを感じながら行って。左右各1回。


肘先 伸ばし_NG

【NG】指を手前へ引っぱる時、手のひらも自分のほうに向いてしまうと前腕にストレッチがかからないので、腕をまっすぐ伸ばし、手のひらはしっかり前に向けて。


肘先 伸ばし_2

2.親指を自分のほうへ引っぱってキープ右腕を伸ばしたまま、左手を右の親指につかみ替えて、自分のほうへ引っぱって30秒キープ。この時、手のひらは横を向いていても前腕が伸びていればOK。左右各1回。


肘先 伸ばし_point

【Point】内側に巻き込んでいた親指が外に開くよう、左手で右の親指を自分のほうに引っぱって。



【STEP 2】内巻き肩の外回し

内巻きの肩を正すには、肩関節を外側に向け、外に回すのが効果的。肩のインナーマッスルがほぐれることで、内側に巻き込みにくく。

内巻き肩の 外回し_1

1.腕を前に出し、親指を下に
まっすぐ立ち、両腕を前に出して、手のひらは外側、親指は下に向ける。

内巻き肩の 外回し_2

2.肩を外側に回す
息を吸い、吐きながら親指、肘、肩を外側に回し、限界のところまで回したら2秒キープ。これを20回。肩の奥にだるさを感じたら正しくできている証拠。

内巻き肩の 外回し_SIDE

横から見た時、背中は少し丸めて、肩だけを外側に向けること。反り腰の人は、骨盤を後傾ぎみ(尾骨を床に向けるイメージ)にして行って。

内巻き肩の 外回し_NG

胸を張って背中を反らして行うと、大きく動いているようで、実は肩の外旋の可動域が十分に出ないのでNG。

【Marisol 10月号2019年掲載】撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/木村三喜 スタイリスト/程野祐子 モデル/島村まみ 取材・文/和田美穂
  • 姿勢のくずれを正して老け見えから脱出!中村格子先生の姿勢改造レッスン

    「スマホを見てばかりいたら、 首が前に出てきちゃって」「最近、猫背姿勢が定着しちゃって」などなど、アラフォーになって姿勢のくずれが加速する人が急増中。こんな姿勢のくずれを正す大きなカギは、頭と骨盤を正しい位置に戻すこと! 整形外科医の中村格子先生に、老け見え姿勢から脱出するテクを教えていただきました。

What's New

Read More

Instagram

Feature

Ranking