プラスするとより美姿勢に。アラフォーのもっさり背中を直す2つのストレッチ

プラスするとより効果が上がる!また、ふだんの座り方の注意点も知っておいて、姿勢のくずれを防いで

あなたの背中、猫背で肩が内側に巻き込んでない? 背中がすっきりすると、キレイに見える! 服が似合う!大人気の運動指導者・森拓郎さんに姿勢を正す4ステップを教えていただきました。

運動指導者 森拓郎

運動指導者 森拓郎

加圧トレーニング&ピラティススタジオ「rinato」にてボディメイクやダイエットを指導。モデルや女優などの顧客も多い。ダイエットに関する多くの著書がベストセラーに。近著『30日で白Tシャツの似合う私になる』(ワニブックス)も話題



☆Step1〜4はこちら

脇のストレッチ

背中に広がる広背筋と、脇のあたりの大円筋が柔軟性を失うと肩が内旋し、腕も上げにくくなるので、よくほぐして"脱・丸い背中"に!

脇ストレッチ1

四つん這いになり、右手を左手の前の延長線上に置く。この時、右手の小指側の側面を床に当てて。

脇ストレッチ2

息を吐きながら、右に体をスライドし、右手の小指側に体重をかけて外旋させ30秒キープ。背中の右半分がストレッチされるのを意識。これを左右各1回。

脇ストレッチOK

【OK】
2のプロセスで、手の小指側の側面に体重をかけるので、手のひらを起こして小指側の側面を床に置くこと。

脇ストレッチNG

【NG】
手のひらを床につけた状態で体をスライドさせても、広背筋や大円筋が伸びないのでNG。



首すじ伸ばし

耳の下から鎖骨につながる胸鎖乳突筋をストレッチすると、頭が正しい位置に戻りやすくなり、首も長く見え、上半身のヤセ見え効果も。

首筋伸ばし1

軽く脚を開いて立ち、右手で左の鎖骨を押さえて、顔を右に向けて口を開ける。

首筋伸ばし2

手で鎖骨を押さえたまま、天井に向かってあごを突き出して30秒キープ。手は下へ、あごは上へと引っぱり合うことで胸鎖乳突筋が伸びる。左右各1回。

首筋伸ばしNG

【NG】
手を当てる位置が、鎖骨からずれていると、胸鎖乳突筋が正しくストレッチされにくいのでNG。


<ふだん気をつけること>
座っている時は最も猫背で首が前に出た姿勢になりやすいので正しい座り方を覚えて。

プラスするとより美姿勢に。アラフォーのもっさり背中を直す2つのストレッチ_1_9

【OK】
椅子に浅めに腰かけ、太もものつけ根あたりで座り、あごを引く。骨盤を少し前に倒すと背中がまっすぐになって猫背にならず、首が前に出るのも防げる。

プラスするとより美姿勢に。アラフォーのもっさり背中を直す2つのストレッチ_1_10

【NG】
椅子に深く座ると、骨盤が後ろに倒れて背中が丸まってしまい、猫背になって首やあごが前に出やすくなり、姿勢が悪くなる。

【Marisol 10月号2019年掲載】撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/木村三喜 スタイリスト/程野祐子 モデル/島村まみ 取材・文/和田美穂
  • 姿勢のくずれを正して老け見えから脱出!中村格子先生の姿勢改造レッスン

    「スマホを見てばかりいたら、 首が前に出てきちゃって」「最近、猫背姿勢が定着しちゃって」などなど、アラフォーになって姿勢のくずれが加速する人が急増中。こんな姿勢のくずれを正す大きなカギは、頭と骨盤を正しい位置に戻すこと! 整形外科医の中村格子先生に、老け見え姿勢から脱出するテクを教えていただきました。

What's New

Read More

Instagram

Feature

Ranking