あなたの背中、猫背で肩が内側に巻き込んでない? 背中がすっきりすると、キレイに見える! 服が似合う!大人気の運動指導者・森拓郎さんに姿勢を正す4ステップを教えていただきました。
運動指導者 森拓郎
☆Step1〜4はこちら
-
2週間で変わります!内巻きの肩や腕のねじれを直して、すっきり背中を目ざす!
大人気の運動指導者・森拓郎さんが指南!すっきり背中を目ざすストレッチ1,2
-
アラフォーのもっさり背中を解消!縮んだ前側の筋肉を伸ばしてすっきり
すっきり背中を目ざすストレッチSTEP3,4
■脇のストレッチ
背中に広がる広背筋と、脇のあたりの大円筋が柔軟性を失うと肩が内旋し、腕も上げにくくなるので、よくほぐして"脱・丸い背中"に!
四つん這いになり、右手を左手の前の延長線上に置く。この時、右手の小指側の側面を床に当てて。
息を吐きながら、右に体をスライドし、右手の小指側に体重をかけて外旋させ30秒キープ。背中の右半分がストレッチされるのを意識。これを左右各1回。
【OK】
2のプロセスで、手の小指側の側面に体重をかけるので、手のひらを起こして小指側の側面を床に置くこと。
【NG】
手のひらを床につけた状態で体をスライドさせても、広背筋や大円筋が伸びないのでNG。
■首すじ伸ばし
耳の下から鎖骨につながる胸鎖乳突筋をストレッチすると、頭が正しい位置に戻りやすくなり、首も長く見え、上半身のヤセ見え効果も。
軽く脚を開いて立ち、右手で左の鎖骨を押さえて、顔を右に向けて口を開ける。
手で鎖骨を押さえたまま、天井に向かってあごを突き出して30秒キープ。手は下へ、あごは上へと引っぱり合うことで胸鎖乳突筋が伸びる。左右各1回。
【NG】
手を当てる位置が、鎖骨からずれていると、胸鎖乳突筋が正しくストレッチされにくいのでNG。
<ふだん気をつけること>
座っている時は最も猫背で首が前に出た姿勢になりやすいので正しい座り方を覚えて。
【OK】
椅子に浅めに腰かけ、太もものつけ根あたりで座り、あごを引く。骨盤を少し前に倒すと背中がまっすぐになって猫背にならず、首が前に出るのも防げる。
【NG】
椅子に深く座ると、骨盤が後ろに倒れて背中が丸まってしまい、猫背になって首やあごが前に出やすくなり、姿勢が悪くなる。
-
アラフォーになって服を着てもキマらない!と思っているあなた「もっさり猫背」になっていない?
今すぐ姿勢をチェック!大人気の運動指導者・森拓郎さんに姿勢を正す4ステップを教えていただきました
-
アラフォーはなぜ太るのか?やせるには? アラフォーやせの10カ条【キレイになる活】
油断するとすぐ太ってしまうマリソル世代。ただ、若いころと同じ方法ではなかなかやせられないもの。いったいどうすればいい? 正しいダイエット法をプロが伝授!
-
姿勢のくずれを正して老け見えから脱出!中村格子先生の姿勢改造レッスン
「スマホを見てばかりいたら、 首が前に出てきちゃって」「最近、猫背姿勢が定着しちゃって」などなど、アラフォーになって姿勢のくずれが加速する人が急増中。こんな姿勢のくずれを正す大きなカギは、頭と骨盤を正しい位置に戻すこと! 整形外科医の中村格子先生に、老け見え姿勢から脱出するテクを教えていただきました。
-
すべての悩みのカギはココだった!アラフォーからの骨盤まわりケア
骨盤は体の要となる部分。ゆがむと太りやすくなる、痛みが生じる、尿モレしやすくなるなどのトラブルが発生!そこで整形外科医の中村格子先生に知っておきたい基礎知識や骨盤のゆがみを整えるエクササイズ方法をうかがいました。