「このまま『ときめかない人生』でいいのでしょうか? 」【40代お悩み相談】

「結婚してから、恋に興味を失いました」とお悩みの相談者さんに、みうらじゅんさんと辛酸なめ子さんが独自の視点で回答!

【今月のお悩み】「このまま『ときめかない人生』でいいのでしょうか? 」

恋愛について。結婚してから、ときめきをなくしました。 夫に、というだけでなく、テレビドラマを見ていても。 以前は、青春や恋愛ドラマをドキドキしながら見ていましたが、今はそんな感情もなくなってしまって。 ずっとこのまま、恋愛ものに心が動かない人生になるのでしょうか。 「年を取るって、悲しいな」と思ってしまいます。
(東京都・ぽこ・36歳・会社員/ 趣味:ショッピング、ママ友と子供と一緒の食事会、執筆活動)


みうらじゅんさんと辛酸なめ子お悩み相談_恋

☆辛酸なめ子さんの回答

年を重ねると、ただかっこよくてキラキラしている男子よりも、優しい男性にときめく傾向にあるようです。親切といっても「ここに段差ありますよ!」と大声で言われたり、年寄り扱いされると途端に萎えてしまいますが…… 。

☆みうらじゅんさんの回答

ときめかないのは、平穏で幸せな証拠。悲しむことではないような気がしますが……

  まずは、今回から皆さんの趣味も書いていただけるようになって、こちらとしても、より具体的にコメントできるのではないか、と思っております。

 さて、ぽこさん。「ときめきをなくしてしまった」ことが残念で、年を取ることを悲しんでおられるのですね。結婚されてどれくらいになるのかわかりませんが、旦那さん以外との恋愛にときめかなくなったのであれば、けっこうなことじゃないですか。そうじゃなく、特に旦那にときめかないんですかね?

 うーん、そもそも恋愛って、ノイローゼの一種ですから。フツーは治っちゃうんですよね。こじらせでもしないかぎりは。でも、まだときめいていたいのであれば、それなりの努力をしなければなりません。旦那の前で今さら、おしゃれをしたり、可愛く見られる仕草をしたりして。そんなぽこさんに旦那さんはどうしたのかと思うでしょうが、いずれ旦那のほうもときめきを蘇らせ、優しくしてくれ、甘い言葉をささやいてくれる。そんな旦那さんにぽこさんはときめく……まさに、ときめきのループです。

 でも、なかなかできませんよね、普通は。共働きをしているならなおのこと、お互いに忙しいし、そもそも毎日ドキドキしていたら心臓に悪いです。だから、どちらからともなく自然とときめけるような行動をとらなくなり、ちっともドキドキしなくなる……。ただ、それは悪いことではなく、安心や平穏を手に入れたとも言えるのではないでしょうか。

 そうやって、ときめく習慣がなくなれば、そりゃ青春ものや恋愛ものにときめくことも、少なくなるでしょう。 何もぽこさんにかぎったことではありません。家庭を築いている人の多くが経験していることでしょう。だから、ぽこさんは極めて正常だと言えます。そしてこの先は、ぽこさんが考えておられるように、ときめかない人生になるでしょう。


でも、いいじゃないですか。それ以外で楽しいこと見つけましょうよ。いや、趣味がいっぱいおありなので大丈夫、ときめきっぱなしでは、ママ友たちから敬遠されかねませんよ。彼女たちの目には、ぽこさんは「よろめいている」と映ると思いますから。いいじゃないですか。なかなか、「子供を交えての食事会」を趣味に入れる奇特なかたもざらにはいませんから。

 それでも青春したい、恋愛してドキドキしたいというのなら、ぽこさんの趣味の「執筆活動」でときめきものを書かれるのはどうでしょう? それは渇望されればされるほどおもしろい読みものになるのでは? さらに読んだ人から反応があれば、「もっとおもしろく書こう!」と俄然、やる気も出るでしょう。それを「ときめき」に変えてください。

  • 「このまま『ときめかない人生』でいいのでしょうか? 」【40代お悩み相談】_1_3-1

    みうら・じゅん●イラストレーターなど。「マイブーム」「ゆるキャラ」ほか多くのブームを生む。近著に『みうらじゅんの松本清張ファンブック 清張地獄八景』(文春ムック)、『ひみつのダイアリー』(文春文庫)など

  • 「このまま『ときめかない人生』でいいのでしょうか? 」【40代お悩み相談】_1_3-2

    しんさん・なめこ●漫画家、コラムニスト。巫女的な感性であらゆる事象を取材。近著は『タピオカミルクティーで死にかけた土曜日の午後 』『愛すべき音大生の生態』(ともにPHP研究所)など

【お悩み募集!】
※ご応募にはハピプラ会員のプラス会員登録が必要です。
※採用時は匿名にて掲載します。
※承諾を得た場合を除き、応募されたかたの個人情報を目的以外に利用することはありません。
【WEBオリジナル】撮影/露木聡子(みうらさん)イマキイレカオリ(辛酸さん) ヘア&メイク/得字マキ(nude./辛酸さん) 取材・文/鈴木裕子(みうらさん)

What's New

Read More

Feature

Ranking