投資で利益を出しているアラフォー女性は約7割!投資のメリットは?

アラフォー女性たちに人気がある投資の種類は? 投資によってどれくらいの利益が出ているの?
投資のイメージ
版権:anon_tae/Shutterstock.com

働くアラフォー女性480人に「投資」についてアンケート調査。

投資に興味がありますか?」という質問に「YES」と回答したのは71%。「今、何かしら投資をしていますか?」という質問に「YES」と回答したのはピッタリ半数の50%でした。

投資をしている人たちに「投資をはじめた理由」について聞いてみると、「老後の生活資金のため」「定期貯金の利子が低いので」「生活のレベルを上げたい」という声が多い結果に。「今あるお金を有意義に使おうと思った」という声もありました。

「銀行の定期預金の利息が低いので」(chierryさん)

「老後や子供にかかるお金を貯めたいので」(きゃんべるさん)

「豊かな生活をおくるため」(マッシーさん)

「会社員の収入以外で収入を増やしたいと思ったので」(みわこさん)

「貯金が大の苦手なので、保険ならと」(なほさん)

「独身時代に貯めたお金を寝かせておくのはもったいないので」(蒼さん)

投資をしていると回答した人たちに、「投資している種類について」聞いた結果がこちら。

1位・・・株式投資 20%

2位・・・NISA 20%

3位・・・投資信託 14% 

     保険 14%、

5位・・・iDeCo 13%、

6位・・・外貨・為替 10%

7位・・・不動産投資 3%

     FX 3%

     債券 3%

そして気になるのが利益ですよね。投資をしていると回答した人たちに「投資によってどれくらいの利益が出ているか」聞きました!

給料を超えるくらい利益が出ている 5%

お小遣い程度に利益が出ている 29%

貯金利益よりは利益が出ている 34%

利益も出ていないし損もしていない 20%

損している 11%

かなり損している 2%

「未上場の自社株を買っていたので、上場して10倍くらいに」(ぴぃさん)

「あまり勉強せずに外貨預金したら大損した」(ゆうこりわさん)

利益が出ているという人が約7割いることがわかりました! でも損している人も13%います。常に情報収集をしてリスク管理をしていかなければいけませんね。

最後に“投資をはじめてよかった!"エピソードをどうぞ。

「世界経済のニュースに敏感になになった」(Judyさん)

「株価や世界情勢が気になるようになり、人生が豊かになった」(マッシーさん)

「株主優待が届くと気分があがり楽しみが増えた。日経新聞を読むのが楽しくなった」(saana)

投資をはじめて、世界が広がったという人が多数いました。経済、政治、海外情勢に興味を持ったり、新聞やニュースを読む習慣ができたりと、資産を増やすだけでなくさまざまなメリットが生まれているようです。

※本稿は投資の実行を推奨するものではありません。実際に投資を行う際には、対象商品その他のリスク等について十分にご検討の上、ご自身の判断と責任において行ってください。
Text:Yuko Aoki

▼あわせて読みたい

What's New

Read More

Feature

Ranking