おしゃれに投資するならいくらまで? 1カ月のファッション予算って決まってる? 今、好きなブランドはどこ? 気になるけど聞けないおしゃれにまつわるアレコレを徹底調査。
今回「おしゃれ白書」アンケートに答えてくれたのは、 マリソルの"働く女っぷりプロジェクト"のメンバー!
▼メンバー242人のプロフィールはこちらの記事で
-
気になるけど聞けない,アラフォーのおしゃれにまつわるアレコレを徹底調査「マリソルおしゃれ白書2020」
おしゃれに投資するならいくらまで? 1カ月のファッション予算って決まってる? 今、好きなブランドはどこ?
ここ数年でインスタグラムのアカウントを持っている人が急増。フェイスブックを初めて上回る結果に。ツイッターもここにきてやや復活の兆し。日々のやりとりはインスタグラムで、古い友人との近況報告はフェイスブック、ニュースなどはツイッターでと使い分けている強者も。
働く女っぷりメンバーでもSNSのアカウントを持っている人が増える一方、自分では投稿せずに見る専門と答える人が大多数。ところがここにきて、インスタグラムだけは投稿している人が半数までアップ。なかでも 24時間で投稿が消えてしまう"ストーリー"をメインで活用している人も。
"持続可能な"という意 味で、地球環境に配慮した活動に使われる"サステナブル"。ここ数年話題となり、働く女っぷりメンバーにも少しずつ言葉が浸透しているという結果に。
「洋服にかぎらずリサイクルするようになった」 「ファストファッション率が減った」「素材まで意識するようになった」など、少しずつ実践している人も増えているよう。
▼合わせて読みたい
-
アラフォー世代の理想の女性像とは?おしゃれのイメージ編 「マリソルおしゃれ白書2020」
おしゃれに投資するならいくらまで? 1カ月のファッション予算って決まってる? 今、好きなブランドはどこ? 気になるけど聞けないおしゃれにまつわるアレコレを徹底調査
-
いま知っておきたいファッション界の「サステナブル」潮流
サステナブルへ大きく舵を切ったラグジュアリーファッション。その現状をファッションジャーナリストの藤岡篤子氏に語ってもらった。
-
アラフォーの小物を見れば投資のしどころ、抑えどころが見えてくる! 「マリソルおしゃれ白書2020」
小物では上手にハイブランドのものを取り入れることでアラフォーにふさわしい品格やリッチ感を補っているよう
-
管理職など責任ある立場の人も増加・お仕事スタイル編 「マリソルおしゃれ白書2020」
お仕事スタイルでも、カジュアル化はますます加速。 自由度は増えているからこそ、きちんと感は必須とか