働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

おうち美容で見た目も心もすっきり整う!アラフォーのおうち美容まとめ|美女組Pick up!

自宅におこもりする時間が長い近頃。そんなときでもおうち美容にぬかりない美女組が実践している美容方法をピックアップ! オンライントレーニングから、夏のUVケア、気分を上げるネイルなど、簡単に取り入れられる方法が満載です。

①気軽にできる宅トレ&おうちダイエット|40代のおうち美容

■筋膜リリース

美女組No.171 実果さん

美女組No.171 実果さん

会社員
167cm/30代/関西出身都内在住/夫と二人暮らし/元美容ブロガー
ツヤを重視した、アンチエイジング美容・コスメ (時々韓国コスメ)の投稿が多めです。ファッションはカラーアイテムを織り交ぜ、“シンプルなのになんかお洒落”な、抜け感アラフォーファッションがテーマ。
ずぼらでめんどくさがりの私でもできる、極ゆるトレーニンググッズが我が家にも届きました。
筋膜リリース 宅トレ エクササイズ アラフォー
筋膜リリースローラー、ついでにヨガマットも。(ヨガはしないのでローラーとストレッチ用です)

そもそも筋膜とは……、筋肉の中、体内を張り巡らしている蜘蛛の巣状の組織と言われ、全身が筋膜でつながっています。本来は柔軟な組織のはずですが、長時間同じ姿勢(デスクワークや立ち仕事)を続けることや、日頃の姿勢や癖によって筋膜は癒着してしまい、凝りや歪み、体の不調を引き起こす原因に。この癒着してしまった筋膜をほぐし、本来の状態へ戻すためのローラーです。
筋膜リリース エクササイズ ストレッチ おうち美容
仰向けになって、寝ながらごろごろ。
筋膜リリース エクササイズ ながらトレーニング
テレビや動画を見ながらごろごろ。前面、背面、首、足、腕、、全身くまなく使える!

ずぼらでめんどくさがりなため、○○ながら出来るグッズはありがたいものです。まずはゆるーく続けます♪

■すきま時間にオンライントレーニング

美女組No.169 雪千代さん

美女組No.169 雪千代さん

メーカー企画部 デザインチーム
お酒や食べることが大好きで、渋い居酒屋からお洒落なカフェまで美味しいもの求めて出掛けます。食べること以外はお洒落をしたり、体を動かしたり、音楽を聴くことが日々のストレス発散法です。アパレル経験やイメージコンサルタントの学習をファッション記事にも活かしていけたらと思っています。身長170cm。主にカジュアルコーデ中心にUPしております。
外出が減り引きこもりがちな生活で運動不足になりつつあるとき。家にいながら隙間時間に、思い立ったらすぐに、ストレッチやトレーニングが気軽にできるアプリを利用しています!
オンライントレーニング アプリ 40代 ダイエット
筋トレやピラティスなど様々なトレーニングが、自宅にいながら好きな時間に気軽にできる「LEAN BODY」というサイト(アプリ)を利用しています。
たくさんプログラムがあり、好きな時間にいつでもできるので、ひとつのことではすぐに飽きてしまう方や、運動したいけど忙しくてジムに通えない方なんかには特におすすめです。ちなみに料金体系は月980円(税抜)からでいつでも退会できるので安心です。
宅トレ サイト オンライン
お気に入りプログラムの登録やどのくらい消費したのかなど自分の運動量も確認できます。
アラフォーにもなるとやはりお腹が気になるので、腹筋を中心としたものを選んでいます。あと仕事柄肩こりが酷いので肩こり解消ストレッチも♪

家にいながら気軽にトレーニングして、脂肪燃焼&免疫力UP!

■自然に体幹を鍛える“美姿勢スリッパ”

美女組No.116 TMKさん

美女組No.116 TMKさん

たくさん笑って元気に過ごせることがmottoです♡
どうぞよろしくお願いいたします♡
リモートワーク中心になり、新しくストレッチアイテムを取り入れました。
ストレッチスリッパ ながらエクサ
Sliet(スリエット)は、女性の姿勢の美しさに貢献するスリッパ。
なんとつま先が高く、かかとが低くなっています!ヒールと逆の構造ですね。この構造が、前屈み姿勢を整えて身体の重心を後ろに意識させ、下腹・ヒップ・ふくらはぎにキュッと力が入り体幹を整えてくれるらしいのです。
Sliet スリッパ ストレッチ
パッケージはこちら。
新しい感覚に最初はおっとっとですが、確かに膝の後ろが伸びたりとイイ感じ。運動不足になりがちなリモートワークで、コツコツ体幹を鍛えねば…。
美しい姿勢は永遠の目標です!

■ヨガのオンラインレッスン

美女組No.128 Seikoさん

美女組No.128 Seikoさん

フリーランス(Web制作)
神戸市出身・東京都在住。2人の男の子の育児の傍ら、HP制作を中心にフリーランスとして仕事をしています。大好きなファッションのことを中心につづっていけたらなと思います。「スタイルのある女性」を目指しています♡
お家生活の中での心身のリフレッシュとメンテナンスのために、オンラインヨガを受けています。頭と心をからっぽにできる貴重な時間になっています。 オンラインであることのメリットもありました!
ヨガ ウェア
オンラインでも違和感なく、集中して気持ちよくレッスンを受けることができています。

オンラインヨガのメリットは・・・

●定期的に身体をゆるめることができて気持ち良いし、メンテナンスできる。
●ガの時間だけは頭の中をからっぽにでき、疲れている頭と心をリフレッシュできる。
●オンラインになることで、今までより高い頻度でレッスンを受けれるようになった。
●家でもヨガできる!とマインドセットできたみたいで、寝る前に少し自分でやってみたりできるようになった。

長いおうち時間で、心身をゆるめて整える時間を定期的に持てることは、ありがたい。オンラインヨガ、とてもおすすめです!


②バスタイムにできるヘア&頭皮ケア|40代のおうち美容

■お風呂でセルフ頭皮エステ

美女組No.170 マッキーさん

美女組No.170 マッキーさん

会社員
ファイナンシャルプランナー2級/整理収納アドバイザー2級/アロマテラピー検定1級/ダイエット検定2級/飾り巻き寿司技能3級/薬剤師/30代/162cm/ワーママ/東京在住
ザ•日本人体型の私でも、オシャレに見えるコーデ。ブランドのドラマ(コンセプト・ストーリー・ヒストリーetc)を知る事で、内側から輝けるオシャレマダムを目指しています。
おうち時間で頭皮ケアを始めました。顔のたるみを改善できるか?挑戦中です。
おうち美容 頭皮ケア
エイジングケア、リフトアップを目指して始めたアイテムは、こちら!
La CASTA(ラ・カスタ)のシャンプー「アロマエステ ヘアソープ 48」とトリートメント「アロマエステ ヘアマスク 48」。ラ・カスタは、頭皮にも優しいエイジングケアラインが豊富です。もう10本くらい買い替えて使っています。
uka ケンザン 頭皮ケア
uka(ウカ)のシリコーン製の頭皮用ブラシ「scalp brush kenzan」(スカルプブラシ ケンザン)。気持ちのいい硬さのブラックと、ソフトタイプのピンクです。
おうち 頭皮ケア uka ケンザン
時短の為、両手を使って頭皮ブラシをジグザグと動かし、頭皮ケアをしています。すっきり気持ちいいですよ。お風呂美容のおすすめアイテムです!

■サロンクオリティの集中美髪ケア

美女組No.107 ウマキさん

美女組No.107 ウマキさん

会社員
ご縁あってMarisol美女組で活動させて頂くことになりました。
宜しくお願い致します。旅行に食べ歩き飲み歩き、摂取した分は運動を!
おこもり美容で忘れがちなヘアケアを改善。美容院に行けない今だからこそサロンクオリティのケアをおうちで!
RE HOME CARE
おうち時間が長引くなか、伸びてきた髪をちゃんとケアしてあげようと取り入れたのが、RESALON(アールイーサロン)のRE HOME INTENSIVE MOIST UP line(艶やか美髪セット)です。
MOIST UPタイプは髪に柔らかさとしっとり感を与え、まとまりやすい状態へ毎日のケアにより、パサつかない・広がらない・うねらない、扱いやすい状態になり、艶のある美しい髪へと導いてくれます。
クレンジングから集中ケアトリートメントのRESALON自信の「美髪ケア」フルセットを投入。
RESALON アールイーサロン RE HOME CARE サロンクオリティ 自宅ケア
RESALON(アールイーサロン)と言えば某TV番組に出てから、一時は予約を中止するほど人気になり1年待ちは当たり前と話題になっていた美髪・育毛サロン。そのサロンで使用していて、自宅でも続けられるようにと発売されているヘアケアのセットです。
LOUVREDO ドライヤー パドルブラシ ヘアケア 美髪
スカルプクレンジングで頭皮洗浄し、シャンプーで毛髪洗浄。トリートメントでキューティクル補正がされるのですが、ここに週1〜2回インテンシブパウダーをプラス。トリートメントにに混ぜて、髪になじませ、コームで粉っぽさが無くなるように髪を梳いて3分間馴染ませます。

復元ドライヤー“ルーヴルドー”でしっかり乾かすと、1回でも髪の違いがはっきりと表れて衝撃でした。そして、何よりビックリしたのが次の日の朝。ケアをしたおかげで、パサつかず、広がらず! 髪にタンパク質・水分・脂質のバランスが整い美髪になると、こんなにも扱いやすい髪になるのかと感動しました。

■ミストシャワーで頭部だけじゃなく全身ケア

美女組No.164 kanaさん

美女組No.164 kanaさん

美容関係
趣味は、27年間愛してやまないアーティストのオタク活動。好きなテイストは、"品と抜け感のある女性らしい大人カジュアル"。一度きりの人生、何事も全力で楽しむ!
毎日使うシャワー。その時間が美容タイムに変わるなんてこんな嬉しいことありません。お肌がしっとり潤い、髪はふんわり、頭皮のニオイやかゆみも解消。なんと節水率も最大70%。
バスタイム 美容 シャワー IO霧 イオム ハンディミストシャワー
発売されて以来、なかなか手な入らない人気商品だったハンディミストシャワー・IO霧(イオム)。美容効果のあるミストシャワーヘッドです。
シャワーは毎日使うものだから、「シャワーの時間=美容の時間」になるなら、こんな嬉しいことありません。お値段も8000円+税とお手頃です。

バスタイム 美容 シャワー IO霧 イオム ハンディミストシャワー
IO霧(イオム)の美容効果は、シャワーヘッドから出る0.001㎜の極めて細かい気泡(ウルトラファインバブル)による洗浄力、数十種類のミネラルを含むイオンパウダーが、美肌、美髪、頭皮のケアまでしてくれるというもの。シャワーヘッドについているレバーを切り替えると5種類の水圧が選べます。

私の場合ですが、頭皮と髪は“直流シャワー+スカルプモード”を選択。強めの水圧で頭皮にも心地良い刺激でしっかり洗えます。顔と体は肌あたりやさしい方のモードを選ぶなど、パーツや目的にわせて水圧を変えてケアができます。

③いつもよりレベル高めのスキンケア|40代おうち美容

■おうちピーリングで肌のターンオーバー促進!

美女組No.158 Tamamiさん

美女組No.158 Tamamiさん

Ballet , Yoga , Pilates , Workout , Foods ,,,5年後、10年後に今よりもっと素敵な女性になっていられるようにと、日々奮闘しています。
数ヶ月前にできてしまったニキビ跡をターンオーバーを促して排出しようと、ホームケアのレベルを上げて、炭酸パックやピーリングに力を入れています。
肌の集中ケア ゴールドリバイタライザー ピーリング おうち美容
コスメプラウドのゴールドリバイタライザー。美容にうるさい母がおすすめしてくれたピーリングジェルです。
金のピーリング スキンケア
金のクリームでテンションが上がります♪ 一回の使用でトーンアップが実感出来るし、何より翌朝の肌の状態が本当に最高です。ピーリング後にはしっかり保湿も。
炭酸パック スキンケア おうち美容
enisie(エニシー)のGLOW PACK(グローパック)は、一回でエステ帰りのような感覚になる炭酸ガスパック。引き締め、トーンアップなどなどの効果が。

■マスク荒れしたリップは、おうちで集中ケア

美女組No.171 実果さん

美女組No.171 実果さん

会社員
167cm/30代/関西出身都内在住/夫と二人暮らし/元美容ブロガー
ツヤを重視した、アンチエイジング美容・コスメ (時々韓国コスメ)の投稿が多めです。ファッションはカラーアイテムを織り交ぜ、“シンプルなのになんかお洒落”な、抜け感アラフォーファッションがテーマ。
マスクの下の唇、荒れていました。乾燥、皮剥け、、荒れ放題。マスク内の湿った空気は水滴として唇につくのですが、蒸発する時に唇の水分まで奪っていくそうです。
これ以上私から水分を奪わないでと思い、最近リップケアアイテムを見直しました。
リップケア TAKAMI タカミ 
保湿・荒れ予防・アンチエイジング・透明感など、全てが1本に凝縮されている「タカミリップ」。元の状態に戻すだけでなく、美しさをプラス。敏感な唇にも優しくケアしてくれます。さすが美容皮膚の現場から生まれたアイテム!
タカミリップ テクスチャー
しっとりするのにべたつかないので、下地としても使えます。無色・無味・無臭なのも使いやすい◎。こちらを使い始めてから乾燥や皮向けしなくなりました!

■目元ケア強化の3ステップ!

美女組No.164 kanaさん

美女組No.164 kanaさん

美容関係
趣味は、27年間愛してやまないアーティストのオタク活動。好きなテイストは、"品と抜け感のある女性らしい大人カジュアル"。一度きりの人生、何事も全力で楽しむ!
マスク生活は目元ケアするチャンスと捉え、目元ケアをより意識するようになりました。
ディオール カプチュール アイクリーム
Dior(ディオール)の「カプチュールトータル セル ENGY アイクリーム」
私は特に目の下のぽっこり、クマに効果を感じています。
ONE BY KOSE シワ改善クリーム
ONE BY KOSE 「ザ リンクス」
シワ改善クリームは、これまでに3社くらいの物を使ってきましたが、効果、価格、総合的に見て今はKOSE(コーセー)のものをリピートしています。
目尻のシワに一生懸命塗り込んでいます。
まつ毛美容液 ラッシュアディクト
Lashaddict(ラッシュアディクト)
自粛生活でサロンに通えなくなったことをきっかけに、マツエクをやめ、自まつ毛を育てています。私は2週間で効果を実感しました。

④おしゃれ気分を高めるセルフネイル|40代のおうち美容

■CHANEL ヴェルニロングトゥニュ

美女組No.109 yukieさん

美女組No.109 yukieさん

会社員
新潟県出身/横浜市在住
2016年12月~Marisol美女組メンバー
fashion♡beauty♡coffee♡food♡
大好きなファッションを中心に日々の色々をお届けできればと思っています。
おうち時間はメイクもお洒落も必要最低限ですが、そんな中でもひとつ心掛けているのが
手元のケア。週に1度は“ネイルを塗る”ようにしています。
セルフネイル シャネル マニキュア
CHANEL(シャネル)のヴェルニロングトゥニュ 570 アンドロジン

かなり前にシャネルで購入した限定色なのですが、グレーとパープルを混ぜたような絶妙な色合いでモード系のかっこいい手元が作れます! シャネルのポリッシュは速乾性も良く、テクニックいらずで均一に塗ることができます。

手元は視界に入ることも多いですし、綺麗な手元だと単純に気分も上がるので、週に1度は爪の手入れもしつつ、お気に入りのポリッシュを塗っておうち時間を過ごしています!

■uka カラーベースコート

美女組No.107 ウマキさん

美女組No.107 ウマキさん

会社員
ご縁あってMarisol美女組で活動させて頂くことになりました。
宜しくお願い致します。旅行に食べ歩き飲み歩き、摂取した分は運動を!
もう何本購入したか分からないuka(ウカ)の color base coat zero(カラーベースコート)。
uka ウカ カラーベースコート 新色 自爪ケア
2020年の新色から「14/0」ダイダイのカラーを購入してみました。今回は、3回重ねて写真のような発色になりましたが、おうち時間であれば1回塗りで色がほんのりしているのも
素敵です。
リモートワーク 手元 ネイル オレンジ ウカ uka
リモートワークでいつも以上に気分を高めないと仕事がはかどらないので、指先のケア&カラー大切ですね!

■LONGLEAGE ネイルクレンジングスクラブ

美女組No.164 kanaさん

美女組No.164 kanaさん

美容関係
趣味は、27年間愛してやまないアーティストのオタク活動。好きなテイストは、"品と抜け感のある女性らしい大人カジュアル"。一度きりの人生、何事も全力で楽しむ!
素敵な人は、指の先まで美しい。でも、家事をしていたらそんな綺麗な指先では居られない……。なんて思うのですが、お手入れをしていることで自信がつくはず。

ネイルケア スクラブ ロングルアージェ 手元ケア
LONGLEAGE(ロングルアージュ)の「ネイルクレンジングスクラブ」をご紹介します。
爪は皮膚の一種です。汚れもたまるし、角質もたまります。爪のホコリや垢をそのままにしておくと、菌が増加したり、乾燥の原因にもなるんですよ。それを取り除くことが美爪に繋がります。
ロングルアージュ ネイルスクラブ
粒子がとても細かいので優しく汚れを取り除いてくれます。透明感もアップし、次につけるネイル美容液(オイル)の浸透もよくなります。指先は乾燥や年齢が出やすいパーツ。だからこそケアしたいですよね。
おうち時間が増えた今、"自爪ケア"をしてみる好機。このスクラブなら週1回のスペシャルケアとして。ネイルオイルは毎日塗るのがおすすめです。

⑤おうち時間も欠かせないUVケア|40代おうち美容

■meeth FブライトUVベース

美女組No.113 michiさん

美女組No.113 michiさん

主婦
身長155センチのSサイズ。NOデニム!NOカジュアル!のシンプルきれいめスタイルが好きです。
40歳からのクローゼット作りと自分スタイル探しとして、ただ今、クローゼットの中の洋服を見直し中。着る服がない!からの脱却を目指しています。
家の中にいても、エイジングを進める紫外線とブルーライトから肌を守りましょう。緊張感が全くないおうち時間を過ごしていますが、朝のスキンケアはUVまでがスキンケアだと思っていて、365日忘れなくやってます。
meeth FブライトUVベース 日焼け止め ケア
液晶画面から発されるブルーライトもカットしてくれるUVを愛用してます。
meeth(ミース)の「FブライトUVベース」は、UVカット、ブルーライトカットに加えて、抗酸化作用に保湿もしてくれます。肌にのせるとほど良いツヤ感があり、下地としても優秀。おうち時間はこれを塗って終了!
ローラメルシエ フェイスパウダー
オンラインで誰かと会うときは、ローラメルシエのパウダーを重ねて、リップを塗って仕上げています。

■HACCI アクアUV P

美女組No.112 junjunさん

美女組No.112 junjunさん

カラーコンシェルジュ/顔タイプアドバイザー & 派遣OL
日頃は派遣OLとして働く一方で、休日に保有している「色」と「顔タイプ診断」の資格を活かし、カラー診断/顔タイプ診断/大人のお稽古講座/セミナーなどを行っています。
パーソナルカラー・スプリング+顔タイプ・アクティブキュートの長身女子がお届けするアラフォーも着れる甘めテイストファッション、他に大好きな旅やグルメをUPしています。
家の中だからとうっかりしてましたが、紫外線シーズン到来。油断大敵!おうち時間もUVケアをお忘れなく。
HACCI アクアUV P  紫外線対策
毎年愛用しているのが、HACCI(ハッチ)の「アクアUV P」 (SPF50+・PA++++)。
良く伸び、日焼け止め特有の塗った後のパサつきがなくて◎。日焼け止めだけではなく下地としても機能してくれるので、お気に入り。シトラスフローラルの香りにも癒されます。
HACCI ハッチ ティントオイルリップ
HACCIの公式サイトで日焼け止めと一緒に購入したのが、ティントオイルリップ。水分量に反応して発色も変化し、紫外線ダメージをケアしながら、はちみつをはじめとする6種類のオイルでツヤのある唇に。

⑥心地いい環境を整えるアロマ&グリーン|40代おうち美容

■アロマディフューザーで自宅をリラックスする香りに

美女組No. 091 麻衣さん

美女組No. 091 麻衣さん

主婦・会社員
大学生2人と小学生の息子と愛犬2匹がいます。旅行、ファッション、自然が大好き。忙しい日々でも女らしさや笑顔を忘れず、何より楽しく過ごすことを目標にアラフォーライフを満喫中。
私のおうちでのプチ楽しみは香りです。たくさんのアロマを気分で変えて楽しんでいます!
ディフューザー おうち時間 リフレッシュ
生活の木で発見した、電源式のアロマデフューザー「アロモアミニ」を新たに購入。片手で持ちやすく軽くてコンパクト。小さいのに香りはしっかり。水に薄めたり、熱をかけないため、天然アロマの心地よい香りをしっかり香らせることができます!
おうち美容で見た目も心もすっきり整う!アラフォーのおうち美容まとめ|美女組Pick up!_1_51
ユーカリやラベンダー、レモングラスなど定番のアロマのほか、THANNのアロマティックウッドも大好きな香り♡
うちはワンコが2匹いるので、ワンコの入れないバスルームやパウダールーム、寝室で使っています。特に入浴中はほんとリラックス…。至福のひと時です♪

■自宅の景色がリッチになるグリーン

美女組No. 185 chiccaさん

美女組No. 185 chiccaさん

会社員&美HappyLife「コミュ美人塾」主宰
アラ管会社員(広報)をしながら、女性の自己実現を叶える「コミュ美人塾」を主宰、2児の子育て中。ファッション迷子になりがちなアラフォーです。美女組ブログを通じてセンスを磨いていきたいです。
ダイニングにあるのサイドボードは、私のデコレーションスペース。毎月、季節の花やアイテムを飾り楽しんでいます。
グリーン ホームデコ
初夏~夏のシーズンは、ドウダンツツジが定番です。今回のものは、枝ぶりがすごくダイナミックで優雅で、まさに主役級でしたので、枝ぶりを活かし、雲竜柳を合わせてシンプルにしました。ドウダンツツジは、お水をかえるだけで、かなり長持ちするズボラさんにもおすすめ。
おうち美容で見た目も心もすっきり整う!アラフォーのおうち美容まとめ|美女組Pick up!_1_54
花器の足元にはIKEA(イケア)のLEDスポットライト「LEDBERG(レードベリ)」を仕込んでいます。アッパーライトっぽくいい感じです。おうちのムードがぐんとアップグレードします。
おうち美容で見た目も心もすっきり整う!アラフォーのおうち美容まとめ|美女組Pick up!_1_55
おうち時間をリッチにするグリーン、一度飾ってみてください。

▼あわせて読みたい

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!