働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

アラフォー女性が好きな「YouTubeチャンネル」についてアンケート調査!

アラフォー女性たちがYouTubeを見る頻度はどれくらい? ハマっているチャンネルについてリサーチしました! 
YouTubeを見ながらエクササイズする女性
版権:Prostock-studio/Shutterstock.com
働くアラフォー女性480人にアンケート調査。
好きな時に手軽に見られる動画配信サービス「YouTube」。コロナ禍の影響で利用する人が増えましたよね。そこで、アラフォー女性はどれくらいの頻度でYouTubeを見ているのか、また、好きなチャンネルについて聞きました。

「YouTubeを見る頻度」について聞いてみると以下のような結果に。
YouTubeを見る頻度はどれくらい?
「2〜3日に1回以上見る」と回答した人が37%でした。3分の1のアラフォー女性たちが頻繁にYouTubeを見ていることが判明。

続いて「好きなYouTubeチャンネルがある?」という質問に「YES」と回答したのは44%でした。

では具体的にどんなYouTubeチャンネルを見ているのでしょう? 好きなYouTubeチャンネルを教えていただきました!

■友利新 / 医師「内科・皮膚科」

「わかかりやすく美容知識が増える!」(むらさきぱんださん)

「先生だけに説得力がある。でも先生は親近感もあって、友達から話を聞いているみたいに聞ける」(cosリンさん)

■B-life

「いろんなバージョンがあって飽きないで続けられる。背景の景色にも癒される」(kumiさん)

「自宅にいながら好きな時にヨガや筋トレができるので重宝」(かのすけさん)

「悩み別にエクササイズが紹介されているのでわかりやすい。1本、10〜20分なので時間がある時に手軽にできる。毎日少しずつ継続していたら体が変わってきた」(ゆんさん)

「まるでスタジオにいるかのようにわかりやすい!」(ぶた子さん)

■メンタリスト DaiGo

「心理学に基づいた学習方法や習慣化の方法など、ライフハック的な知識を得られる。とにかく面白い!」(Ayaさん)

■Choose Life Project

テレビの報道番組や映画、ドキュメンタリーを制作している有志で始めた映像プロジェクト。

「テレビの報道番組では取り扱われない内容が学べる。どの回も出演陣に女性が半数いて信頼できる」(ちひろさん)

■中田敦彦のYouTube大学

中田敦彦が「教育系YouTuber」として、学べる動画を毎日更新。

「自分が読みたい本の要約がされていて、クオリティが高い! ためになるコンテンツ」(ひろみんさん)

■料理研究家リュウジのバズレシピ 

「簡単にに手に入ったり、常備してある材料や調味料で、簡単に失敗することなく作れるレシピがたくさん!」(め。さん)

■うさ男

「うさぎのさまざまな行動がとにかくかわいくて。見ているだけで和む」(みかん子さん)

■BTSオフィシャルチャンネル

「彼らのキレキレのダンスがカッコよすぎて長時間見てしまっている。お顔も素敵なので目の保養に」(みほさん)

■手越祐也チャンネル

「手越くんがあまりにも面白くてポジティブで元気になる!」(リサさん)

やはり全体的にエクササイズ、美容、レシピのチャンネルがよく見られていました。また、アイドルやどうぶつの動画も人気で、YouTubeで癒されている人も多い様子。

最後に「YouTuberになってみたい?」と質問したところ、「YES」と回答したのは8%。YouTuberになりたいと思っているアラフォー はごくわずかであることがわかりました。アラフォー女性は“見るの専門”のようです(笑)。

新しい生活様式を実践していく中で、YouTubeの需要はさらに高まっていくでしょう。あなたも上手に活用してみては?
Text by Yuko Aoki

▼あわせて読みたい

  • アラフォー女性480人にアンケート調査。40代女性のセックス事情まとめ

    アラフォー女性480人にアンケート調査。40代女性のセックス事情まとめ

    いくつになっても気になるセックス事情。セックスレスになったり、体に自信が持てなくなったり、パートナーとの性欲の差を感じたり・・・若い頃にはなかったセックスにまつわる悩みも出てくる40代。40代のセックス事情ってどんなものでしょう? 今回はアラフォーのセックス事情についてまとめました! 

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!