ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

肌のうるおいメーターも“うなぎ上り”蒸されて乾く、夏の肌の救世主

マスク荒れで下がり気味のビューティエディターハラチノさんの肌を「うなぎ上り」にしてくれたのはこのアイテムでした!

パルファン・ クリスチャン・ディオール

プレステージ ラ ローション エッセンス

 お誕生日にはイチゴののったケーキを、クリスマスにはフライドチキンを、節分の日には恵方巻きを、といったふうに「○○の日」と名のつく日には、デフォルト的にそれを食卓に並べる、と世間一般で言われているっぽいものをいただくことを案外毎年楽しみにしているタイプです。
なんで、今年の7月末にめぐってきた「丑の日」にも、ええもちろん、いただきましたとも。近所のうなぎ屋さんに3日前からデリバリーの予約まで入れる、という"ぬかりなし"の態勢でもって手に入れた、ふっくらツヤツヤのうな重を。そもそもの大好物であるうえ、この春から続く自粛ムードにのっとって、毎日毎日似通った"自分の味"ばかりでしのぐことにくさくさしていた中、久方ぶりに味わえる至極の贅沢料理ですから、お重の蓋をしずしずと開けた瞬間から、しばし無言で黙々とそれを味わいつくすことに全力集中です。幸甚の極み!

 が、お重の中の"うなさま"も残りわずかとなり、おなかもだいぶ膨れたころ、その満足感に「はー、おいしい。まさに、気分も"うなぎ上り"だね!」とかいう、その辺のダジャレ好きなおじさんでもそうは言わないであろう陳腐なフレーズが頭の中をかすめ、ぷっと吹き出した瞬間、ふわふわ浮き上がってきたある疑問に、思わずお箸を持つ手が止まりました。「"うなぎ上り"の反対語って……?」というのがそれ。"うなぎ下り"、なんて言葉は聞いたことないしね。

ということで、取り急ぎ残りのうなさまを完食したのち、なんでも知っているグーグル先生にご教示を願ったところ、「急落」「崩落」「惨落」などと、味けない言葉ばかりが提示され。いや、もうちょっとね、"うなぎ上り"みたいにその情景がパッと浮かぶような気のきいた言葉はないものですかね、としつこく食い下がったところ、ありました。「つるべ落とし」だそうです。はいはい、秋の日が一気に暮れていくさまに使うアレね。急激に落ちていく、の意とはいえ、なかなか情緒的でよろしい。ということでいろいろと満足してお重の蓋を静かに閉めたのでした。

が。この言葉を知ったまさにその翌週、私の肌コンディションがまさに「つるべ落とし」状態に陥るという事態が発生。頰のあたりを中心としたチリチリザラザラ感に加え、どんよりくすんで、質感もスカッと"満ちていない"感じ。コロナ以降、夜の"酔っ払い活動"がなくなったぶん、おうちケアに費やす時間が増えたおかげで、それこそ"うなぎ上り"の安定感を自覚していた矢先のまさかの展開……。これは間違いなく、梅雨明け早々からの猛暑の中、マスクの中に閉じ込められた肌が、蒸される→乾く、を繰り返した結果、"水分バランス"をくずしたせいだね、とにらみ、とにかく上質なうるおいをたっぷり与えるべし! とローズの恵みたっぷりの高機能ローションを投入です。

で、朝晩のケアに加え、在宅ワークの日は"乾き"を感じるたびにひたひたと押し込み続けたところ、1 週間くらいで、肌の中を"うるおい"という名のうなぎがにょろにょろと上っていくのが見えました。というのはウソですが、"うるおい満タン"の実感は気のせいではなく、肌が落ち着いた直後の撮影現場にて、お水を飲もうと一瞬マスクをはずした私の顔をチラ見したライターさんより「マスク荒れ知らず、ってやつ? いいな」とのアプローズをゲット。

すっかり井戸のソコに落ちたと思われたうぬ惚れ心もめでたく"うなぎ上り"デス! 高温やら紫外線やらに加えて閉塞感あふれる時代のストレスでなにかと"乾きがち"で"くずれがち"な肌と心への水分補給に、こちら、ぜひどうぞ!
パルファン・ クリスチャン・ディオール プレステージ ラ ローション エッセンス
素肌のように自然なのに、極薄のフィルターをかけたような肌色の均一感とほどよいツヤ感を与えてくれるミラクルベースとして、2016年のデビュー以来、不動の人気を誇ってきたクッションファンデーションが満を持してのリニューアル。新採用の「YSL NUDEフィルター」が、ハイカバーと素肌感を実現し、フィット感もラスティング力もアップ。肌のぬくもりは感じるのに、"スキ"のない、洗練肌をひと塗りでかなえてくれる。SPF50+・PA+++ 全7色 各¥8,000

ビューティエディター ハラチノ
キレイを育むうぬ惚れの一番の糧は断然、人からのアプローズ=ほめ言葉。マリソルのビューティエディターハラチノが、そんな言葉を採取解説!




【Marisol10月号2020年掲載】撮影/国府 泰 

What's New

Read More

Feature

Ranking