スピリチュアル発言を繰り返す従姉妹になんだかモヤモヤします【40代お悩み相談】

「もっと気楽に生きればいいのに・・・」という相談者さんに、みうらじゅんさんと辛酸なめ子さんが独自の視点で回答!

【今月のお悩み】スピリチュアルな 発言の多い従姉妹。もっと気楽に生きればいいのに…

宗教的な発言の多い従姉妹にモヤモヤします。なんでもかんでも、身のまわりで起こることにスピリチュアル的な理由をつけているのを聞くと、イライラしてしまって。もっと気楽に生きればいいのに……。
(東京都・ぱるる・36歳・会社員/趣味:料理、ファッション) 
みうらじゅんさんと辛酸なめ子お悩み相談_人生

☆辛酸なめ子さんの回答

スピリチュアルも時には役立つことがありますが、過度にスピな価値観で生きている人に対しては、現実的に生きていても十分幸せで成功しているとアピールするのもいいかもしれません。一線を引いた距離感が保てます。

☆みうらじゅんさんの回答

相手を“酔っぱらい”だと思って軽く受け流しておきませんか

宗教的な発言とかスピリチュアルな話って、「おっしゃるとおり」なことも多いのかもしれませんし、それを話す従姉妹は「あなたのため」を思ってのことなのかもしれませんね。ただ、大きなお世話と感じるのは「上から目線」の発言にあるのではないでしょうか?

 宗教的もしくはスピリチュアル的な話の内容に対してというよりも、「私はその真意を理解しているけれど、あなたにはわからないでしょ。だから教えてあげる」的な物言いに、ちょっとムッとしてしまうのではないでしょうか。

 お寄せいただいたお悩みの文面からは、従姉妹さんがぱるるさんより年上なのか年下なのかわかりませんが、もし年下だとしたら、「なんだか知らないけど、えらそうに言いやがって」とイライラするはずです。

 できれば言い負かしたいところですが、先方にも「これは真理ですから」の切り札がありますから、時間のムダというもの。また、親戚関係なのでケンカには持ち込みたくないですものね。  でも、なんとかこの従姉妹をギャフンと言わせたい……。「この気持ちを、どう表現して相手に伝えればいいですか?」ということを、僕に問われているわけでしょ?  なかなかむずかしい問題ですが、結論から言うと、「はいはい」と聞き流しておくのが一番なんじゃないでしょうかね。

 言い負かしたいというぱるるさんの気持ちもわかりますが、例えば「私、そういうことに興味がないから」と言おうものなら、「これは興味がある、ないの話ではない」とまた諭されるのがオチ。そこでますますムカついて反論すれば、倍返しどころか百倍返しに遭い……と、相手の思うツボにはまってしまいます。

 となれば、聞き流すしかないと思うんですが、無視をすると相手はよけいに戦いを挑んでくるでしょうから、「聞いてますよ」というていで、右から左に。そう、相手のことなんておかまいなしでしゃべってくる子供に対処するような感じがベストです。

 子育てをした者は誰しも痛感することですが、子供の言うことにいちいち受け答えしてるようでは、ノイローゼになってしまいます。それでなくても子供は相手のことなんておかまいなしに、しゃべりかけてきますから。そこで僕は、そんな相手を酔っぱらいだと思うことにしました。

 酔っぱらいは、わけがわからなくなっているので、こちらが何を言っても通じませんね。そんな状態なので、彼らの言うことも、誰も真剣に聞かないでしょ。酔っぱらいを諭そうなんてしてもムダ。まわりは「放っておけばいいのに」と思って見ているもんです。

 だから、ぱるるさんも今後、従姉妹さんのことを酔っぱらいだと思ってみてください。そして、ぱるるさんこそ気を楽にもって、「ああ、また言ってる」ぐらいに軽く聞き流しておきま しょうよ。

  • スピリチュアル発言を繰り返す従姉妹になんだかモヤモヤします【40代お悩み相談】_1_2-1

    みうら・じゅん●イラストレーターなど。「マイブーム」「ゆるキャラ」ほか多くのブームを生む。近著に『みうらじゅんの松本清張ファンブック 清張地獄八景』(文春ムック)、『ひみつのダイアリー』(文春文庫)など

  • スピリチュアル発言を繰り返す従姉妹になんだかモヤモヤします【40代お悩み相談】_1_2-2

    しんさん・なめこ●漫画家、コラムニスト。巫女的な感性であらゆる事象を取材。近著は『タピオカミルクティーで死にかけた土曜日の午後 』『愛すべき音大生の生態』(ともにPHP研究所)など

【お悩み募集!】
※ご応募にはハピプラ会員のプラス会員登録が必要です。
※採用時は匿名にて掲載します。
※承諾を得た場合を除き、応募されたかたの個人情報を目的以外に利用することはありません。
【Marisol2020年12月号】撮影/露木聡子(みうらさん)イマキイレカオリ(辛酸さん) ヘア&メイク/得字マキ(nude./辛酸さん) 取材・文/鈴木裕子(みうらさん)

What's New

Read More

Feature

Ranking