コロナ禍のいま、転職すべき?【40代のエロスとヘルス 神崎恵×小田切ヒロ 大人のカウンセリング室】

神崎恵さんが働き方のお悩みに回答!

神崎恵さんと小田切ヒロさんのおふたりが、毎号交代で読者のお悩みに答える「大人のカウンセリング室」。鋭くパワフルに、そして愛をもって、あなたの抱える問題、解決しちゃいます!

回答者はこの人! 神崎 恵さん

回答者はこの人! 神崎 恵さん

美容家。アトリエ「mnuit」主宰。大人ならではの美しさはアラフォーの憧れ。最新刊の『神崎CARE』(ワニブックス)が話題を集めるほか、『服が似合う顔が欲しい』(大和書房)など著書多数

お悩み:「今の状況で転職すべき?」

大学を卒業してからずっと今の会社で商品開発の仕事をしてきました。人間関係やお給料、福利厚生も特に不満はなかったので、まあ、ずっと定年までこの会社にいるんだろうな、と漠然と思っていました。が、2019年末にずっと可愛がってくれていた10歳上の先輩(男性)が、独立してご自分の会社を立ち上げることになり、もしよければ、一緒に来てくれないか、と誘いを受けて。とても恩義のある先輩だし、不満のない会社とはいえ、ずっと同じ環境で仕事をするのに、正直少し飽きていたのもあり、この機会に新しいことに踏み出してみようかな、と2020年中には思いきって退職し、先輩の会社に行こうと思っていたのですが……。あれよあれよと広がったコロナ禍で、今後の経済的な不安がどんどん大きくなるにつれ、やはりこんな時期に今の安定した職を捨てて、まだどうなるかわからない先輩の会社に転職するような冒険をしてもいいのだろうか、という気持ちに。先輩にも正直にその思いを伝えたところ、不安もわかるから、無理せずに断ってもいいし、考えが決まるまで待ってるよと言ってくれています。

もう40歳だし、そんなお声がかかるのも最後かなとも思うので、思いきってチャレンジしたいと思う一方で、こんな状況下で……という不安もぬぐえず、冒険したい気持ちと安定を守りたい気持ちの間で毎日モヤモヤしています。
(40歳・会社員・既婚・子供1人)



■神崎恵さんの回答:結論をあせらず、 自分の気持ちをしっかり見つめて

 こういう時は、「自分がどうしたいか?」が肝心なわけですが、はっきりしないのなら、気持ちに決着がつくまで、待ってもらうのが最善ですね。今はこんな時代ですから、今後、先輩の会社がどんな様子になるかも、コロナがどうなるかもわからない。その意味でも、不安で迷っているなら 「ステイ」 が正解だと思います。

 そして待ってもらっている間、自分ののどこを魅力と感じているのか心を探ってみましょう。最初に、転職先?仕事は、内容、収入、人間関係のバランスで成り立っています。ご相談の文面だけだとわからないのですが、慕っている先輩と働けるということ以外に、何に惹かれているのかをはっきりさせましょう。 「○○さんと働きたい」というのは大切な要素。でも、人間関係だけを考えていると間違えることもあります。アットホームな会社は、楽しく働ける反面、不満があったとしても、知り合いだから言いづらいという短所もありますし、万が一うまくいかなくなった時はよりコワイ。今は人間関係のことはいったん置いておいて、仕事内容、収入といった、ほかの面につ仕事内容、収入といった、ほかの面につ仕事内容、収入といった、ほかの面につが下がることがあってもいいのか、 とか。これだって、大事なポイントです。

 また、今の会社に不満がないというのも実はすごいこと。世の中に「仕事先に不満がない」 という人はあまりいません。それを手放すのは冒険だし、いざ新しい会社で問題が出てきた場合、反動で「こんなはずじゃなかった」 と思いがちです。転職したいのは、本当は心の中で不満を抱えているからなのか、それとも漠然と状況を変えたいからなのか、先輩の期待に応えたいからなのか……。一度考えてみる必要がありそうです。 もし、 漠然と状況を変えたいだけだったら、今の会社で部署を異動できるように頼む、プライベートで新しいことを始めるといった方法もあります。 「なぜ “転職” をしたいのか」をよく自分に問いかけてみましょう。

 待ってもらう間にできることとしては、実力と保険は絶対に。まず実力。勉強したりして、いつでも転職できる力を蓄えておく。これは先輩の会社に行くにしても、行かないにしても役立ちます。それから保険としてお金もためておいて。

 私が新しいことに挑戦する時は、 「自分の芯をキープしながら、世界が広がるならやる」と決めています。私の場合“芯”は美容。そこを守りながらチャレンジする時はする。とはいえ、40歳になろうが50歳になろうが、チャンスはあるところにはあります。 「今回が最後。手放したらもう手に入らない」と思うと、力が出せることもありますが、誤った選択をしてしまうことも。仕事だけではなく、恋も婚活もそうですね (笑) 。

 でも、最終的には、このかたの気持ちしだい。あせらず、じっくりと自分を見つめて、結論を出してくださいね。



■美の処方箋:肌への刺激で“刺激を求める心”を落ち着かせる

〜 ソフィーナ iPの炭酸美容液 〜

「変化や刺激を求めている心をひとまず落ち 今月の処方箋着かせたい。ならば肌に炭酸で軽い刺激を与えて。シュワッとした感触で、脳も活性化しそう」。高濃度の炭酸泡で肌の土台を整える美容液。うるおい、ツルンとなめらかになるうえ、後につけるスキンケアのなじみもよくなる。
【用法】
1日2回
ソフィーナ iPの炭酸美容液
ソフィーナiP ベースケア セラム 90g¥5,000(編集部調べ)/花王
【Mariol1月号2021年掲載】撮影/八木 淳(SIGNO/人物) 取材・文/入江信子 構成/原 千乃

What's New

Read More

Feature

Ranking