女っぷりが上がります!冬も「夏の薄軽ボトム」を大活用【教えて!エディター三尋木奈保さん!#11】

アラフォーの冬コーデは”夏の薄軽ボトム”が大活躍! ゆるぎないセンスと飾らない人柄で圧倒的な人気を誇るエディター三尋木奈保さんが、アラフォーのおしゃれにまつわるお悩みから、三尋木さんご自身のこと、ちょっと脱線したギモンまで…。読者から寄せられた質問にお答えします。今回は、本誌でも大反響だった「夏ボトムを冬も活用」ワザについて。
三尋木奈保・エディター

三尋木奈保・エディター

きちんと感と清潔感のある、女らしいベーシックスタイルが圧倒的な人気を誇るエディター。雑誌を中心に、ブランドとのコラボなどでも活躍。著書「マイ ベーシックノート」(小学館)がシリーズ累計18万部のベストセラーに。

 

本日の質問はこちら!

Q. 

2月号掲載の「夏の薄軽ボトムを冬も活用」の記事が大変参考になりました。コーデをもっと見たいです!

 

A.

みなさん、こんにちは!

寒い日が続きますが、冬のおしゃれ、楽しんでいますか?

 

現在発売中のマリソル2月号では、私の冬の着こなしを10ページにわたって載せていただいているのですが、中でも「夏ボトムを冬も活用」の切り口が読者アンケートでとっても好評だそう……ありがとうございます♡

   

三尋木奈保さん Marisol2月号

本誌でもご紹介しているように、私、この冬はウールの厚ぼったいボトムはほとんどはいてなくて……。

夏にはいていた、軽くて薄くて、てろりん、つるん、としたボトムを冬の今も活用しています。

  

冬はどうしても上が地厚なニットになるから、ボトムは軽く揺れ感のあるもののほうが、女っぽく映えるんですよね♡

  

ウールのニット×ウールのボトムだと、マットな素材同士だからまったり、地味に見えちゃう……ってことありませんか? 

昔は上下ともウールってあたりまえでしたが、アラフォー的にはツヤ感や軽さが欲しいから、冬のニットのときこそ、ボトムを薄く、という発想です。

  

それに、今や大人のファッションもかなり自由化が進んでいますよね。冬に夏素材のボトムを着るのも全然あり! かなり保守的な私でも、こう思えるようになったことに自分自身の進化を感じます()

  

もちろん、あったかタイツの下にあったかスパッツを重ねて防寒しております。

(タイツのお気に入りは前回ご紹介しましたね。▶前回の記事はコチラ

 

三尋木奈保さんコートコーデ
スカート/エブール ニット/ギャルリー ヴィー バッグ/J&M デヴィッドソン ブーツ/ダイアナ

 

2月号69ページ左のナイロンの白スカート。誌面ではネイビータートルを合わせていますが、今回はキャメルのアランニットを。

こんなふうに、ニットはたっぷりざっくり地厚なほうが、夏素材のスカートとのコントラストがはっきりするのでおすすめ。

  

ちなみにこちらの黒のブーツ、2月号の66ページでもご紹介していますが、掲載後もいろんなかたから褒められます♡ 

三尋木奈保さんダイアナブーツ

トレンドのラバーソールのレースアップデザインで、お手頃なダイアナなのが魅力なのですが、もうすでに完売だそうで……

ダイアナさん、来年もぜひ似たようなデザインを出してほしいですね♡ 

 

女っぷりが上がります!冬も「夏の薄軽ボトム」を大活用【教えて!エディター三尋木奈保さん!#11】_1_5
スカート/エムセブンデイズ ニット/ギャラリー ヴィー ストール/アソースメレ コート/エブール バッグ/マルコマージ 靴/ナイキ

このスカートは去年のマリソル4月号『SHOP Marisol』で、エムセブンデイズとのコラボでつくらせていただいたもの。

  

春夏ものとして販売しましたが、もちろん私は冬も着ております~。

タイツとスパッツ2枚重ねしてるから寒くないし、朝、エレガードをひと吹きしておけば静電気も問題なし!

  

上下ともに淡い色でまとめていますが、上が厚手のニット、下がぴらっとした軽やかプリーツと、素材感でメリハリがきいているから、のっぺり見えません。

コートはネイビーで締めると、より好バランスです♡

  

みなさんも、「冬ニット×夏っぽボトム」、ぜひ試してみてくださいね。

冬後半のマンネリ打破に、お役に立ちますように♡

  

ところで、ご覧のように、私は真冬もパンツよりスカートのほうが断然多いんですよね。

パンツのほうがあったかい、という向きもあるかと思いますが、

私の場合、パンツだとどうにももっさり、地味になりがちで…。

だったらスカートにタイツとスパッツで防寒して、華やかに気分が上がるほうがいい♡

  

自分が「好き!」って思える着こなしを、工夫して快適に、似合う方向に寄せていくのがおしゃれの醍醐味だと思います♡

 

 

■三尋木奈保さんへの質問を募集しています!

三尋木さんに聞いてみたいこと、相談してみたいことをお送りください。

ファッション・ライフスタイル・ちょっとしたお悩みなどどんなことでも結構です!

 

ご応募はこちら>>

 

ご応募にはハピプラ会員のプラス会員登録が必要です。
※承諾を得た場合を除き、応募されたかたの個人情報を目的以外に利用することはありません。

 

*次回は2月6日公開予定です

【編集部注】掲載されたアイテムはすべて三尋木さんご本人の私物です。現在は販売されていない場合もありますので、ご了承ください。
 

What's New

Read More

Feature

Ranking