働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

ほっそり二の腕が戻ってくる!ストレッチで肩関節を正しい位置にリセット| 40代ヘルスケア

“体のゆがみ”を正せばすっきり!森 拓郎さんによるボディメイクダイエットで“おばさん体型”から脱出⑤

コロナ太りや正月太りで、体型がくずれてあせっているアラフォー女性にぴったりの方法が、 運動指導士・森拓郎さんが提唱する"ボディメイク"ダイエット。簡単なストレッチで気になるパーツが引き締まり、やせ見えボディが手に入る!

運動指導士 森 拓郎さん

運動指導士 森 拓郎さん

もり・たくろう●加圧トレーニング&ピラティスのスタジオ『rinato』代表。女優やモデルのクライアントも多数。著書は『ボディメイクストレッチ 理想の体を手に入れればどんな服も着こなせる』(SBクリエイティブ)など

気になるパーツを効果的に引き締め!

stretch_5【二の腕】

内側に巻いた肩関節を正しい位置に戻せば、二の腕が細く

猫背姿勢によって肩が内側に巻き込むと、二の腕の筋肉が使われにくくなり、脂肪がつきやすくなって二の腕が太くなってしまう。ストレッチで肩関節を正しいポジションに戻せば、ほっそり二の腕が取り戻せる。



1.伸ばす機会が少ない腕の外側の筋肉を伸ばす

ボディメイクダイエット5_1

立って行っても、椅子に座って行ってもOK。左手を左肩の後ろに当てる。

ボディメイクダイエット5_2

次に、右手で左肘を後ろに引っぱり、二の腕を伸ばして30〜60秒キープ。反対側も同様に。

ボディメイクダイエット5_3

肘を押しているつもりが、体が横に倒れてしまうと、二の腕が伸びないのでNG。



2.縮んで固まった腕の内側の筋肉を和らげる

ボディメイクダイエット5_4

立って行っても、椅子に座って行ってもOK。両腕を下ろし、手のひらを体につけて肩の力を抜く。

ボディメイクダイエット5_5

次に腕を内側にねじり、親指が天井を向くように後ろに引き、30〜60秒キープ。

ボディメイクダイエット5_6

上体が前に倒れると肩関節を動かせない。倒れないよう体を起こし、目線を前に向けて行って。



☆お風呂の中でも〝ながらストレッチ〞二の腕編

ボディメイクダイエット5_7

湯船につかり、左手で右肩をつかみ、右肘を軽く曲げ、肩関節を内側にねじって手のひらを内側に向ける。

ボディメイクダイエット5_8

右肩と右肘を軸に肩関節を外にねじりながら親指を外に向けて2秒キープして戻す。左右各10回。

【Marisol 2月号2021年掲載】撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/藤本 希(cheek one) スタイリスト/程野祐子 モデル/西秋愛菜 イラストレーション/佐藤由実(藤村雅史デザイン事務所)取材・文/和田美穂 構成/原 千乃

▼合わせて読みたい

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!