パールネックレスはカジュアルコーデと好相性!40代のつけこなしテク【教えて!エディター三尋木奈保さん!#17】

アラフォーがパールネックレスを合わせるときのコーデのコツとは? ゆるぎないセンスと飾らない人柄で圧倒的な人気を誇るエディター三尋木奈保さんが、アラフォーのおしゃれにまつわるお悩みから、三尋木さんご自身のこと、ちょっと脱線したギモンまで…。読者から寄せられた質問にお答えします。
三尋木奈保・エディター

三尋木奈保・エディター

きちんと感と清潔感のある、女らしいベーシックスタイルが圧倒的な人気を誇るエディター。雑誌を中心に、ブランドとのコラボなどでも活躍。著書「マイ ベーシックノート」(小学館)がシリーズ累計18万部のベストセラーに。

本日の質問はこちら!

Q.

40代におすすめのパールネックレスのおすすめはありますか? 

三尋木さんもパールがお好きなイメージですが、コーデのコツがあれば知りたいです。

  

.

みなさん、こんにちは!

 

本日はパールネックレスについての質問です。

パール、もちろん大好きです

私たちの世代には昔からなじみのあるアイテムですよね~。

大学生のころに買ったイミテーションパールにはじまり、ネックレスもピアスも今までいくつ買ってきたことか……。

 

で、今現在の私のお気に入りパールはこちら。

  

豊潤サジー

昨年買った【ソフィー ブハイ】のもの。

一粒ずつ形の異なるバロックパールなのがポイント。

  

以前はきれいな丸玉タイプをずっと使っていたけれど、ここ数年は、それがちょっとコンサバすぎるかなぁ、と感じ始めて。

若いお嬢さんがクラシカルなパールネックレスをしているのはギャップがかわいくてよいですよね~。

しかし40代がつけるには本気すぎるというか、冠婚葬祭感というか、かしこまりすぎというか。

もちろん、改まった場面では従来のクラシカルなパールできちんと装うのも気分が引き締まって好きですが、

普段のおしゃれに取り入れるなら、ちょっといびつなバロックパールのほうが「ハズシ」としてしっくりくるなあ、と思っています。

  

【ソフィー ブハイ】はシルバーやゴールドのモダンなジュエリーで人気のLAブランド。

パールネックレスもどこかモードで今っぽい雰囲気なのです

 

私は昨年の春にレリタージュ マルティニークで買いました。

バロックパールは一点ものなようで、不定期でたまーに入荷するとのこと。数か月待って手に入れました。

  

コーディネートとしては、まずはシャツ合わせが鉄板で好き

 

パールネックレスはカジュアルコーデと好相性!40代のつけこなしテク【教えて!エディター三尋木奈保さん!#17】_1_3
ネックレス/ソフィー ブハイ コート/セリーヌ シャツ/AP STUDIO デニム/レッドカード バッグ/ザ ロウ 靴/J&M ウエストン

ブルーシャツ×デニムという私にしてはカジュアルな着こなしですが、パールがあるから大人のリッチ感をキープできます。

 

というか、これ、パールありきの着こなしかも。

パールをつける前提で、シャツ×デニムを選んでいるかもです、無意識に。

 

パールネックレスはカジュアルコーデと好相性!40代のつけこなしテク【教えて!エディター三尋木奈保さん!#17】_1_4

シャツを着るなら、パールくらい主張があるものを効かせないと、間がもたないというか、顔回りもデコルテもギスギスしちゃうというか。

 

華奢なプチネックレスでは、そげてきたデコルテがよけい貧相に見える気がして……泣。

パールに助けられています

 

そしてデニム! 本気のカジュアルでデニムをはいているんじゃなくて、コンサバ派の大人が、今日はあえてデニムをはいているです(だから許して)的なエクスキューズとして、ここでもパールが重要な役割に!

(なんのこっちゃですかね、伝わってますでしょうか、このニュアンス。コンサバ派のかたならきっとうなずいてくれるはず!?)

  

 

スウェットトップスを着るときも、パールをよくつけてます。

パールネックレスはカジュアルコーデと好相性!40代のつけこなしテク【教えて!エディター三尋木奈保さん!#17】_1_5
パール/ソフィー ブハイ スウェットトップス/ウィム ガゼット スカート/フレーム ワーク バッグ/アニタ ビラルディ

フェミニン派の私ですが、たまーにスウェットのプルオーバーも着るんです。

今の時期、ニットだと暑苦しいけどシャツやブラウスだと肌寒い、って日にスウェットがちょうどいいんですよね~。

とはいえ、いきなりスウェットって「カジュアル、頑張ってます!」って感じがして、

ちょっと気恥ずかしい!

 

そこでパールの出番

パールネックレスを合わせておけば「あ、はい、大人なのにスウェットを着させてもらってますが、白パールつけてるので許してください」的な落としどころに。

  

ここまで書いてみて気づきました。

要するに、今の私はカジュアルな服を着るときの言い訳としてパールをつけてるんですね~。

ふだんフェミニンな服のほうが多いので、カジュアルを着るときは自信がなかったり照れがあったりするのだけど、パールをしていればフェミニン派としてのアピールがしっかりできるから。

 

題して、『パールの言い訳』。

ユーミンの歌にありそう!(?)

 

はい、40代のパールは、カジュアルがうまくつないでくれるというのが今日の結論です。

 

 

 

■本連載では、三尋木奈保さんへの質問を募集しています!

三尋木さんに聞いてみたいこと、相談してみたいことをお送りください。

採用された方の質問を本連載でお答えします!

ファッション・ライフスタイル・ちょっとしたお悩みなどどんなことでも結構です。

 

ご応募はこちら>>

 

ご応募にはハピプラ会員のプラス会員登録が必要です。
※承諾を得た場合を除き、応募されたかたの個人情報を目的以外に利用することはありません。

 

*次回は5月1日公開予定です

【編集部注】掲載されたアイテムはすべて三尋木さんご本人の私物です。現在は販売されていない場合もありますので、ご了承ください。
 

What's New

Read More

Feature

Ranking