働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

40代におすすめ秋新作コスメ&スキンケアはこれ! 【アラフォーの秋ビューティ事情まとめ】|美女組Pick up!

2021年秋のトレンド顔を作る新作コスメと、季節の変わり目にゆらぎやすい肌を整えるスキンケアをピックアップ! 美容の意識やトレンドへの感度が高い美人アラフォーブロガーが選んだビューティーアイテムをご紹介します。

①40代に映える!マスクメイクの要・秋色アイシャドウ&アイブロウ

 

美女組No.167  hirokoさんのブログより

■眉にパープルをのせて大人の旬顔に

最近、メイクで気になる、眉。
美容雑誌を見ていると、ジルスチュアート、アナスイのパープル~グレージュの眉アイテムが新鮮!
ブランドのイメージ的に、アラフォーには難しいかな、と思いきや、大好きなアンプリチュードからも、パープルやうすーいベージュの眉マスカラが出ました・・・!

これまでは、太い・細い、長い・短いという「形」のトレンドを気にしていましたが、今はふんわり感、毛流れなど「立体感」や「色」を楽しむことが旬なんですね!
もう髪色に合わせる時代ではないようです。

実は、最近ブロウラミネーションをやってみたんですが、毛量なのか毛質なのか、私にはイマイチでした。がっかり。
そこで、今度は色で遊んでみようと試みたアイテムがこちら。

ヴィセ リシェ アイブロウパウダーとケイト 3Dアイブロウカラー PU-1 ライトパープル

ひとつは、ヴィセ リシェ アイブロウパウダー(写真左)
こちらは9月16日発売の限定色・BR-4です。

もうひとつは、ケイト 3Dアイブロウカラー PU-1 ライトパープル(写真右)
こちらも少し前の限定品らしいのですが、Amazonで購入できました。

なんとなくパープルが気になり、まずはドラコスでトライ。

ヴィセ リシェ アイブロウパウダー BR-4(限定色)
  • ヴィセ リシェ アイブロウパウダー BR-4(限定色)

    赤み強めのパープル(中央)が秋らしいカラーで新鮮。しっとり、大人の眉に仕上がります。
    眉マスカラは、全体ではなく眉頭の方だけつけるなどして試行錯誤中。

    いつものアイメイクも、ちょっと雰囲気が変わります。

 

美女組No.169 雪千代さんのブログより

■モードに輝くTHREEのグレーアイシャドウ

秋になり段々と涼しくなると身に纏いたくなる秋色。
洋服もそうなのですが、私がまず最初に取り入れるのが指先や目元といったポイントメイク。

アイシャドウは、秋冬になると少しモードに深みのあるカラーを着けたくなります。
さりげなくモード感をプラスしてデイリーに使えるこちらを愛用しています。

THREE シマリングカラーヴェール ステートメント No.15 SHE'S GOT THAT VIBE
THREE
シマリングカラーヴェール ステートメント
No.15 SHE'S GOT THAT VIBE

こちらはルースタイプのアイカラー。繊細な粒子が角度やまばたきによって様々な光彩を放ち表情を美しく魅せてくれます。 
パウダーには植物オイルが配合されているので質感の軽やかさを保ちながらもまぶたにしっとりとフィットしてくれるので化粧崩れも心配なしです。
THREE シマリングカラーヴェール ステートメント No.15 SHE'S GOT THAT VIBE

今回選んだカラーはブラウンとグレーの間の大人っぽいニュアンスカラー。
ブラウンの温かみとグレーのクールさを併せ持つ色味。

着け方や濃さをによって普段使いからモード系まで使えます。

グレーアイシャドウを施したメイクアップ

着け方はブラシや指だとパウダーを取り過ぎてしまうので、私は蓋についたパウダーを少しだけ指につけてポンポンと瞼に馴染ませる感じに着けています。あとは綿棒で少しだけパウダーを取って着けたりも。

②秋ムード&メイクの高揚感がアップ! 人気ブランドの新作コスメ

 

美女組No.158 Tamamiさん

■CHANELプードゥル カンボンと秋色リップ

シャネルの限定品、プードゥル カンボンです。

シャネルのフェイスパウダーは以前から愛用していてその良さは周知ですが、
見てください、この、、、! そうです、あのパリのカンボン通り31番地にある本店の外観がそのままエンボスされているんです。

開けた時のわくわくと高揚感♪ あー、コスメってこれだから好きなのよね〜、と思わず笑。

CHANEL限定品プードゥル カンボン

もったいなくてしばらくは眺めていようと思いますが笑

消えて無くなるからこその贅沢さや儚さを感じずにはいられません。

美しいなぁ。姿形は勿論、全てが本当に美しいです。

CHANEL限定品プードゥル カンボン

もう一つはリップ。マスク生活ですっかり「落ちないリップ」が定番となりましたが、これも人気のアイテムですよね。

ル ルージュ デュオ ウルトラ トゥニュです。

ル ルージュ デュオ ウルトラ トゥニュ
カラーはもう秋を意識した感じに。

※プールドゥカンボンは購入できる店舗に限りがありますのでご注意ください。

 

美女組No.202 maricoさんのブログより

■オンラインで購入! Diorの秋新作リップ

大好きなコスメブランドの一つである、Dior。

仕事も忙しかったり、今のご時世的に思うようにお買い物に行けないという事情もあり、
初めて公式サイトからオンラインでリップを買ってみました!

結論、とても快適なお買い物経験となりました!

まずは、注文から発送まで2日で手元に届きました!(お住まいの地域によって変わるかもしれません!)発注した翌々日に届きました。 
一番テンションが上がったのが「梱包」です。
オンラインショップで購入したときの梱包
DIORのロゴが入った巾着
こんな感じで、開けた瞬間からDiorの世界観が満載!!
気持ちが華やかになりました^ー^

オンラインならではの、小さな巾着!?もとても可愛く、日常いろんなシーンで再利用させてもらえそうです!(サステナブル❤︎)
オンラインで注文するときに、希望のサンプルも選べます! 私は美容液系を…!!

そして今回はリニューアルされる香水の試供品も。
Diorのリップ

そしてこちらが本命のお品、リップです。
9月に新しく発売されたシリーズ。

お色は使いやすそうな優しいピンクをチョイス!

Diorのリップ
Diorのリップはたくさん持っていますが、こちらは天然の成分がメインなので、
リップの調子に関係なく、ガンガン使えそうな印象です!!

手につけてみるとこんな感じ。
リップバームっぽい質感なので、色味は優しい発色。。。
Diorのリップ

新しいメイクグッズはやはり、テンションが上がりますね!!

③秋の乾燥、肌の不調対策はこれ! アラフォーが実践するスキンケア


美女組No.185 chiccaさんのブログより

■プチプラ&お手軽ケアが叶うCICAマスク

最近は、すっぴんで過ごす時間が好き♡ 何だろう、飾らない自然体で生きる心地よさかな^^

メイクもノーファンデで過ごすことが多くなりました。
すっぴんやノーファンでいる時間が長いと、気になるのがお肌のコンディション。

以前よりも、お肌の状態に敏感になったので、それが結果オーライ!
やはり【意識】することって大事ですよね!

できるだけシンプルに。高級コスメよりも、お軽価格だと嬉しくなります♪

韓国コスメのCICAシリーズ
最近のお気に入りは、韓国コスメのCICAシリーズ。

ツボクサという植物から抽出したシカ成分には「肌再生」や「肌の損傷回復」が期待できると言われているそう。いろいろな肌悩みの改善が期待できるとのこと。

加齢や疲れによる、何となく不調があったので、最近になって使い始めたらいい感じ♡
CICAデイリースージングマスク 30枚入り パッケージの蓋を開けた状態
CICAデイリースージングマスクを装着
◆CICAデイリースージングマスク 30枚入り

こちらを愛用中。乾燥による肌荒れを予防する美容液がたっぷり♡
薄いのにしっかりフィットしてお肌が潤います♡

保湿は、やっぱりシートマスクが優秀! マスクをしながら他のこともできて時短になるし、15分くらいしっかり浸透させるとお肌ももちもち♡

このマスクのお気に入りポイントは【ピンセット】
これ、かなりのツボでした♪ 大容量のシートマスクは衛生面が気になっていたので。

ピンセットがふたの内側に収まるところが何という気遣いなの♡とひとり感動でした(笑)

愛用するうえで ”使いやすさ” って大事だなと学ばせていただきましたよ。
1回分が小包装になったCICAスリーピングマスク
◆CICAスリーピングマスク

寝ている間にしっかり保湿と美肌ケアをしてくれる流さないマスク。
つけたまま寝てしまえばOKという、この手軽さがありがたい♡

こちらも1回分が小分けにされています。シェルのようなテクスチャです。
1回でたっぷりの量があるので、顔全体と首からデコルテまでしっかり塗りこんでいます。

夜はシートマスクでたっぷり保湿した後、このスリーピングマスクで終了のことも多いです。

ズボラケアですが、そのシンプルさがいいのか、お肌の状態はよくなりつつあります♪

 

美女組No.107 ウマキさんのブログより

■夏ダメージを受けた肌を明るく復活させる炭酸泡洗顔

ソフィーナip 【リニュームースウォッシュ】

☆毛穴よりも小さいマイクロ炭酸泡☆

花王洗顔初!開発に10年費やした濃密な炭酸泡で肌を包みます。

とろ~りとした不思議な感覚の泡は、くるくるっと馴染ませると透明に変化し、洗い流しのサインが現れます。
そのまま、1分間置いてパックをしてから流しても良く、疲れた夜に、このひと手間で
肌が生き返る!

☆こすらないから肌への負担も心配なし!☆

毛穴よりも小さいマイクロ炭酸泡。炭酸ガスの噴射剤を配合した洗浄泡が皮脂汚れに溶け込み、汚れを崩壊してくれるので顔の上に泡を置きにいく洗顔でこすらない!

高い洗浄力だから出来る技で、肌に負担なくくすみも皮脂汚れも洗い流せます。
ソフィーナip 【リニュームースウォッシュ】
ソフィーナip 【リニュームースウォッシュ】 

何より使ってびっくりしたのが、洗い上がりのもっちりとした肌が血色が良い!
炭酸の作用で血行が良くなり、くすみも落ちるのでワントーン明るい肌に!

朝の時間の無い時にも、泡を塗るだけだから時短になるし、良いことだらけでした!

 

美女組No.102 yuccoさんのブログより

■乾燥が気になり始める秋に投入するオイル

アルジェランのモイストディープスキンケアオイル

まだまだ暑い日が続きますが、夕方は少し空きが近づいているのかな?と感じる日も出てきました。

今年もマスクの1年となりそうですね。私は敏感肌の乾燥肌なので、夏の間しっかりと荒れてます…。先日から洗顔料を変えてみたので、良くなったらご紹介しようと思います^^

秋の始め、スキンケアに加えるのがオイル。
お風呂上がりは暑いので「オイルなんて無理」と思いがちですが、朝起きた時に頰の乾燥が気になるようになってきたら始めるサインにしています。

昨年使ってよかったアルジェランのモイストディープスキンケアオイルを、今年も使ってみることに。お化粧水の前に、導入液として使っています。

お化粧水後でも良いのですが、私は前のほうがしっとりするように感じました。
癒しのハーブ「セントジョーンズワート」のオイルをベースに、甘く瑞々しい香りが配合されたリラックスオイルです。

サラサラしたオイルなので秋にぴったり。真冬はもう少しコックリ系に変えて、手間の掛かるお肌のケアに励もうと思います。

▼あわせて読みたい

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!