働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

朝からしっかりパワーチャージするレシピ「カルボナーラリゾットとブロッコリーのスープ」【若山曜子さんの休日モーニングレシピ】

自宅にいながら旅気分や外食気分を味わえるごはんを楽しめたら、しゃれてるし、うれしい!気分をちょっぴりアゲてくれる朝食レシピを、人気料理研究家の若山曜子さんに教わりました。
若山曜子

若山曜子

料理・菓子研究家。東京外国語大学フランス語学科卒業後、パリへ留学。現地のパティスリーやレストランで研鑽を積む。近著は『おいしい理由がつまってる わたしの好きな10のお菓子』(文化出版局)。
https://tavechao.com/

Q.朝からしっかりパワーチャージするなら?

A. カルボナーラリゾットとブロッコリーのスープ

パスタでおなじみのカルボナーラを、おかゆ感覚で食べられるリゾットに。スープは、ブロッコリーを下ゆでしてから攪拌すると、色鮮やかな仕上がりに。アスパラガスやそら豆、カリフラワーやズッキーニでも。

Q.朝からしっかりパワーチャージするなら?  A. カルボナーラリゾットと ブロッコリーのスープ

■カルボナーラリゾット

材料(2~3人分)

米 1 合
ベーコン 4 枚
卵黄 2 〜3 個 
にんにく 1 かけ 
パルメザンチーズ 30g
オリーブ油 小さじ1  
塩 小さじ1/3 
黒こしょう 適量

◆作り方

❶ベーコンは5 ㎜幅に切り、にんにくはみじん切り、パルメザンチーズはすりおろす。
❷フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて中火にかけ、香りがしたらベーコンを加えて炒め、1/3量を取り出す。米を洗わないまま加えてさっと炒め、塩をふる。
❸湯(400㎖)を加えて中火で煮込み、汁気がなくなってきたら、さらに湯(200㎖)を加えて5 〜10分煮る。
❹チーズの2/3量を加えて混ぜ、塩(分量外)で味をととのえる。器に盛り、卵黄と残りのチーズをのせ、黒こしょうをふり、取り出しておいたベーコンを散らす。


■ブロッコリーのスープ

材料(2人分)

ブロッコリー 1 個(250g)
薄めのスープ(ブイヨンや 鶏ガラ、コンソメなど) 300㎖
塩 適量 
粗びき黒こしょう 少々
生クリーム 大さじ3 〜4

◆作り方

❶ブロッコリーは小房に分け、塩ゆでにしたら冷水にさらす。水気をきってミキサーで攪拌し、ピューレ状にする。
❷鍋にブイヨンを温め、①を加えてひと煮立ちさせる。塩、黒こしょうで味をととのえる。
❸器に盛り、生クリームを回しかける。※ブイヨンの代わりにコンソメや鶏ガラスープでもおいしい。

【Marisol5月号2021年掲載】撮影/加藤新作 スタイリスト/曲田有子 取材・文/広沢幸乃

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!