40代のヘア悩みを解決!ヘアケア記事2018年年間ランキングTOP20

白髪、髪のうねり、ぺたんこ髪…年々増してくる髪のお悩みを改善する40代のためのヘアケア記事をランキング。2018年に人気だった記事を振り返って、ヘアケアアイテムを見直してみて。

【1位】美容プロのうぬ惚れアイテムはミルボンのプラーミア デイエッセンス

「信頼しているヘアスタイリスト鎗田美樹さんが、40代以上の髪のためにプロデュースしたオイル状美容液。夕方まで乾かず、まとまって、重くならずに軽いつけ心地!髪質も選ばず、使用後は手を洗わなくていいし、UVケアも。3本は使いきり」。

【2位】アラフォーの髪悩みに届く!白髪アイテム&スタイリング剤

髪をほめられることが激減…そんなアラフォー女子が続出。だから、ヘアケアは極上の使い心地はもちろん、肌以上に最先端技術の革新的手応えをもたらすものを。ツヤ・ボリューム・まとまり。プロに選ばれし逸品たちなら理想がかなう!

【3位】年中無休の髪のうねりの改善方法はこんなに簡単だった!

年々、髪悩みが増えていくアラフォー。今ある悩みを解消すべく、髪質改善ができないものか!?そんな要望に応えるべく、「簡単だけど効果あり」なセルフテクを髪の専門家が教えます!

【4位】頭皮の体質によってスタイリングを変えて汗でヘタる髪を改善!

「パウダーのスタイリング剤が便利。皮脂を吸着し、ベタつきをおさえつつボリュームアップしてくれます」(広瀬さん)。「頭皮がベタつきやすいならジェル+スプレーでスタイリングするのが長持ち」(CHIEさん)

【5位】アラフォーが使うならこのシャンプー

「使い始めてすぐに感じる髪の立ち上がり、ボリューム、コシ、ツヤ……。大人の髪に求めるものがすべて手に入るようで、使い続けているだけで髪そのものが生まれ変わったような実感。誰からもほめられる"ツヤ"はまるでごほうびをもらったよう」(トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん)。

【6位】根元から髪のハリが高まる!泡のたたないシャンプー

泡立たないことでこんなに頭皮がすっきりうるおって気持ちよく、髪にも優しいのかと、感動しかない使用感!

【7位】気づいた瞬間に白髪をさっとカバー!リクイールの「ヘアコンシーラー」

髪をかき上げた瞬間、「白髪」を発見すると、テンションがどーんと下がりませんか? これがあれば数秒で解決!

【8位】日中の頭皮のニオイにはドライシャンプーが便利です!

「髪をぬらさずに、スプレーするだけで日中の頭皮のニオイやベタつきをオフできるドライシャンプーが今年、多数登場しています。夕方にひと吹きするとリフレッシュ感がスゴイ!」(松井さん)

【9位】ダヴィネスのシャンプー&スカルプローション

エイジング対応のヘアケアを色々試す中で、お、コレいいかも!と日々愛用しているのがこちら。「ダヴィネス」のナチュラルテック シャンプーとシックニング スカルプローションです。どちらもとろみのある質感で、なんだか効きそうな香りもいい感じ。使っていくうちに、髪が健康になってきた気がします。

【10位】ツヤのないパサ髪にはオイルスプレーをひと吹き!

「最近増えているオイルスプレーが便利です。ヘアスタイリングの仕上げに、20㎝くらい髪から離して、全体に薄くまんべんなく塗布するだけでツヤUP!オイルのコーティング力で髪を保護してくれるし、パサつきもおさえられて優秀!」(広瀬さん)

【11位】素髪力がアップするエイジングシャンプー

「髪の動き、すごくいい!」「どこのヘアサロン?」とほめられ続けるほど、シャンプーを変えてからブローもスタイリングも苦労なし。何か違う。その予感は本物です!

【12位】髪のうねりや広がりをカバー。ukaのヘアオイル

生来のくせっ毛、この季節は特にうねりとつぶれと広がりの三重苦! そこで出会ったのが、ukaのヘアオイル「Rainy walk」。ブロー前になじませるだけで、本当にうねうねやチリチリが緩和されるんです!

【13位】40代のヘア悩みを解決!ディシラのシャンプー&コンディショナー

シャンプーもコンディショナーも、大人のヘア悩みにバッチリ応えてくれる機能満載なのに、とにかく使い心地も使用後の髪の手触りも、優雅なうっとり感がハンパありません!……なんですけど、あくまで色々「フレッシュ」なのもツボ。

【14位】サークルクロニクルズのヘアマスクで髪のエイジングケア

「サークルクロニクルズ」という名のヘアマスク。5種類あって、「ツヤを出したいとき」「時短したいとき」「お疲れモードのとき」とシーン別に使い分けするほか、それぞれを根元+毛先、といったように組み合わせるのもオススメだそう。

【15位】復元ドライヤーで髪質改善!

我が家にも、復元ドライヤーを取り入れました。約1カ月使い、髪にはりが出てきたのと この時期乾燥で切れ毛が多くピンピンと短い髪が出ていたのに、少なくなっております。(美女組NO.107 ウマキのブログより)

【16位】コスメの力を借りればすっきり・色っぽいまとめ髪ができちゃいます

程よいおくれ毛なら色っぽさも演出できるのですが、あちこちに“あほ毛”も出現。お疲れ感を加速させる仕上がりにしかならず、がっかり。「なんとかこの髪、まとめてやる!」と試行錯誤してたどり着いたのがこの2つ。

【17位】ぺたんこ髪の強力なお守り!メナードのクロワ ボリュームアップ シャンプー&コンディショナー

髪にしっかりと浸透するエマルション技術で、失われた毛髪成分を補うから、使うごとに髪の"立ち上がり"が増す感触。キューティクルを補修するオリジナルの毛髪保護成分「黒蝶真珠コンプレックス」の働きで傷みにくい髪に整える効果も。

【18位】productのヘアワックスで一日中花束を抱えている気分に

手持ちのヘアオイルと混ぜて使うとよく伸びて、スタイリングが決まる。ナチュラルなダマスクローズの香りも心地いい。

【19位】ヘアエステ効果がアップ!パナソニックヘアードライヤー「ナノケア」

2012年製のものと比べると、風の回り方が全然違って速乾力もやはり全然違います!髪にツヤを与えてくれるTWIのヘアオイル リッチを一緒に使えば、紫外線で痛んだ髪もツヤッと落ち着き髪に。

【20位】「洗った髪がものすごく速く乾く」シャンプー

全く髪が軋まず、チリつかず、しかも毛先までいつになく綺麗にまとまっているのにビックリ!!しかもノンシリコン。

※2018年1月~11月集計

What's New

Read More

Feature

Ranking