スポーツ観戦に興味があるアラフォーは6割以上!好きなスポーツ観戦は?どのように楽しんでいる?

東京オリンピック、今秋9月に開催されるラグビーワールドカップと、スポーツ観戦ムードが高まっていますが、アラフォー女性の興味は?
サッカー観戦をする女性
版権:Viktoriia Hnatiuk/Shutterstock.com

働くアラフォー女性480人に「スポーツ観戦」についてアンケート調査。アラフォー女性たちが好きなスポーツ観戦は?  

スポーツ観戦に興味がある?

「スポーツ観戦に興味がありますか?」という質問に「興味がある」「まあまあ興味がある」と回答したのは同率で32%でした。約6割がスポーツ観戦に興味があることがわかりました。

定期的にスポーツ観戦をする?

定期的にスポーツを観戦している人の割合は全体の66%!

スポーツ観戦の頻度は?

さらに詳しくスポーツ観戦の頻度について聞いてみると、「月に2~3回くらい」が25%で一番多く、次に多かったのが「月に1回くらい」で24%でした。

一番好きな観戦スタイルは?

一番好きな観戦スタイルについて聞いてみると、一番多かったのは48%で「現地で観戦」。次に多かったのは42%で「自宅でテレビ観戦」でした。やはり現地観戦は格別ですよね! アラフォー女性たちはスポーツバーや飲食店でワイワイ観戦するよりも、テレビでじっくり観戦がお好きなよう。

スポーツ観戦は誰とすることが多い?

「スポーツ観戦は誰とすることが多い?」という質問に、38%が「家族」と回答。「ひとり」観戦も18%いました。

好きなスポーツ観戦は?

好きなスポーツ観戦について聞いてみると、「サッカー」が一番人気で60%、続いて「フィギュアスケート」が51%、「野球」と「テニス」が同率で43%という結果でした。
上位スポーツの好きな理由は?

<サッカー>

「子供と一緒に一体感を味わえる!」(ようこさん)

「周りの見ず知らずの人たちと喜びを共有できるところが魅力的」(みっきーちゃんさん)

「とにかく盛り上がるので」(チャコさん)

「チームプレーに感動! 大学時代にサッカー部のマネージャーをしていたほど好きです」(あやさん)

<フィギュアスケート>

「ドラマがあります。フィギュアは衣装もきれいだし芸術的なスポーツだと思います」(水玉さん)

「羽生結弦さんのスケーティングが美しすぎてハマりました」(みわさん)

<テニス>

「一球一球が真剣勝負で、ちょっとしたことで流れが変わるので目が離せません。観ていて心臓が痛くなることも多々あります」(soaさん)

「大坂なおみさんのキャラクターが好きでテニスを観るようになりました」(ちあさん)

<野球>

「盛り上がる応援のスタイルが好きです!」(タコベエさん)

「ピッチャーとバッターの心理戦がとてもおもしろいです」(shucoさん)

続いて、スポーツ観戦にまつわるエピソードをどうぞ!

<こんな楽しみ方も!>

「スタジアムでビールを飲みながら観戦するのが一番楽しいです! 日焼けはしてしまいますが……」(かにりんごさん)

「野球が好きで、試合だけでなくキャンプも見に行きます」(Chibimameさん)

「自分が学生だった頃に選手だった人が監督になっているのが嬉しくて観戦しています。選手よりも監督を観ています!」(Shocoさん)

「Bリーグ(プロバスケットボール)を観戦しに行きますが、最近は体育館で花火が上がったりスモークがたかれたり、派手なパフォーマンスが多くてビックリします!」(yuuさん)

「ソフトバンク(野球チーム)ファンの息子にせがまれてヤフオクドームに観戦に行ってきました。想像していた以上に盛り上がり、会場の一体感がハンパなかったです!」(ようこさん)


<きっかけはイケメン>

「好きなアイドルがサッカー番組によく出ていたのがきっかけで、スタジアムでサッカー観戦するようになりました」(梨沙さん)

「友人に誘われて観戦したプロバスケチームの試合で、イケメン選手を見つけ楽しくなってしまい、応援グッズを購入して観戦するようになりました」(HAPPY 39 LIFEさん)


<感動エピソード>

「祖母が野球好きで、小さい頃から一緒にテレビ中継を観て育ちました」(niroさん)

「父とサッカー観戦するのが親孝行になっていると思います。できるだけ長生きしてほしいし、これからも父とサッカーの話をしたいです」(ひろたんさん)

「主人と仲良くなったきっかけが野球観戦でした。デートといえば野球場。結婚式のプロフィール写真もユニフォーム姿、新婚旅行は甲子園球場でした」(まゆみさん)


<なるほどエピソード>

「私が観戦しに行くと応援するチームが必ず勝ちます。日本代表戦とか、私を呼んだ方がいいと勝手に思っています(笑)」(やまちさん)
「月に1回くらいJリーグを観戦していたのですが、昨年からイニエスタ効果でチケットが高騰。さらにチケット争奪戦が熾烈化しなかなか取れなくなってきました。地元の人たちが気軽に観に行かれなくなるのはさびしいですね」(soaさん)

東京オリンピックもしくはパラスポーツを生観戦したい?

最後に、「東京オリンピックもしくはパラリンピックを生観戦したいですか?」と聞いてみると、73%が「YES」と回答しました!

アラフォー女性たちのスポーツ観戦への関心は高まっているようですね。日常では味わえない感動や一体感を味わうことができるスポーツ観戦。自分に合ったスタイルで、スポーツ観戦を楽しんでみては?

文/Yuko Aoki

あなたにオススメの記事:

What's New

Read More

Feature

Ranking