香港在住の働くアラフォーが厳選! 絶品香港グルメガイド《2019年版》

インスタで話題のおしゃれなカフェから、ミシュラン星つきの絶品レストランまで。香港に来たら外せないグルメガイド7選。

【おすすめの香港グルメ 1】ラグジュアリーな飲茶が楽しめる「China Tang」

入った瞬間のインテリアに目が奪われます。
オールド上海というかこういった感じのインテリアがとっても香港らしい、素敵なレストランです。
香港在住の働くアラフォーが厳選! 絶品香港グルメガイド《2019年版》_1_1
  • 香港在住の働くアラフォーが厳選! 絶品香港グルメガイド《2019年版》_1_2-1

    さりげないインテリアも古書がリアルに置かれていておしゃれ。

  • 香港在住の働くアラフォーが厳選! 絶品香港グルメガイド《2019年版》_1_2-2

    この小籠包。中にロブスタービスクの汁が入っていて絶品!

香港の中華レストランではまず「お茶」を注文することから食事が始まります。
王道のジャスミンティーでもいいですし、鉄観音やプーアール茶も人気です。
今回はジャスミンティーを注文したのですがその美味しさにおもわず既に唸りました。

注文したのはクリスピーガーリックと炒めた海老の一皿。
とっても美味しい。

続いて春巻きや小籠包にも悶絶。更に焼き小籠包とも呼ばれる上海生煎。まさに絶品。ただ、小籠包のスープが熱いのでやけどに注意です。
香港在住の働くアラフォーが厳選! 絶品香港グルメガイド《2019年版》_1_3
個室も充実していてお忍びの方も多め。見たことある!という芸能人もよくお見かけします。
続いて海老チャーハン、サクラエビに加え、車海老、小エビなど味わい深いのをひとしきり堪能した頃合いに「チリソースいかがですか?」という絶妙なナイスアシストなウェイトレスさん。
これまた海老ペーストのチリソースで更に違った海老の味を。

最後にデザートは定番中の定番「楊枝甘露」マンゴー、ポメロ、小粒タピオカをミルクと混ぜたりマンゴーのジュースと混ぜたもの。絶品でした。

ぜひぜひ香港に来られた時にはお試しあれ。

【おすすめの香港グルメ 2】漢方薬の老舗がオシャレなカフェ「大和堂」

香港では家賃の値上がりが激しすぎて古き良き老舗の店構えはとっても貴重なもの。
なかなか長く続くお店がないのですが、こちらの漢方薬店はなんと1920年創業。
地元の皆さんに愛されたお店なのだそう。

残念ながら廃業が決まってしまい、その跡地がカフェに改装されたものがこちらの大和堂。

この近辺はなぜかタイ料理が有名らしく、地元っ子にここにいった話をしたらタイ料理は行った?と聞かれること100%。

ぜひ皆様タイ料理を食べる前にこちらのカフェで休憩に使ってみてください!
香港在住の働くアラフォーが厳選! 絶品香港グルメガイド《2019年版》_1_5
店構えも店名もそのまま!
香港在住の働くアラフォーが厳選! 絶品香港グルメガイド《2019年版》_1_6
薬品が入っていた引き出しをそのままに。 これがとっても味があって素敵。
香港在住の働くアラフォーが厳選! 絶品香港グルメガイド《2019年版》_1_7
コーヒーも本格的で美味しかったのですが、フードメニューがとっても美味しくて感動でした。
香港ではなかなかちゃんとしたフードメニューのあるカフェが少ないのですが、ここのフードメニューはおすすめ!
ぜひランチにもご活用ください!

ちなみに近所にはたくさん八百屋さんや昔ながらの豆腐屋さんもあってローカル香港の体験にはとってもいい場所ですよ。

ちょっと不便なところですが、近くには九龍塞城の遺跡もあり、公園あり、タイ料理の有名店もあり。
香港来た人ならぜひ訪れてほしいスポットです。

【おすすめの香港グルメ 3】正統派飲茶を楽しみたいなら「City Hall Maxim's Place」

香港在住の働くアラフォーが厳選! 絶品香港グルメガイド《2019年版》_1_9
実は飲茶というのは知り合いや家族など大勢で集まる時に食べるもの、早朝からランチタイムにしか食べないんです。夜には飲茶専門店などで食べることもできるかもですが、普通はランチタイムまでと心得ておくとがっかりしないかもです!
香港在住の働くアラフォーが厳選! 絶品香港グルメガイド《2019年版》_1_10
ワゴンで回ってくれて、蒸篭の中を見ながら選んだりというのも楽しいもの。
最近はワゴンで回る手間があるため、正統派の飲茶屋さんも減ってきたのですが、こちらの都会のど真ん中にあってきちんとしていて清潔感のある飲茶としてもオススメ。

【おすすめの香港グルメ 4】グルメが唸る絶品麻婆豆腐が味わえる「John Anthony」

香港在住の働くアラフォーが厳選! 絶品香港グルメガイド《2019年版》_1_12
香港と言えば中華。中華と言えば香港。

今回ご紹介するのはリーズナブルなお店。場所は、セントラルではなくて銅鑼湾(Causeway Bay)にあります。

なかなか銅鑼湾で素敵なレストランがなかったのですが、こちらのお店はかの有名なMOTT32という中華料理屋さんの姉妹店。
更にセントラルは一流のレストランがあるのに対し、銅鑼湾ではサービスがいまいちだったりするのですが、こちらのお店はとってもサービスがいいんです!!
  • 香港在住の働くアラフォーが厳選! 絶品香港グルメガイド《2019年版》_1_13-1

    絶品すぎる麻婆豆腐

  • 香港在住の働くアラフォーが厳選! 絶品香港グルメガイド《2019年版》_1_13-2

    カジュアルなインテリア

ランチタイムには点心もあって飲茶が食べられるとか!夕食時にはないのでぜひ試してみてくださいね。

【おすすめの香港グルメ 5】インスタで超話題となっている最旬本格派すぎるカフェ「Artista Perfetto HK」

香港在住の働くアラフォーが厳選! 絶品香港グルメガイド《2019年版》_1_15
最旬のカフェスポットを聞きつけて行ってきました。
場所が珍しく銅鑼湾というセントラルから少し離れたところでした。

ちなみにこちら、今話題のおっさんずラブの撮影現場近くでした。
撮影後、香港在住日本人の間ではとっても話題となりました。

撮影があるということは、香港らしい画なのですが、こちら、まさかの街市(ガイシ)という市場の近くなんです。
どローカルというイメージの場所。

その市場から一本入ったところにあるのがこの素敵カフェ「Artista Perfetto HK」。
香港在住の働くアラフォーが厳選! 絶品香港グルメガイド《2019年版》_1_16
こんなところに?!っていうのと、シンプルにコーヒーと香港の昔ながらのお菓子やお饅頭が一緒に売られている粋なスポット。

本格コーヒーとはこのこと。
濃厚なお味でした。

【おすすめの香港グルメ 6】とってもフォトジェニックなカフェ「アラビカ」

香港在住の働くアラフォーが厳選! 絶品香港グルメガイド《2019年版》_1_18
カフェなんてもう全部行き尽くしたと思いきや、まだまだありました。

アラビカは日本人が香港で立ち上げたカフェらしいのですが、場所選びが本当に上手。
写真を撮る観光客でたくさんのこちら、通称「モンスターマンション」と呼ばれる集合住宅内の店舗をアラビカが素敵な改築を。
香港在住の働くアラフォーが厳選! 絶品香港グルメガイド《2019年版》_1_19
そしてモンスターマンションにちなんだ店内のインテリアとかそれはもう可愛くって。
香港在住の働くアラフォーが厳選! 絶品香港グルメガイド《2019年版》_1_20
ただの記号なんだけどすっごい可愛いんですよね。

【おすすめの香港グルメ 7】ミシュラン3つ星の広東料理の最高峰「Lung King Heen(龍景軒)」

香港在住の働くアラフォーが厳選! 絶品香港グルメガイド《2019年版》_1_22
香港でずっと唯一ミシュランで星を取り続けているこちらのレストランは金融街中心部であるIFCのフォーシーズンズホテル内にあります。
特に高層階でなくとも、目の前がハーバーなのですから、夜景も素晴らしいです。
なんとプライベートルームに通されまして、またもやバトラー付きの素敵なディナーとなりました。
香港の高級店でお食事される場合には事前の予約と個室を予約すれば、追加料金なしに(ミニマムチャージはあります)素晴らしいサービスを受けることができますのでぜひオススメします。
  • 香港在住の働くアラフォーが厳選! 絶品香港グルメガイド《2019年版》_1_23-1

  • 香港在住の働くアラフォーが厳選! 絶品香港グルメガイド《2019年版》_1_23-2

  • 香港在住の働くアラフォーが厳選! 絶品香港グルメガイド《2019年版》_1_24-1

  • 香港在住の働くアラフォーが厳選! 絶品香港グルメガイド《2019年版》_1_24-2

香港の関連記事はこちら

What's New

Read More

Feature

Ranking