ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

自分へのご褒美習慣があるアラフォー女性は約6割。どんなご褒美をしているの?

「エライ、よくやった!」と、頑張ったに自分にご褒美をあげる習慣はある? アラフォー女性に「自分へのご褒美」について聞きました
ご褒美のケーキを食べる女性
版権:Dean Drobot/Shutterstock.com
働くアラフォー女性480人に「自分へのご褒美」についてアンケート調査。
自分に対してどんな時にどんなご褒美をしているのでしょう?
自分へのご褒美習慣がある?

「自分へのご褒美習慣がある?」という質問に「YES」と回答したのは62%でした。

では具体的にどんなご褒美をしたのか聞いてみると

<プチご褒美>

「仕事で頑張った日にはハーゲンダッツを食べる」(みわこさん)

「毎日、仕事が終わったら乾杯する!」(ハイビスカスさん)

「デパ地下のスイーツを大人買い」(MRさん)

「金曜日の夜にケーキを買って食べる」(ありかさん)

「プロジェクト終了時にシャンパンとケーキとメロンを買う。普段は食べ過ぎ&飲みすぎに気を付けているが、この時だけはジャンクフードを含め思いっきり飲食する」(め。さん)

<旅行>

「夏と冬に1回ずつ旅行に行く」(なほさん)

「コロナ前は半年に1回、海外に1人旅。海を見てプールサイドでウトウトして何もしない贅沢を満喫」(おにちゃんさん)

「お友達と旅行してリフレッシュ!」(すずらんさん)

<エステ>

「大型案件を決めたらエステで自分磨き」(ゆみおさん)

「夫と子供達が泊まりがけで出かける時は、ヘアサロン&マッサージフルコース」(とこさん)

<ハイブランド>

「一つ結果が出たら指輪を買う。プロジェクトの規模に応じた価格のものを」(ニコさん)

「転職一年記念としてシャネルのバッグ。転職後の初ボーナス記念として世界生産本数限定のシャネルJ12腕時計」(ユキさん)

「勤続10年でエルメスの時計、今年勤続20年になったのでプラチナダイヤのリングとピアスを」(ゆきえさん)

「望んでいた役員秘書になれた時にセリーヌのセーズを購入」(Geogeoさん)

「職場の研修所の入所試験合格記念に買ったカルティエのタンクフランセーズ。15年経った今でも大切に使っている」(のりさん)

今年、1年頑張った自分に、何かご褒美する予定がある?
予想外の出来事に苦労も多かった2020年。大変な1年を乗り切った自分にご褒美する予定があるのは40%でした。予定しているご褒美の内容を聞いてみると

「ヴァンクリーフ&アーペルのジュエリーを買う予定。そのためのご褒美貯金口座がある」(ちょこさん)
「ヴァレクストラのバッグ」(ゆみおさん)
「ホテルで食事をする」(Tarachanさん)
「高級エステと温泉旅館に宿泊」(UNIKAさん)
「沖縄旅行」(みちさん)
「高級エステ」(かほさん)
「ティファニーの新作リング」(筋肉女子さん)
「肌のメンテナンスでハイフの施術を受ける」(ぶっちさん)

ワクワクするような計画があると年末まで頑張れそうですね!

最後に、自分へのご褒美の効果について聞いてみると

「ご褒美があるとより一層、仕事を頑張れる」(naokoさん)
「ご褒美がモチベーションに!」(Seiさん)

ご褒美でモチベーションが上がるという人が多数いました。
一生懸命頑張ったことは、誰よりも自分が一番よく知っています。頑張った時にご褒美をあげて、また次の頑張りにつなげていけるといいですね。
Text by Yuko Aoki

▼あわせて読みたい

  • アラフォー女性480人にアンケート調査。40代女性のセックス事情まとめ

    いくつになっても気になるセックス事情。セックスレスになったり、体に自信が持てなくなったり、パートナーとの性欲の差を感じたり・・・若い頃にはなかったセックスにまつわる悩みも出てくる40代。40代のセックス事情ってどんなものでしょう? 今回はアラフォーのセックス事情についてまとめました! 

What's New

Read More

Feature

Ranking