おしり&背中ほぐしで脚の血流も促進!【いいことずくめの筋膜ストレッチ】| 40代ヘルスケア

おしりの硬さも、前屈がしにくくなる要因

"アラフォーになって、体が硬くなってきた"と感じている人、多いのでは? 体が硬いと、こりや疲れ、むくみなども生じやすいから要注意。"柔軟王子"として話題の村山巧さんが指導する"筋膜ストレッチ"なら、効率よく体が柔らかくなるから、早速トライ!


☆私が教えます!

柔軟美トレーナー 村山 巧さん

柔軟美トレーナー 村山 巧さん

27歳で始めたアイススケートを機に体の柔軟性に着目。ヨガや解剖学などを学び研究を重ね、驚異の柔軟性を手に入れる。著書は『かた〜い子どもの体が一瞬で伸びるキッズストレッチ』(マキノ出版)など


☆目ざすのはこのポーズ!②
体を前に倒して床に手をつける

前屈

筋膜ストレッチ4_1

足をそろえ、膝を曲げず上体を倒し、手を床につける。指がつかない人はつけることを、指がつく人は手のひらをつけるのを目標に。歩く機会が減りむくみがちな脚の血流も、促進。


STEP 2
前屈×筋膜アプローチ 2

おしりほぐし

<おしりの硬さも、前屈がしにくくなる要因。多くの筋肉が集まる部位なので、ほぐすと多くの筋肉を一気に緩めることができる。>
・両方おしり1分づつ

筋膜ストレッチ5_1

1.左のおしりにローラーを当てて座り、左足は伸ばし、右膝を曲げる。

筋膜ストレッチ5_2

2.体を前後に動かしローラーを転がす。腰上までほぐして。片側1分。左右とも行う。


STEP 3
前屈×筋膜アプローチ 3

背中ほぐし

<背中が硬くなっていると体が曲げにくくなり、前屈がしにくくなる。この方法でほぐすと、前屈がよりやりやすくなる。>
・1分

筋膜ストレッチ5_3

1.あおむけに寝転がり、ローラーを背中に当てる。腕は伸ばす。

筋膜ストレッチ5_4

2.両膝を立てる。

筋膜ストレッチ4_5

3.両膝を右側の床へ倒す。次に左側に倒す。これを1分。

【Marisol 12月号2020年掲載】撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/木村三喜 スタイリスト/程野祐子 モデル/国本 綾 取材・文/和田美穂

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