アラフォーが今っぽくなれるサングラス選びの極意3つ【教えて!エディター三尋木奈保さん!#18】

コンサバ派の三尋木さんは”苦手意識がある”という、サングラス選び。慎重に選び抜いたお気に入りのサングラスをご紹介!
三尋木奈保・エディター

三尋木奈保・エディター

きちんと感と清潔感のある、女らしいベーシックスタイルが圧倒的な人気を誇るエディター。雑誌を中心に、ブランドとのコラボなどでも活躍。著書「マイ ベーシックノート」(小学館)がシリーズ累計18万部のベストセラーに。

本日の質問はこちら!

 

Q.

サングラスを買い替えたいのですが、お店へ行っても似たようなものが多く、なかなか選べません。アラフォー向けのサングラスのポイントがあれば教えてください。

  

.

そろそろ日差しがまぶしい日も増えてきましたね。

  

サングラス、実は私もそんなに得意じゃありません…。

もともとカジュアルが得意な人ならかけ慣れていると思いますが、

コンサバ派の私はいまだに、なーんか照れちゃう!()

移動中ひとりのときはかけっぱなしでいられますが、

人と合流したらサングラス顔が恥ずかしくて、なにげにすぐ外しちゃう()

  

しかし、日差し対策としてはやっぱりマスト。

サングラスをしてないとまぶしくて、ずっと眉間にシワを寄せてて怖い顔しちゃうし。

  

ファッション的にも大事なポイントですよね~。

夏はワンツーコーデで着こなしがシンプルになるから、サングラスがピリッといいスパイスになります。

  

と、前置きが長くなりましたが()

苦手意識があるコンサバ派の私だからこそ、サングラス選びは慎重にしているつもりでして……

そんな私の今現在のお気に入りはこちら!

 

【ブラン】のサングラス

【ブラン】のグレーのクリアフレームです。

日本発のサングラスブランドだから、サイズ感もフォルムもしっくりくるんですよね。

 

アラフォーが今っぽくなれるサングラス選びの極意3つ【教えて!エディター三尋木奈保さん!#18】_1_3
アラフォーが今っぽくなれるサングラス選びの極意3つ【教えて!エディター三尋木奈保さん!#18】_1_4
サングラス/ブラン ブラウス/ヴェルメイユ パー イエナ ピアス・バングル・ブレスレット/ティファニー

お気に入りポイントを整理してみます!

 

●程よいサイズ感なので、ドヤッて見えない

→大きすぎると昔のマダム風になっちゃうし、今どきのちっこい丸型だとこれはこれでナゾの業界人風になってしまう気が…。きれいめアラフォーには「程よいサイズ感」が大事!

 

●ニュアンスカラーのフレームが顔になじむ

→レンズだけじゃなく、フレームも半透明のグレーなんです。かけてみると、ほんとさりげなく顔になじんでしっくり! 私は今まではブラウン系のサングラスを選びがちでしたが、半透明のグレーにしみたら、顔周りが今っぽくモダンな雰囲気になったような。

 

●レンズがフラットなのが今っぽい♡

→ここ、ポイントです! 昔のサングラスって、レンズがゆるくカーブしてたんですよね。

でも今どきのものは、よく見るとレンズがほぼフラット。カーブしてるとなんとなく昔風のオラオラ感が漂いますが、フラットのほうがキリッと辛口で、さりげなく見えますよ。

 

アラフォーが今っぽくなれるサングラス選びの極意3つ【教えて!エディター三尋木奈保さん!#18】_1_5

参考までに、6年くらい前に買ったサングラス(ブラウンのほう)と並べてみました。

ブラウンのほうはレンズがカーブしているし、サイズもやや大きめ。

グレーのほうがひと回り小さくて、レンズがピシッとシャープですよね。

  

よくよく比べてみないとわからない微差ではありますが、

サングラスって顔の中では大きな面積を締めるものだから

この微差が「今っぽいか」「6年前の顔か」を左右する気がします。

  

おしゃれ小物としてサングラスをかけるなら、ちゃんと更新したほうがよい♡

特にきれいめ派のアラフォーは、昔のサングラスをかけていると

「ザ・マダム」まっしぐらになりそうなのでご注意を!

  

ちなみに、私は古くなったサングラスは母親(78歳)に回してますw

喜んでかけてくれるし、母親世代なら「ザ・マダム」で貫禄つけてくれたほうが

気持ちが若返ってちょうどよいのでは、と思ってます♡

 

 

■本連載では、三尋木奈保さんへの質問を募集しています!

三尋木さんに聞いてみたいこと、相談してみたいことをお送りください。

採用された方の質問を本連載でお答えします!

ファッション・ライフスタイル・ちょっとしたお悩みなどどんなことでも結構です。

 

ご応募はこちら>>

 

ご応募にはハピプラ会員のプラス会員登録が必要です。
※承諾を得た場合を除き、応募されたかたの個人情報を目的以外に利用することはありません。

 

*次回は5月15日公開予定です

【編集部注】掲載されたアイテムはすべて三尋木さんご本人の私物です。現在は販売されていない場合もありますので、ご了承ください。
 

What's New

Read More

Feature

Ranking