コロナ禍におけるアラフォー女性の婚活事情【480人にアンケート調査】

現在の婚活状況や婚活アプリ(マッチングアプリ)の活用ついて働くアラフォー女性480人にアンケート調査!
婚活アプリ
版権:oatawa/Shutterstock.com
新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛要請や緊急事態宣言の発令などの影響は、婚活にも及んでいることでしょう。現在、婚活中のアラフォー女性たちはどのようにして婚活しているのか? 急速に市民権を得た婚活アプリ(マッチングアプリ)の活用についても調査しました!

まず最初に、「今までに経験がある婚活方法」について聞いてみると……
経験がある婚活は?
一番多かったのが「合コン」でした! 参加のハードルが低いですし、1回の合コンで複数の人と出会うことができるのがメリットです。次に多かった回答が「知人の紹介」で27%でした。やはり知人の紹介は安心感がありますし、自分についてよく知っている人からの紹介であれば好みや条件をマッチした人である可能性も高いでしょう。
ただいま婚活中?
「ただいま婚活中?」という質問に「YES」と回答したのは10%でした。
婚活中のアラフォー女性は10人に1人と少なめ。婚活中の人にどのような方法で婚活をしているのか聞いてみると
現在、婚活中の方、婚活方法は?
一番多かったのが「婚活アプリ」でした!

「日常では出会えない人と知り合える」(ひかりちゃんさん)
「理想の条件から相手を探せるので効率がいい」(ちあちあさん)
「仕事が忙しくても空いた時間に婚活ができる」(ケトルさん)

婚活アプリは、普段の生活では出会えないような人に効率よく出会える、忙しくても隙間時間に婚活できるというところが魅力のようです。コロナ禍で人と会うことが制限されている時期でも、新しい出会いを見つけることができるのは大きいですね。

三密を避けにくい婚活パーティ、合コンは0%でした。
婚活アプリでの出会いはあり?
数年前は抵抗のある人が多かった婚活アプリ。改めて、婚活アプリでの出会いはありだと思うか聞いてみると、「YES」=「あり」と回答したのは全体の78%でした!
アプリでの出会いが普及することに否定的な意見を持つ人はかなり少なくなっていることが判明。
婚活アプリを利用したことがある?
過去も現在も含め、「婚活アプリ(マッチングアプリ)を利用した経験がある?」という質問に「YES」と回答したのは33%でした。

婚活アプリを通じて出会った人とお付き合いしたことがある人はどれくらいいるのか気になりますよね!
婚活アプリで出会った人とお付き合いしたことがある?
婚活アプリ利用したことがあると回答した人たちに、「アプリで出会った人とお付き合いしたことがある?」と聞いたところ、「YES」と回答したのは39%でした!

婚活アプリにまつわるエピソードをどうぞ!

失敗!?

「既婚者とマッチングして危うく不倫関係になるところだった。まともな人も多いと思うけど、クズのような人も中にはいる」(もふおさん)

「素敵だと思う人には出会えなかった。実際会ったらアプリの中とは全然違った」(なほさん)

びっくり!

「婚活アプリに登録したら、会社の人が4人も出てきてびっくりした」(コロコロさん)

「かなり盛り上がってお会いしてみたら生理的に受け付けない方だった。会わないとわからないことってやはりある」(かにりんごさん)

ハッピー!

「素敵な出会いがあり現在お付き合い中」(sariさん)

「こんな人が?というくらい魅力的な人と出会うことができた!」(ゆうこりんさん)

「婚活アプリで出会って国際結婚した」(夏生さん)

「友人がアプリで出会った人と出会ってから一年で結婚し出産した。今もとても幸せそう。こんなことも起こるんだなと思った」(ビーバーさん)

「出だしの頃の婚活サイトで出会い、結婚して今年14年目。一部上場企業勤務の年下オ夫。海外駐在も経験できました。周りには婚活サイトで出会ったとは誰ひとり話していなくて、飲み会で出会ったと言っている」(きのこさん)

Text:Yuko Aoki

▼あわせて読みたい

What's New

Read More

Feature

Ranking