有料オンライン配信サービスを利用しているアラフォーは46%! 人気ジャンルは?

新型コロナウイルスの影響で、さまざまなジャンルで有料のオンライン配信が実施されています。アラフォー女性たちの利用状況や感想を聞きました!
オンラインセミナーを受講する女性
版権:ORION PRODUCTION/Shutterstock.com

働くアラフォー女性480人にアンケート調査。

「有料のオンライン配信サービスを利用したことがある?」という質問にYESと回答したのは、46%でした。約半分のアラフォー女性が利用したことがあることがわかりました。

利用したことがあると回答した人たちに、利用したことがあるサービスの内容と感想について聞いてみると・・・

セミナー

「投資セミナー/対面のセミナーよりもより安く、移動時間が省けるのでよかった」(nicoさん)

「コーチングと神経科学のセミナー/海外で行われているセミナーに手軽に参加できるようになったのは大きい」(Yoshiさん)

「ITビジネスセミナー/周りを気にせず受講できるし、聞き逃しても後で再確認できる」(コッコさん)

レッスン

「ボディメイクレッスン/自分のスケジュールに合わせてトレーニングできる。ノーメイク、部屋着で参加できるので準備がラク!」(あんこさん)

「アロマテラピーの講座/仕事が平日休みで、今まで土日の講座は受講できなかったからとてもうれしい。テレワークの合間に受講して、また仕事を再開できるのもメリット」(コロコロさん)

アーティストのライブ・鑑賞

「クラシックコンサート/普段のコンサートではピアニストの生解説などはありませんが、ライブ配信だといろいろなエピソードも聴けるので楽しい」(みきちいさん)

「BTSのライブ/チケットが取れないアーティストのライブを観ることができて本当にうれしい。メンバーの表情がよく見えるのもメリット。友人とLINE電話をしながらライブに参加。それもなかなかおもしろかった」(ゆじんさん)

「ジャズライブ/通常料金よりリーズナブルなところがよい。会場だとステージが見えにくいけど、オンラインは演者の顔が良く見える」(ちあちあさん)

「B'zのライブ/アーカイブ配信を何度も見られる。普段は連れて行けない子供と一緒に見れるのも幸せ。でもやはりリアルライブの臨場感には敵わない」(みこさん)

「観劇/興味はあるけれど、一人で行く勇気が出ないような小さな劇団の公演が気軽に見れるのでこれからも利用したいと思う」(ビーバーさん)

料金について聞いてみると、メジャーアーティストのライブ配信は5,000円前後が相場のようです。でも、友人や家族と見ればかなりリーズナブル!

「これから受けてみたいオンライン配信サービス」について聞いてみると、投資セミナー、メイク講座、ダンスレッスン、料理教室という声が多数ありました。

学びたいけど忙しいアラフォー女性たちにとって、オンライン配信サービスはとても便利なツールと言えます。自宅にいながら隙間時間を上手に利用して、自分磨きをしていけたらいいですね。

Text:Yuko Aoki

▼あわせて読みたい

What's New

Read More

Feature

Ranking