働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

働くアラフォー女性に聞いた!いま読むべきおすすめ本

働くアラフォー女性480人にアンケート調査。今回は「おすすめの本」について聞きました!
読書をする女性
版権:triocean/Shutterstock.com
コロナ禍で人にもあまり会えず、外出もしにくいという状況のなかで、読書はみなさんのよりどころになるでしょう。読書を通して学ぶことは多く、これからの生きる指針のようなものが見つかるかもしれません。

今回は、アラフォー女性たちにおすすめの本について教えていただきました!

「読書が好きですか?」という質問に「YES」と回答したのは78%。約8割のアラフォー女性が読書が好きと回答しました。

アラフォー女性たちはどんなジャンルの本を読んでいるのでしょう? 「最近よく読む本のジャンル」について聞いてみると、以下のような結果に!

1位 小説

2位 雑学

3位 ビジネス

4位 エッセイ

5位 趣味

働くアラフォー女性に聞いた!いま読むべきおすすめ本_1_2
版権:gfdunty/Shutterstock.com

働くアラフォー女性がおすすめする本はこちら!

エッセイ

■九十歳のラブレター

加藤秀俊

「もともと昭和史を含む歴史が好きですが、歴史背景とともに夫婦がどのようにお互いを支え合って行きていくべきか、いかにその時その時を一緒に楽しむかということを改めて学びました。配偶者がいる方は、特に読んでほしい1冊です。」(ジョルジュさん)

■1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書

藤尾秀昭

「1日1話寝る前に読み、自分を高めることができる本。いろいろなジャンルのプロフェッショナルたちの話がコンパクトにまとめられていて読みやすく、普段、本を読まない人にもおすすめ」(あきさん)

■もものかんづめ

さくらももこ

「さくらももこさんの文は本当にどれも面白いのですが、特にこの本が大好き。何度読んでも笑いが止まらない」(NATSUさん)

小説・物語

■恋愛中毒

山本文緒

「歳を重ね、いくつか恋愛をしてきたので。この小説は感情移入しやすく、胸がキュッとなる切なさを感じる。この感情は永遠だと思える」(まめさん)

■お探し物は図書室まで

 青山美智子

「暗い話題が続くなかで、ほっこりとしたエピソードが続き、読んだ後に幸せな気持ちになれる」(ゆさん)

■夢をかなえるゾウ1

水野敬也

「笑いあり涙ありの読みやすい小説なのに『行動しよう』という気にさせられる」(pupillaさん)

■99才まで生きたあかんぼう

 辻仁成

「これから歳を重ねるにつれ、人生を楽しんで精一杯生きなくちゃと思わせてくれる」(きゃんべるさん)

ビジネス・マネー

■ヤフーの1on1: 部下を成長させるコミュニケーションの技法

本間浩輔

「在宅における会社の方との面談やコロナ禍でのコミュニケーションにも役立つ」(なかまゆさん)

■ハーバードの人生を変える授業

タル・ベン・シャハー  

「常に新しいビジネス本は出版されるけれども、エッセンシャルな部分はここに基づいていると思う」(mikuさん)

■決定版 孫子の兵法がマンガで3時間でマスターできる本

吉田 浩

「長きにわたりバイブルとされている戦いの方針は、ビジネス戦略においても大変参考になっている。スピード感ある今の世の中でも、通じる勝機を学ぶことができる」(カナエさん)

■住宅ローンで「絶対に損したくない人」が読む本

千日太郎 

「公認会計士の方が書いた本なので中立的で事実が書かれている。金利やどの金融機関で借りるかはあくまで自分が判断することだが、考えるヒントが満載で役に立つ!」(コインさん)

Text:Yuko Aoki

▼あわせて読みたい

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!